最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.12.5 人権週間

画像1 画像1
丹陽南小学校では、今日から9日(金)まで人権週間に取り組みます。
今日は、校長先生の話を配信で聞きました。

(校長先生のお話)※一部省略
人権週間は、全国的に12月に行われており、丹陽南小学校でも、5日(月)〜9日(金)に行います。何をする週間かというと、みんなで人権のことを正しく理解したり、自分や友達のことをより大切にしたりする週間です。
さて、皆さん、この紙を見てください。何か見えましたか。担任の先生拡大できたらしてください。黒い点が見えましたか。さて、この点は何の大きさと同じだと思いますか。それはなんと、お母さんのおなかにいた皆さんの最初の大きさなのです。これが皆さんの命の始まりです。こんな小さかった命は、おなかの中でお母さんから栄養をもらって大きくなり、そして生まれてからも大きく育ててもらいました。今の自分の大きさと比べてみてください。何倍もの大きさに成長したことが分かります。命ってすごいですね。それだけに、大切にしてもらいたいと強く思います。
では、命を大切にするためには、どうしたらよいのでしょう。「健康を心がける、事故やけがに気をつける」など、皆さんがよく分かっていることですね。

この人権週間に、命のすごさや、自分の命を、友達の命を大切にすることを考えてみてください。学校生活で困ったことがあったりひとりで悩んだりせずに、どんなことでも担任の先生や話しやすい先生に話してください。もちろん、校長先生でもいいです。一緒に考えていきたいと思います。


R4.12.5 授業の様子(4年生)

4年生の国語の授業の様子です。グループでの意見交流をして、一つの意見にまとめました。発表も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.2 形見つけ(2年生)

 算数「三角形と四角形」では、いろいろな形の名前を学習しています。学んだ形を身の回りから探すのが大好きなようで、教室や自分のものの中からたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.2 光の実験をしたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡を使って太陽の光を壁に当て、光の進み方を調べる観察をしました。光がまっすぐ進んでいることや、鏡の光を重ねるとより明るくなることも分かりました。風も強くて雲が多い1日でしたが、何とか晴れ間を見つけて観察ができました。子ども達も太陽が出てきて大喜びでした。

R4.12.2 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の学習をしています。
今日は、本文から中心となる語や文を見つけ、その言葉を使って本文を要約しました。
グループでの意見交流も活発で、全体でのまとめもみんなで作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.2 鉄棒(6年生)

6年生の体育では、鉄棒に取り組んでいます。
新しい技に挑戦したり、できる技の精度を上げたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.2 ドッジボール(1年生)

1年生の体育では、ドッジボールをしています。今日は、北風の冷たい日になりましたが、子どもたちは元気にプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.2 手回し発電機を使って(6年生)

6年生の理科では、光電池や手回し発電機で電気をつくり、豆電球や発光ダイオードを点灯させました。手回し発電機では、接続する器具によって、手ごたえに違いがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.2 ビデオ集会

保健委員によるビデオ集会がありました。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症にかからないために、正しい手洗いの仕方やくしゃみをした場合の飛沫について動画を交えて説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.1 クラスで花を育てよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の会場を飾るパンジーを植えました。これから大切にお世話をして、6年生に感謝の気持ちを伝えたいです。

R4.12.1 国語の発表(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5-2では、グラフや表を用いて書いた自分の文章をグループの子に発表しました。
文章の構成や資料の説明の仕方、自分の考えの表し方を工夫し、説得力のある文章を書くために頑張りました。
 ほかの子の発表を聞いて、いいところを見つけ、伝え合うこともできました。

R4.12.1 食育(5年生)

5年生の食育の授業では、地産地消について考えました。
地産地消の良さは、(1)環境に優しい (2)新鮮 (3)安心 です。
食材選びの際には、産地を気にして選んでみてください。

今日の給食にも愛知県産の食材がたくさん使われていました。
画像1 画像1

R4.12.1 調べ学習(5年生)

5年生の授業の様子です。
この日は、社会科の調べ学習をしました。資料やクロムブックを使って情報を集め、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.1 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の教材を学習しています。段落内のキーワードを見つけ、本文の内容を要約しました。グループでの話し合いも活発に行われ、活気のある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.30 12年後の自分は何をしているのだろう(6年生)

 未来の自分の姿に思いをはせて、作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.30 人物新聞をつくろう(6年生)

 社会科で学んだ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を紹介する新聞づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.30 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
繰り上がりがあり、計算がだんだん難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.30 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「世界にほこる和紙」の学習が始まりました。
今日は、本文を、はじめ・中・終わりの3つに分けました。
グループで意見交流をしながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.29 理科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、理科の授業で「ふりこ」の学習が始まりました。キットを組み立てるのに苦戦していましたが、隣の席の子などクラスで協力して一人1つ完成させることができました。どんな実験をするのか楽しみです。

R4.11.29 そうだんにのってください(2年生)

国語の学習で、悩んでいることや困っていることを友達に相談し、話し合う活動を行っています。友達の話を聞いて考えたことを伝えたり、質問したりしながら話し合いを進めることができました。言葉遣いにも気を付けながら、落ち着いて話し合いを進める姿に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 国際交流

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。