最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月25日(水) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
理科のテストを行いました。
集中して問題に取り組んでいます。

1月25日(水) 音声計算(1年生)

画像1 画像1
いつものように音声計算から授業を始めています。
がんばって取り組んでいます。

1月24日(火) 中学校説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西成中学校で入学説明会がありました。校内の見学を見に行ったり、中学1年生の子たちに質問をしたりなどして、中学校の日常生活について知ることができました。進学することが不安になっている子も、今日の中学生との交流で少しでも緩和できたらいいなと思います。小学校生活も残り少なくなってきました。小学校の方でも、学習面や生活面で中学校へ向けて準備していこうと思います。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

1月24日(火) なわとび週間

画像1 画像1
なわとび週間が始まりました。
いろいろな技の習得に向け、がんばってほしいです。

1月24日(火) 西成中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度の入学予定の児童・保護者を対象とした西成中学校入学説明会が開催されました。6年生の児童が参加するのは3年ぶりとなります。
山口スクールカウンセラーの講演や校内見学、中学校1年生との交流など、盛りだくさんの内容でした。4月に中学生になる気持ちがは強まったことと思います。現在のさまざまな力をレベルアップして入学できるようにしてほしいと思います。
保護者の方々にも参加していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

1月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 ひきずり風親子丼の具 にぎすフライ です。

今日から1月30日までは「全国学校給食週間」です。学校給食週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、地元の食材を使用した献立がたくさん登場します。この期間を通して、給食の意義や役割について考えてみましょう。

ひきずり風親子丼の具は、浅野小学校の児童が考えた料理です。愛知県の郷土料理である「ひきずり」を卵でとじて、親子丼風に仕上げました。

にぎすフライは、愛知県産の「にぎす」を使用していました。ふっくらとしたやわらかい食感のフライです。

1月24日(火) 楽しく活動(1年生)

画像1 画像1
音楽では、「うたのまねっこであそぼう」に取り組みました。グループごとに発表しました。楽しく活動していました。

1月24日(火) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習をしました。
集中して筆を進めています。

1月24日(火) 6年間を振り返って(6年生)

画像1 画像1
6年間を振り返り、一番の思い出を作文にします。
どんなことが印象に残っているのか、できあがりが楽しみです。

1月21日(土) 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外部講師(長谷川先生)を招いて、現職教育を行いました。
クラス会議を体験し、話をするのが苦手な子どもたちも話しやすくなるような場づくりを学びました。
これからの学級経営に生かしたいと思います。
長谷川先生、本日は、ありがとうございました。



1月21日(土) ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、学校公開、学習発表展にお越しくださいましてありがとうございます。
感染症対策のため、地区ごとに分けての実施となりましたが、ご協力のおかけで無事に終えることができました。子どもたちのがんばりを見ていただけたと思います。
令和4年度も2か月あまりとなりました。引き続き、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いいします。

1月21日(土) 参観ありがとうございました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
3学期になり、集中して授業に取り組むことができるようになりました。
また、できるようになったことも増え、学習発表展の作品も上手に作ることができました。
二年生に向けて「ぐんぐん」成長していけるように、まだまだ頑張ります!

1月21日(土)がんばりました【学校公開日】 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。

 子どもたちは、少し緊張しながらも、いつも通り真剣に学習していました。

 参観していただき、ありがとうございました。

1月21日(土) 熟語の意味(4年生)

画像1 画像1
国語では熟語の意味を考えました。
その漢字の読みを手掛かりにして考えました。

1月21日(土) じしゃく(3年生)

画像1 画像1
理科では「さてつ」を使って実験をしました。
てつが、「じしゃく」になるか確かめました。

1月21日(土) がんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日です。
いつもと同じように真剣に授業に臨むことができました。

1月21日(土) 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方々にがんばっている姿を見ていただこうと、真剣に臨んでいました。

1月21日(土) 授業公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開日でしたが、いつもと同じような雰囲気で授業に臨んでいました。

1月21日(土) 授業公開日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観で自らの思いを発表しました。
いつも以上に緊張していたようですが、がんばって発表することができました。

1月20日(金) 学習発表展開催

画像1 画像1
特別教室等で学習発表展を開催しています。
密を避けるために、地区ごと時間設定させていただいております。
詳しくは、プリントでご確認ください。または、今日配信したテトルのメールの添付文書をご確認ください。ご理解、ご協力をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/5 -
2/6 【防犯】 委員会  読書週間(〜17日)
2/7 -
2/8 読み聞かせボラ
2/9 -
2/10 【交通事故ゼロ】新入児入学説明会9:30せべっ子アンケート
2/11 建国記念の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790