最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月27日(金) エプロン製作(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科ではエプロン製作に取り組んでいます。
ミシンを使って進めています。

1月27日(金) 「おにごっこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今まで調べた遊んでみたい遊びをまとめて説明文を作りました。調べた本やメモを見ながらわかりやすい文を作ろうと一生懸命でした。発表会が楽しみです。

1月26日(木) 上手に跳べるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気の都合で今日が初日になった「なわとび集会」
ペアの子同士で、リズム縄跳びの練習をしました。
「こうするんだよ」「上手だね」
ペアの子にむかってあたたかい声をかける姿が見られました。
「もうすぐ5年生」の頼もしい子どもたちです。

1月26日(木)なわとび週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび週間が始まりました。体育でもなわとびの練習に取り組んでいます。
昼放課には、「なわとび検定」があり、2年生は6級合格を目指してがんばっています。
友だちと色々な技のコツを教え合いながら、技の習得に励んでいます。

1月26日(木) 冬見つけ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、生活科の授業で冬見つけをしました。雪をさわったり、丸めたりしました。
 明日も寒くなりそうです。暖かい服装で登校してくださいね。

1月26日(木) なわとび週間!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からなわとび週間が始まりました。火曜・水曜は天気が良くなく、中間放課での練習は本日が初めてでした。ペア学年で並び、6年生は1年生に技を教えたり、一緒に跳んだりしていました。そして、水曜日には、縄跳び検定も行われました。「何級を受けようかな」と迷いながら、チャレンジしている様子が見られました。一つでも上の級を目指して、取り組んでほしいなと思います。

1月26日(木) がんばっています

画像1 画像1
なわとび週間が始まりました。中間放課に練習、昼放課には級審査をします。
級審査を受けようと体育館に集まり、合格を目指して取り組む子がたくさんいました。体育委員が、責任をもって判定をしています。
今度こそ合格しようと何度も挑戦している子もいました。頑張っている姿を見ることができ、うれしく思います。

1月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 冬野菜のコンソメスープ ハンバーグのバーベキューソースがけ 野菜ふりかけ です。

冬野菜のコンソメスープには「かぶ」が入っていました。春の七草の一つに「すずな」がありますが、これはかぶのことです。かぶは、奈良時代の日本書紀に記述があるほど古くから食べられてきた野菜です。スープに入れると、甘くとろけるような優しい味わいになります。

1月26日(木)一生懸命打ち込めるものを【朝礼】 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝礼では、校長先生から「一生懸命打ち込めるものを見つけよう」というお話がありました。

 また、今日から始まる「第61回一宮手をつなぐ子らの教育展」(会場:一宮スポーツ文化センター)の紹介もありました。
 本校のわかくさの子どもたちの力作も展示されています。足を運んでいただければ幸いです。

1月26日(木) 分数(4年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習を進めています。
たし算やひき算の練習問題に取り組んでいます。

1月26日(木) モータの大きさを変えると(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、コンデンサーに蓄電しモーターを回し使う電気の量の実験をしました。
モーターの大きさを変えると、電気の量がどうなるか確かめました。

1月26日(木) のってみたいな、いきたいな(1年生)

画像1 画像1
図工では「のってみたいな、いきたいな」の制作に取り組んでいます。
どんなものにのってみたいのか、どこにいってみたいのか考えて下絵描きをしました。

1月26日(木) 一宮博物館について(3年生)

画像1 画像1
オンライン見学を前に一宮博物館について学習をしています。
どんな展示物があるのか見学が楽しみです。

1月26日(木) ニュースを伝えるマスメディア(5年生)

画像1 画像1
国語では、「ニュースを伝えるマスメディア」について考えました。
新聞、テレビ、ラジオなどの長所短所を考えました。

1月26日(木) 寒さに負けず(6年生)

画像1 画像1
運動場で体育の授業に取り組んでいます。
寒さに負けず持久走をがんばっています。

1月25日(水)1年間を振り返って(3年生)

画像1 画像1
3年生の1年間を振り返り,心に残っていることを出し合いました。

運動会
校外学習
という行事はもちろんですが,

「みんなで手をつないでかげおくりしたことが楽しかった。」
「算数で初めてコンパスを使ったよ。」
「理科の実験が楽しかった。」
「書写で筆で書けるようになったよ。」
「水泳で,初めて深いプールに入れてうれしかった。」
「みんなで『たけのこにょっき』をしたのが楽しかった。」
など,日常の思い出が,わんさか出てきました。
どれも「楽しかった。」「うれしかった。」という気持ちとともに。

「楽しい」「うれしい」思い出にあふれる1年間だったと思えた子どもたちは,とってもすてきです。
でも,そんな1年間にしてきたのは,子どもたちひとりひとりです。
特別な時だけではなく,毎日の過ごし方や様々なものの捉え方ひとつひとつが,「楽しい」「うれしい」を作り上げてきました。
それを,1年間自然とやってきた3年生の子どもたちは,ものすごくすてきな才能の持ち主です。
とても暖かい気持ちになりました。

1月25日(水) 寒い1日でした

画像1 画像1
とても寒い1日でした。
明日の朝も路面の凍結が心配されます。時間に余裕をもって登校してください。

1月25日(水)窓を開けると・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10年に一度の大寒波到来。
昨日から降り続いた雪により,今朝は一面雪景色。
雪遊びするほど積もっていないけど,中間放課のなわとびは中止。
外で遊べず,子どもたちは退屈だろうな・・・なんて心配はご無用。
3年生の子どもたちは「楽しい」を見つける天才!

「ここに氷がはっているよ!」
「見て見て!大きいのがとれた!」
「冷たーい!」
「手袋したからもう大丈夫!」
「氷の剣みたい。」
「カッキーン!ホームラン!」
みんな大はしゃぎ。

そして,楽しく遊んだ後は,ぬれた廊下をきっちりお掃除。
あっという間にきれいになりました。

遊ぶだけではなく,後片付けまでみんなで楽しくできました。

1月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目きしめん 牛乳 いかの磯辺揚げ 鬼まんじゅう です。

きしめんは、厚さ1mm、幅7〜8mmほどの平たいうどんで、つゆの味がしみやすい特徴があり、愛知県の郷土料理として親しまれています。最近では、きしめんをスーパーなどで買うことができるため、普段から家庭でも気軽に作ることができます。今日はいろいろな具が入った五目きしめんでいただきました。

1月25日(水)「あしたへ ジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生になって、できるようになったこと、成長したことをふりかえりました。みんな2年生の生活を思い出しながらたくさんの成長に気付くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/5 -
2/6 【防犯】 委員会  読書週間(〜17日)
2/7 -
2/8 読み聞かせボラ
2/9 -
2/10 【交通事故ゼロ】新入児入学説明会9:30せべっ子アンケート
2/11 建国記念の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790