奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月2日 日新 鬼のお面を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に鬼のお面を作りました。色塗りやはさみの使い方がとても上手になり、手際よく作ることができました。明日2月3日は節分です。心の中の悪い鬼を追い出して、福をいっぱい取り入れたいですね。

2月1日 6年生 自転車のブレーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目、4組で研究授業が行われました。
「自転車のブレーキのレバーを軽くにぎるとタイヤの回転が止まるのはなぜだろうか。」
超難問です。
支点はどこ?力点は?作用点は?
議論をかわしながら、動画で確認をしながら、答えにたどり着けるように考えていました!

2月1日 5年生 はばたけ6年生に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はばたけ6年生」を成功させよう!

5年生が動き始めました。実行委員が中心になって、計画を立てて実行していきます。素敵な時間になるとよいですね。

2月1日 3年生クラブ見学

 3年生も、あと約2か月。あっと言う間に4年生になります。昨日、クラブ見学を行いました。クラスごとに整列して見学しました。子どもたちは、初めて見るクラブの様子にわくわくドキドキしながら見学しました。「クラブ楽しみ」と喜ぶ3年でした。
画像1 画像1

2月1日 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 100センチメートルをこえる長さの学習のまとめをしています。本棚がたおれないように本棚から天井の間に入れてある棒の長さを求めるには、単位をそろえる必要があります。
 悩みながらも、自分で答えを見つけ出していました。

2月1日 日新 給食当番と掃除の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2月。今年度も残り少なくなってきましたが、子供たちの成長を日々感じることができます。
 今日も寒い日でしたが、冷たい水も気にせず、当番の仕事をしっかり行っていました。一人一人のがんばりのおかげで、落ち着いた生活が送れます。

1月31日 6年生 4時間目の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は運動場で持久走、3組は屋運でバスケットボールでした。
外も中もとっても寒いです、、、。
でも、動いているときは汗をかくぐらい!
次回の体育も、寒さに負けず頑張りましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246