最新更新日:2024/09/24
本日:count up141
昨日:83
総数:843837
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月3日(金) 新1年生の子と一緒に【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年の時間のようすです。グループに分かれて、かわいい新入学の子たちに遊び道具の作り方を教えてあげながら、楽しく時間を過ごしていました。やさしいお兄さん、お姉さんになって手助けしてくれている姿がとてもすてきでした。1年生のみなさん、がんばりましたね。

新1年生の子らは、屋内運動場に戻った後、うれしそうに紙コップで作った道具をおうちの人に見せて遊び方を伝えていましたよ。しあわせな時間をプレゼントしてくれてありがとうございます。また、大和東小学校の自慢が一つ増えましたね。

2月3日(金) 節分の食べ物

画像1 画像1
今日の給食には、赤鬼のイラストがついた「せつぶんまめ」がついていました。みなさん!おいしくいただきましたね。

包みには「節分の由来」が紹介されていました。
◇◇節分とは、立春の前日をいい(2月3日ごろ)、その年の災難払いとくる年の福を祈り「鬼は外、福は内」と言って豆をまく習慣があります◇◇

みなさんのおうちでも、ぜひ豆まきをして、家族で福を呼び込んでみましょう!

節分の食べ物にはどんなものがあるか紹介します。

<豆まき>
オニに豆をぶつけて追い払います。豆=「摩滅(まめつ)」という言葉に通じています。

<節分いわし>
いわしを焼いたり、ひいらぎの葉と一緒に頭を玄関に飾ったりしてオニを追い払います。

<えほうまき>
その年の縁起がよい方角を向いて、太巻きずしを食べ、お願い事をします。今年の方角は、「南南東」だそうです。

2月3日(金) PTA何でもお気軽相談コーナー

画像1 画像1
本日の新入児保護者会で、PTA会長さんからPTAに関する説明や紹介をしていただきました。また「何でもお気軽相談コーナー」を開いて、保護者の方からの質問に答えていただきました。現PTAの方たちも、新加入されるPTAのみなさんとともに子どもたちの成長を見守る日がくるのを楽しみにしてみえます。これからも何かありましたら、気軽に相談していただけたらと思います。

2月3日(金) 新入児保護者会を開催しました

画像1 画像1
寒さが厳しい中、新入児保護者会にご参加いただきありがとうございました。新入学の子どもたちのかわいらしい笑顔に出会い、心がぽっとあたたかくなり、入学式が楽しみになりました。

短い時間で十分な説明ができませんでしたが、何か心配なことや不明なことがありましたら、お気軽に学校までお問い合わせいただけたらと思います。本日はありがとうございました。
画像2 画像2

2月3日(金) 準備のお手伝いありがとう【5年生】

5年1組のみんなが、朝の時間を使って新入児保護者会の会場準備を手伝ってくれました。短い時間しかありませんでしたが、テキパキと動いてあっという間に完了となりました。さすが5年生!たのもしい働きぶりに感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金) はいけいをぬろう【1年図工】

画像1 画像1
1年生の昨日の図工の授業のようすです。「えのはいけいをえのぐでぬろう」というめあてで学習を進めていました。やさしい色合いの絵の具で周りを包むことができましたね。
画像2 画像2

2月3日(金) メディアと人間社会【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の昨日の国語の授業のようすです。「論の展開のしかたで表現から筆者の考えを読み取ろう」というめあてで学習を進めていました。筆者の考えを表にわかりやすくまとめることができましたね。

2月3日(金) じしゃくと鉄【3年理科】

画像1 画像1
3年生の昨日の理科の授業のようすです。「じしゃくと鉄のきょりをかえたときのじしゃくが鉄を引きよせる力をしらべよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

2月3日(金) 汽車は走る【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の音楽の授業のようすです。「汽車の走るようすを音楽であらわそう」というめあてで学習を進めていました。けん盤ハーモニカで伴奏したり、歌を歌ったりして、複数のパートを合わせてたのしく合奏できましたね。

2月3日(金) 学校ってたのしい!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月3日(金) げんきいっぱい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月3日(金) けんこうでしあわせに!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月3日(金) 見守りありがとうございました!

画像1 画像1
今日も冷たい空気の朝となりました。早くから担当場所について子どもたちの到着を待ち、あたたかい声かけをしながら横断を見守ってくださいましたPTA旗ボランティアや地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました!今日はあいさつ運動の最終日でした。子どもたちと笑顔であいさつもしていただき、感謝感謝です。

来週のはじめは雨が心配されています。傘をさしての登下校になるかもしれませんが、安全第一での見守りを引き続きよろしくお願いいたします。

2月3日(金) 産業の発展【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の社会の授業のようすです。「産業の発展により、人々の生活はどのように変化したのかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。1964年の東京オリンピックから産業がどのように発展し、くらしが変化した様子をグラフや資料から調べることができましたね。

2月3日(金) すてきな人に【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月3日(金) 目の前は青空【3年道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の道徳の授業のようすです。「目の前は青空」の資料を使って「ともだちと助け合う」ことについて話し合いました。友だちと助け合った経験やそのときの気持ちを思い出して伝え合いながら、助け合うことの意味について考えを深めていきました。

2月3日(金) はいけいをぬろう【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の昨日の図工の授業のようすです。「えのぐをつかってはいけいをぬろう」というめあてで学習を進めていました。描きたかったものが目立つように、背景の色を考えてぬることができましたね。

2月3日(金) 『m』をつかって【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の算数の授業のようすです。「『m』をつかって長さをあらわそう」というめあてで学習を進めていました。100cmをこえる長さをmを使ってしっかりと表すことができるようになりましたね。

2月2日(木) ていねいに【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。ことばの組み立てや時計の読み取り、数の表し方などについて、問題を解きながらていねいに学習を進めていました。

2月2日(木) 一宮市子育てに関する教育相談のご案内

画像1 画像1
昨日、お子さんを通して「一宮市子育てに関する教育相談のご案内」のプリントを配付しました。

2月8日(水)の午後に本校の相談室にて、臨床心理士の一宮市スクールカウンセラーによる子育てに関する相談会を行います。

ご希望の方は、プリント下段にご記入の上、担任までご提出願います。

配付案内プリントはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 相談日課 にこにこ教育相談 中学校入学説明会(予)
2/8 児童会役員選挙4限
2/9 短縮日課 一斉下校14:35
2/10 交通事故ゼロの日 安全を確認する日
2/11 建国記念の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801