「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:44
総数:729716
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

人権教室 4年生 12月2日

4年生は人権教室を受講しました。
人権とは何かDVDを見ながら考えるきっかけとなりました。
5日からは「はぎわらなかよし週間」も始まります。
お互いを思いやることのできる優しい萩原小学校を作っていきましょう。
画像1 画像1

クリスマスツリーの飾り付けをしました。 ふれあい12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の準備の一つで、クリスマスツリーのかざりつけをしました。
本番に向けて、これまでに練習や準備を頑張りました。月曜日は楽しく発表して、すてきな時間を過ごしましょう!

今日の様子 2年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、お店ごとに作成した町探検の振り返りの鑑賞を行いました。町探検で見つけたことについて紙にまとめ、お互いに見合いました。みんな上手にまとめることができました。
 国語の授業では、「わたしはおねえさん」という単元で主人公のすみれちゃんと自分を比べて感想を伝え合う活動を行っています。自分の意見を言うことができる子が増えてきました。
 

食物連鎖とSDGs (2) 6年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
食物連鎖のポスターを作成しています。食べる・食べられるという関係に加え、生態系がどのような脅威にさらされているか、それをどう解決したらよいかという点についても記述しています。SDGsの視点を育てることをねらいとしています。

The sixth graders are making a poster on the food chain. We don't just focus on the relationship between eating and being eaten, but also spotlight various threats to the ecosystem and how they can be resolved, aiming at developing SDG perspectives.

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・いつも思うのですが、骨が少なくていいと思います。あと、味も濃すぎず良かったです。。(M.N)
・キャベツのしそひじき和えは、しその風味がきいていました。(K.Y)

【634kcal, カルシウム323mg, 食塩1.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子 ふれあい 12月2日

 朝、職員室の先生にあいさつに行きました。一列に並び、礼儀正しくあいさつをすることができました。ICT支援員の先生にプログラミングを教えてもらいました。いもむしが動く様子をプログラムすることに挑戦しました。他には、人権教室に参加しました。DVDを観て、皆が仲良くするにはどうしたらよいかを考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 6年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、日本文化を発信するためのパンフレットづくりをしてきました。今日はは、それぞれの班が作ったパンフレットを読み合い、良いところを見つけました。

12月の子どもたち 6年生 12月1日

 12月になりとても寒さを感じる季節になってきました。2学期もあと1か月を切り、まとめの時期にさしかかっています。寒さが増す中、6年生の子どもたちは元気いっぱいです。終業式まで体調管理に気を付けて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 2年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外の体育の授業では、運動場を走りました。バトンの受け方、渡し方を練習し、チームに分かれて競争をしました。
 屋内運動場での体育の授業では、平均台を行っています。平均台の上を落ちないように歩きました。
 生活の授業では、町探検のまとめを行っています。担当のお店ごとに分かれて、ほかの子に商店会のお店を知ってもらえるよう、紙にまとめています。

落ち葉のカーペット ふれあい 12月1日

 もみじやいちょうの葉がたくさん落ちているのを見つけ、拾い始めました。たくさんの葉がふわふわで気持ち良かったようで、その葉をブランコの下へ敷き詰めました。ブランコにのると、風で葉が飛ぶのもおもしろかったようです。自然と仲良しの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物のひみつ教えます 3年生 12月1日

画像1 画像1
 国語では、「すがたをかえる大豆」の学習をいかして、自分が選んだ食べ物がどのようにすがたをかえるのか説明する文章を書きます。今日は参考にする本を選びました。

今日の給食(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・チヂミは、中がもちもちで、野菜も入っていていいとは思ったんですけど、少し歯につくのが嫌でした。(M.N)
・五目ラーメンは初めて食べました。汁がおいしかったです。いろいろな食材が入っていてバランスがいいと思います。(K.Y)

【625kcal, カルシウム275mg, 食塩2.9g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

総合学習 6年生 11月30日

6年生は、総合的な学習の時間で国際理解について考えています。
今日は、課題について自分の調べてきたことをグループで伝え合いました。
友達から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 2年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「長方形と正方形」の学習をしています。三角定規を使って、直角を見つけたり、紙を折って、辺の長さを比べたりしています。休み時間には、合格をめざして、暗記した九九を先生に聞いてもらっています。覚えることがいっぱいですが、子どもたちは、がんばっています。

今日の様子です。 3年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に多読賞の表彰が各学級で行われました。これは、コスモス読書月間中に何ページ読めたかを調べ、上位3人を表彰したものです。これからも読書に親しみ、様々な本を読めるといいですね。
 図工の時間には、読書感想画をかきました。『ナイチンゲールのうた』という本の読み聞かせを聞いて、自分の想像した場面を絵にしました。自分の想像した色や形できれいに仕上げることができました。

多読賞おめでとう!  11月30日 2年生

 コスモス読書で、たくさん本を読んだ子に、賞状が届きました。
 これからも、たくさんの本に出合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・ビーフンスープは、ビーフンがたくさん入っていたし、お肉や野菜も入っていて、いい味のバランスでした。(M.N)
・ビーフンがつるつるでおいしかったです。また、塩辛いスープとビーフンがよく合いました。(K.Y)

【634kcal, カルシウム288mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の授業の様子です 3年生 11月29日

 国語の時間、「すがたをかえる大豆」のように、姿を変えて食品になる材料について、説明する文章を書く学習をしています。今日もそれぞれ本で調べて、説明する順番を考えながら、下書きをしました。図工では、感想画の色を塗り、仕上げました。最後まで、根気よく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画 4年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習の様子です。新見南吉の『手ぶくろを買いに』を読んで、想像したことを絵に表しています。心に残った場面を表現しようと、色の塗り方を工夫しています。

今日の様子 ふれあい 11月29日

 図工で「お話の絵」を描きました。絵の具を使って色をぬりました。パレットや水入れの使い方を練習し、今日は背景をぬりました。水の量を考えながら絵の具を混ぜ、作品を仕上げました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 あいさつ週間

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up32
昨日:44
総数:729716