最新更新日:2024/10/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月26日(金)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は夏休み最後の練習となりました。夏休みは,神山小学校の体育館をお借りして練習させていただきました。
 今日は,卒業生も練習に参加してくれ,一緒に汗を流しました。たくさんの方に支えていただき,ここまで練習ができています。そのことに感謝して,これからも,誰からも応援される部活動であってほしいと思います。
 神山小学校の先生方,お世話になりました。ありがとうございました。

8月25日(木) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、木曽川中学校と練習試合を行いました。久しぶりの試合ということもあり、うまくいかないこともありましたが、積極的に挑戦する姿勢もたくさん見られました。
 今日できなかったことを、明日からの練習で意識をし、約1か月後に迫った新人大会に向けて、力をつけていきたいと思います。

8月25日(木)水泳部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の8月24日(水),一宮総合運動場プールで水泳の新人大会が行われました。多くの1年生にとっては初めての大会であり,夏休みに入ってからは,飛び込み台からのスタートや正しい泳法で泳ぐことに重点を置いて一生懸命に練習してきました。
 結果は,男子は準優勝,女子は5位でした。一人も失格者を出すことなく,全員でつかみ取った結果にとても嬉しく思っています。
 これで今年度の大会はすべて終わりました。学校のプールで練習できる機会を大切にし,また冬の陸上トレーニングを乗り越え,来年度にはさらに上達した泳ぎを見せてくれることを期待しています。
 最後になりますが,昼食の準備や応援等,ご支援いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

8月25日(木)「いちのみや芸術商店街」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市が国際芸術祭「あいち2022」の会場の一つになっていることに合わせて、地域の高校生と大学生が力を結集して、美術作品や音楽の演奏で一宮駅周辺の商店街を盛り上げることになりました。それを「いちのみや芸術商店街」と名付けたそうです。会場は、一宮駅前商店街エリアです。一宮駅周辺の商店街の周辺に、愛知県立木曽川高等学校、愛知県立一宮起工科高等学校、名古屋芸術大学の生徒や学生の作品が展示されていますので、興味がある人は作品をしっかりと観賞してくださいね。

8月25日(木)「いちのみや芸術商店街」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「いちのみや芸術商店街」
期間:2022年8月10日〜10月10日
   期間中の火曜日から日曜日・祝祭日に開催

会場:一宮駅前商店街エリア

展示作品:愛知県立木曽川高等学校の生徒作品
     愛知県立一宮起工科高等学校の生徒作品
     名古屋芸術大学の学生の作品

一宮駅周辺に行く機会があれば、ぜひ作品を鑑賞してくださいね。


8月25日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの元気な姿が様々なところで見られました。
 これからも健康に気を付けて頑張ってほしいと思います。

8月24日(水)校内の樹木の剪定(せんてい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内の樹木の剪定(せんてい)がありました。業者の方に来てもらって、一日がかりで剪定(せんてい)をしていただきました。校内がさっぱりとしました。

8月24日(水) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、新チーム2回目の練習試合でした。前回の反省を生かし、克服できるように努めました。すぐに克服できるとは思いません。しかし、克服できるようにしようという姿勢が大切です。その積み重ねが、成長につながります。
 練習試合後に、こんな話をしました。剣道を成長させる「3K」です。これは、剣道七段の方の本に書かれていました。
 「3K」とは、稽古・謙虚・工夫です。この「3K」を継続して実践すれば、必ず成長します。
 市民大会、新人大会、級審査、段審査と、成長を感じる機会が多くあります。「3K」の成果を発揮できるようにしましょう!

8月24日(水) 「子どもを守り育てる金融リテラシー」開催のお知らせ

画像1 画像1
 生涯学習課では、小中学生のお子さんをもつ保護者の方を対象に、家庭教育について考えるセミナーを開催しています。
 今年度のテーマは「子どもを守り育てる金融リテラシー」です。詳しくは、以下の一宮市ウェブサイトのリンクをクリックしてご覧ください。

★一宮市ウェブサイト「令和4年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー

8月24日(水)ソフトボール部

練習試合の様子 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)ソフトボール部

練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)ソフトボール部

 今日は新チームになって、初めての練習試合でした。悔しい結果ではありましたが、二年生は積極的に守備に動いたり、盗塁をさしたりと、アウトをとりにいく場面もあり、前向きにプレーできていてよかったと思います。一年生はバッターボックスに立ったり、守備についたりと初めての経験をたくさんしました。まだまだ課題が多い試合展開ですが、焦らずひとつずつできること、わかることを増やしていきましょう。
 明日は8時から練習になります。熱中症対策として水分を多めに用意し、また、食事や睡眠をしっかりとるなど体調管理に気を付けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)昨日23日(火)は「処暑(しょしょ)」でした。 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、8月23日は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ「処暑(しょしょ)」でした。
処暑(しょしょ)とは「暑さがおさまる頃」という意味です。
この頃には暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が吹くようになります。夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるようになります。
夏休みも一週間と少しになりました。中中生のみなさんは、新学期に向けて徐々に心と体の準備を進めてくださいね。

8月23日(火) 校内研修の様子

本日は、校内研修がありました。よりよい学級、学年、学校になるようにと、講師の先生からご指導を受けながら、意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) 2年生課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2回目の全校出校日。2年生は5教科の課題テストを行いました。テストを通して、夏休み中に家庭学習として取り組んだ内容の理解度を確かめました。
 各教室には、家庭学習として取り組んだ問題集などが提出されています。残りの夏休みは自主学習に励み、学力アップを目指してほしいと思います。

8月22日(月)1年生課題テストの様子

 1年生出校日、課題テスト5教科が行われました。朝からお昼頃まで、集中して取り組んでいました。
 テスト終了後には、やっとほっとした表情を浮かべ、久しぶりに顔を合わせる級友と楽しそうに話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月)今日は出校日 手洗いをしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日です。学校の一日のスタートは、まず手洗いからです。どのクラスもきちんと整列をして、しっかりと手洗いができていました。新型コロナウィルスの感染がなかなかおさまりませんね。各自が感染対策をしっかりと意識して生活をしていかないといけませんね。

8月22日(月)今日は、全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日です。朝方は雨も降っていて、どんよりとした天気でしたが、登校時には天気も回復してきました。今日は、久しぶりに半日学級で友だちと過ごすことになりますね。1年生、2年生は課題テストです。自分自身の学習の定着状況を確認してくださいね。
3年生は、課題の点検と体験入学の指導があります。またその後、補充学習があります。
 9月から始まる2学期に向けて、心と体を整えておきましょう。

8月21日(日)秋季市民バレーボール大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日秋季市民バレーボール大会の準決勝・決勝が行われました。中部中学校は準決勝で惜しくも敗れ、3位で大会を終えました。
 新チームになって約1ヶ月、「チーム力の向上」を合言葉に必死に努力してきました。その成果がよく表れた2日間でした。何度もチームで話し合い、人任せにせず、全力で拾い、そして繋ぐ。そんな中中らしいバレーボールを見せてくれました。ベンチや外で応援している生徒の声も本当によく聞こえてきました。
 今回味わった、仲間と勝利する喜び、敗北する悔しさを忘れず、今大会で出てきた課題を1つずつクリアしていくことで、さらにレベルアップしてほしいと思います。
 最後に、今大会に出場するにあたり、朝早くから準備していただき、送り出していただいた保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。ぜひ、お子さんと大会のことについて話していただいて、また背中を押していただけたらと思います。ありがとうございました。

8月21日(日)秋季一宮市民バレーボール大会 【男子】

 2日間に渡り行われた市民大会。新チームで臨んた初めての大会は、見事準優勝をおさめました。数あるチームの中で、トーナメントを勝ち上がり、決勝に進出したことは、とてもすばらしいことです。
 ただ、敗北をしてまった決勝戦も、勝利を収めた試合も含め、思うようにプレーできず悔しそうな表情が目立つ試合展開でした。
 まだまだチームは始動したばかりです。今回見つかったチームの課題、そして、個人の課題をしっかり把握し改善できるように、新人戦に向けて切り替えて練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226