黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.3 2分の1成人式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2分の1成人式を行いました。10年間育ててくれた人たちに感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの夢や目標を『決意表明』という形で発表しました。子どもたちは発表の練習を毎日行い、気持ちを込めて手紙を書きました。保護者の皆様には手紙を読んでいただき10年という月日を子どもたちと一緒に振り返っていただけたらと思います。このような形で一人一人発表するという経験は初めてだった子もいると思います。頑張った子どもたちのことを褒めてあげてください。
 4年生も残りわずかとなりました。子どもたちの成長に少しでも力添えができるよう、担任一同全力で教育活動に臨んでいきます。これからも保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

2.3 学校公開ありがとうございました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の学校公開、寒い中、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 学級閉鎖や担任の体調不良などで、残念ながら公開できなかったところもあり、たいへん申し訳ありませんでした。

 さて、今日は4年生の「二分の一成人式」に参加させてもらいました。
 ずいぶん前から準備を始め、練習も何度も何度も繰り返して行っていました。
 少し前に「もう話すこと覚えちゃった?」と聞いたときに「バッチリ!」と答えてくれた子も、今日はすごく緊張していたようで・・発表し終わった後のはにかんだ表情がかわいらしかったです。
 子どもたちの発表を聞きながら、ただすごいなと感心していました。
 自分が4年生のとき「学校の先生になりたい」という夢はありましたが、そのためにどんなことをやっていったらよいのか・・なんて考えていませんでした。
 10年後、成人式を迎えるときには、どんな大人に成長していてくれるのか・・本当に楽しみです。

 今日は節分です。明日は立春。暦はもう春になるのですね。

2.3 はじめのいっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「大きな数」
 大きな数のまとめテストを行いました。問題集で数のまとまりや、位について復習を行い、テスト本番に臨みました。

(3枚目の写真)図工「かみざらコロコロ」
 コロコロと転がしたり、ゆらしたりできる作品づくりに取り組みました。
 色紙や油性ペンを使って、自分だけの作品づくりに夢中になっていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 図工鑑賞会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は友達の作った作品の鑑賞会を行いました。
 どれもが素敵な作品なので、選ぶのは難しいけれど、それぞれの良いところを見つけて、カードに書きました。

2.02 いろはに邦楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生に来ていただき、「琴・三味線・尺八」を体験させていただきました。
 説明を聞いて少しづつ音が出せるようになりました。最後には素敵な演奏も聞かせていただきました。お忙しい中、また寒い中ありがとうございました。

2.2 じしゃくの不思議(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じしゃくに近づけた鉄はじしゃくになるのか?の学習をしました。釘や砂鉄、方位磁針を使って実験をしました。

2.2 今日の給食

今日の給食は

 金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳 かぼちゃの白みそ汁
 鶏肉の揚げてり 赤じそ和え  でした。

 金芽ロウカット玄米ご飯とは、玄米の表面にある「ロウ」層を除去し、玄米の栄養を保ちつつ、白米のように食べやすいように加工したお米のことです。黄色っぽい色をしていましたね。
 栄養価が高く、食物せんいは、白米の約8倍もあります。

画像1 画像1

2.2 音訓かるた大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「音訓かるた大会」を行いました。自分たちで1つの漢字から音読みする時と訓読みする時を調べて、それをリズムの良い歌にしました。ゲーム感覚で楽しく漢字を学ぶことができました。

2.2 明日は最終日です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学校公開日2日目でした。
 たいへん寒い中でしたが、ご来校いただきありがとうございます。

 6年生は「いろはに邦楽」という外部講師に来ていただく授業を行いました。
 琴も三味線も尺八も・・めったに本物に触れる機会もないので、良い体験になったかなと思います。
 
 2年生も3年生も、各教科で学習したことの発表会を行っています。どの学年の子たちもずいぶん前から準備を始めて、一生懸命練習に取り組んでいました。
 明日の4年生の「二分の一成人式」もたいへん楽しみです。

 いよいよ明日は学校公開も最終日になります。
 今回は、人数も制限をしていませんので、毎日でも来ていただけるといいなと思っています。いろんな学年の子どもたちの様子や作品などもぜひご覧ください。
 たいへん寒いので(特に体育館は)、厚めのコートでいらしてくださいね。

2.02 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「どうぶつの 赤ちゃん」
 文章を読んで、文全体のおおまかな内容を確認しました。

(3・4枚目の写真)図画工作「かみざらコロコロ」
 転がったり、揺れたりする仕組みを使って、作品づくりをしました。

(5・6枚目の写真)オンライン授業
 1年2組は今日まで学級閉鎖だったので、オンライン授業をしました。
 この度は、急なオンライン授業でしたが、ご家庭でそれぞれ対応していただきありがとうございました。

 明日からは、1年生全クラスで登校できるようになります。
 元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も寒い朝となりました。通学路には、地域の見守り隊の方々やPTA交通立ち番の保護者様に立っていただいています。
 お忙しい中、また寒い中にご協力いただき、ありがとうございます。皆様のお陰で、今日も黒田っ子が安全に登校できました。

2.01 グループで合奏(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖者の行進」の合奏練習の様子です。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、キーボード、大太鼓、小太鼓のそれぞれの役割でお互いの音を聞きあって心ひとつに頑張っています。

2.1 150周年記念式典の感想の紹介です(校長より)

 150周年記念式典の感想を少しずつ紹介していこうと思います。
 
 今日は、低学年の子たちの感想です。

〇 梶田さんのお話の中の「『明日やろう』は『バカヤロウ』」が心に残りました。わたしは、前「明日やればいい」と思って、ずっとやれていないことがあることを思い出しました。これからやり直そうと思いました。

〇 平林先生に、黒田小学校の歴史を教えてもらいました。「黒田小学校」という名前ではなかったことを知ってびっくりしました。平林先生は、黒田小学校を卒業して、黒田小学校の校長先生になってすごいなと思いました。

〇 動画の中に、勉強しているときの自分がうつっていたのでうれしかったです。3年生の人たちががんばっているところがうつっていたので、わたしも3年生になったらあんなふうにがんばろうと思いました。

 今低学年の子たちが、わたしくらいの年齢になるころには、黒田小学校は「200周年」を迎えるはずです。
「150周年のとき、この学校に通っていたんだよ!」
なんて話で盛り上がっていてくれるといいなと・・そんなふうに思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 国語のオンライン授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1組と2組が学級閉鎖中なので、2クラス合同で「オンライン授業」を行いました。
 
「『左』のはらうところの方が、少し長いよ」
 「右」と「左」・・よく似ていますが、書き順もはらいの長さも違っていましたね。

 もう覚えちゃったかな?

2.1 国語の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「雨が(    )ふっている。」の(   )の中にはどんな表現が入るのかな?

 「ザーザー」「たきのように」「いっぱい」・・・
 いろんな表現ができましたね!
 

2.1 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スリーヒントクイズ」を作って発表していました。
 英語の表現がわからないところは、日本語だったりジェスチャーしたり・・大切なのは「伝えようとする気持ち」だね!

2.1 書写の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも元気な4年生・・「元気」という字を書いていました。
 静かに真剣に取り組んでいました。

2.1 安全情報教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に「安全情報教室」を行いました。
 体育館は寒い(寒すぎる)ので、オンラインでの開催になりました。

 校長室からお話していただいている様子です。
 ICT機器はとても便利ですが、上手に安全に使っていきましょうね!

2.1 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の学校公開の様子です。
 いつもどおりがんばっていました。

2.1 国語の学習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
「『上がる(あがる)』を別の言い方で言うとなんて言うかな?」
「うーーん・・・」

 先生のジェスチャーを見て一生懸命考えました。

 答えは「上る(のぼる)」でしたね!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 学校公開日 学校運営協議会(6)
2/6 クラブ最終 防犯の日