最新更新日:2024/09/28
本日:count up43
昨日:69
総数:477356
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・卒業アルバム写真撮影 6月10日

 昨日の委員会の時間に卒業アルバムにのせる委員会ごとの写真を撮影しました。委員会ごとに準備をするなどして行いました。
 昨日の委員会でも学校のためにアイデアを出し合ったり、活動に向けて練習や準備に励む姿が見られました。
 明るく、楽しい学校となるよう、一人一人頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月10日)

今日の献立は「サンドイッチロールパン、牛乳、米粉のクリームスープ、ロングウインナー、キャベツソテー、ケチャップ」です。
 今日は、サンドイッチロールパンに、ロングウインナーとキャベツソテーをはさんで、上からケチャップをかけて食べてください。
 今日は、「歯と口の健康週間」の最後の日です。
 牛乳、スキムミルクを使った、カルシウムがたっぷりの米粉のクリームスープです。食事からもカルシウムをしっかりとりましょう。

画像1 画像1

2年・野菜だいすき(6月9日)

毎日、ミニトマトのお世話を頑張っています。国語の「かんさつ名人になろう」の学習でも野菜についてくわしく観察し記録することを学んでいます。くわしく観察するコツは分かりましたか。さらに、今日は、サツマイモの苗を植えました。明日からも、お世話と観察を継続します。
大きくなったミニトマトは、株わけをします。月曜日に持ち帰る予定です。ご家庭で植えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・命をつなぐ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの手で、命をつなぐ作業をおこなっています。
「命を大切にする」とても大事な活動に精一杯取り組む姿に感心させられます。

今日の給食(6月9日)

今日の献立は「ごはん、牛乳、はちはい汁、つくね、ごぼうの梅和え」です。
「はちはい汁」は、愛知県の三河地域で昔から食べられている料理で、とうふがたっぷり入っています。
この名前がついた理由は、「1丁のとうふから8人分つくれるから」や「おいしくて8杯もおかわりできるから」といわれていたからだそうです。

画像1 画像1

くすのき・サツマイモの苗を植えたよ!(6月8日)

 きょうの5時間目は、みんなでサツマイモの苗を50本植えました。苗を一本ずつていねいに植えることができました。ナスやキュウリなどの野菜も、実ができてきました。収穫が楽しみですね。先週は、タマネギの販売もできました。今年は、とても売れ行きが好調で、よかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(6月8日)

今日の献立は「五穀ごはん、牛乳、にらたまスープ、焼肉野菜いため、ポテトフライ」です。
 五穀ごはんには、「白米」の他に「大麦」「発芽玄米」「黒米」「赤米」「もちきび」が混ざっています。
 「黒米・赤米」は、漢字で黒い米、赤い米、と書きます。古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。「もちきび」は、お米とは違う穀物で、食物繊維と鉄分はお米の約3倍、カルシウムは約12倍と栄養が豊富です。

画像1 画像1

今日の給食(6月7日)

今日の献立は「ごはん、牛乳、けんちん汁、しゃもフライこうみだれ」です。
今週は「歯と口の健康週間」です。歯をつくる材料になる「カルシウム」がたくさん入った食べ物や、かみごたえのある食べ物を使った献立が登場します。
 「ししゃも」は、あたまからしっぽ、骨まで丸ごと食べられる魚です。カルシウムがたっぷり入っています。よくかんで食べてくださいね。

画像1 画像1

5年・学校公開(6月5日)

 授業では、挙手や活動などで学校での子どもたちの頑張る姿を見ていただけたかと思います。また芳家選手の講演では、5年生らしい姿勢で聞く姿や、質問をもとに芳家選手から学ぼうとする姿が見られました。
 お忙しい中2日間の参観に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・学校公開(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
算数ではひっ算の計算を丁寧に解き、国語では辞書引きに夢中で取り組む姿が見られました。また、それぞれの授業の中でたくさん発言したり考えたりすることができましたので、感想をぜひお家で聞いてみてください。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

6年・芳家選手による講演会(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、オリンピック日本代表に選ばれた芳家里菜選手の講演を聞きました。夢や目標に向かって、困難や挫折を乗り越えてきたお話を聞いて勇気をもらいました。
 何かに夢中になったり、好きなことに一生懸命になったりできるものに出会ったとき、今日聞いたお話を思い出いして、精一杯、楽しく取り組んでほしいと思います。

4年・学校公開日(6月5日)

 2日間の学校公開日では、子どもたちの頑張る姿を見ていただけたかと思います。
 たくさんのご参観、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・学校公開(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の学校公開ありがとうございました。保護者の方がたくさんみえて、がんばるぞと意気込んでいる子や反対に少し緊張気味の子など様々な子どもたちの表情が見られました。2日間の様子の中でよかったところをぜひたくさんたくさん褒めていただければと思います。お忙しい中、参観してくださった皆様、本当にありがとうございました。

生活委員会・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日〜6月3日はあいさつ週間でした。
生活委員は、昇降口であいさつ運動をしました。
知らない他学年の人にあいさつをすることの難しさを感じて照れながら活動をする委員もいましたが、起小学校にあいさつの輪が広がることを願ってあいさつをしました。

全校児童で、来週からも続けていってほしいと思います。

笑顔のあいさつで一日がはじまる学校にしていきましょう。

3年・国語 もっと知りたい、友だちのこと (6月5日)

画像1 画像1
  本日は、学校公開に参観ありがとうございました。
 1組、2組とも以前から練習していた国語の発表を行いました。
 おうちの方の前でいうことができ、終わった後、ほっとしたような誇らしげな表情を浮かべているのが印象的でした。

 4月に比べて大きな声で、最後まで言うことができる児童が増え、自信もついてきたかと思います。

 家庭でも練習を見てくださり、ありがとうございます。
 頼もしく成長した姿をぜひ、ほめていただけたらと思います。

芳家里菜選手 講演会(6月5日)

本校の卒業生、芳家里奈選手の講演会がありました。
スノーボード北京オリンピック日本代表選手に選ばれながら、直前のけがで出場ができませんでした。けがから復帰し次のオリンピックを目指す先輩に勇気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・お楽しみ会 (6月3日)

 本日は学校公開に参観いただきありがとうございました。
 子どもたちのいつもは見せない、おうちでのかわいい表情やいいところを見せようと張り切る姿が見られうれしく思いました。

 6時間目は、以前から計画していたお楽しみ会を行いました。
前回とは違う内容を入れながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 自分たちで計画して、練習して、実行していく姿、頼もしく感じています。

画像1 画像1

5年・学習公開(6月3日)

画像1 画像1
本日は参観していただきありがとうございました。
緊張したりより一層はりきったりするなど、普段とは違う雰囲気の中でも一生懸命取り組んでいました。
明後日の日曜日もぜひご覧ください。起小学校卒業生でオリンピック選手の講演会もあります。お楽しみに!

6年・租税教室(6月3日)

 今日は、各クラスで講師の方をお招きして、税金について学習をしました。社会科の授業では、税金について学習していることもあり、より関心をもって聞くことができました。
 税金はどのように集められ、どのように使われるのか、また税金がなくなるとどうなってしまうのかを話を聞いたり、ビデオを見たりして学びました。
 教科書には、税金によって支給されていることが書かれており、子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月3日)

今日の献立は「ソフトめん、愛知の野菜たっぷりミートソース、牛乳、ヨーグルト です。
 愛知の野菜たっぷりミートソースは、三条小学校の児童が考えた応募献立です。ズッキーニやなすなど苦手な人が多い野菜を、ミートソースと一緒に食べられるように工夫してくれました。また、パプリカの赤や黄色、かぼちゃのだいだい、さやいんげんの緑、なすの紫など、いろどりもきれいな料理です。
 ミートソースと野菜が別になっているので、少しずつ混ぜてめんと一緒にいただきましょう。

画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292