最新更新日:2024/09/28
本日:count up32
昨日:69
総数:477345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・1学期最終日(7月20日)

 元気よく1学期が終わりました。4年生は、この状況下で失っていた専門の方と関わり、話を聞き、見たり、行ったりする体験を重視した取り組みをしてきました。物おじせず各分野の専門家に質問し、体験できることをどんどん体験する彼らのパワーに驚かされた1学期でした。
 好きなことが思う存分体験できる夏休み。どんな体験をしてくるのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 頑張った1学期 ありがとうございました (7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1学期。
元気いっぱい、アイデアいっぱい、笑顔いっぱいの3年生と一緒に駆け抜けた1学期。
 3年生のクラスからは、いつも元気な声が響いていました。

 保護者の皆様からの温かい支援のおかげで、無事に1学期を終えることができました。
ありがとうございました。

 これから長い夏休みが始まります。

 けがや病気など無く、元気に過ごせることを願っています。

夏休み中の新型コロナウィルス感染症の連絡について(7月19日)

起小学校保護者 様
1学期期間中、たいへんお世話になりありがとうございました。
さて、夏季休業中に児童本人が新型コロナウィルス感染症の陽性が判明した場合は、必ず学校(0586-28-8733)に連絡していただくようお願い申しあげます。
なお、学校閉校日の8月10日(水)〜16日(火)の期間は学校教育課(0586-85-7073)にご連絡ください。ただし、11日(木・祝)は12日(金)、13日(土)・14日(日)は15日(月)に連絡をお願いします。
現在、市内においても感染者が増えているとの報道です。マスクの着用、消毒など、ご家庭でも十分気をつけてお過ごしください。

1学期終業式(7月20日)

1学期の終業式が終わりました。
明日から、みなさんが待ちに待った夏休みが始まります。
健康で、安全で、楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1 画像1

3年・1学期お楽しみ会(7月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので、1学期も明日で最後となりました。
今日は、子供たちがずっと楽しみにしてきた「お楽しみ会」の日でした。3時間目は体育館で、ドッジボールと鬼ごっこ、4時間目は多目的室でフルーツバスケットをしました。今日まで、子供たちのリーダーたちが休み時間を使って、司会のセリフやルール決めをしてくれたおかげで、スムーズに会が進み、楽しい時間を過ごせました。
また、お家でも話題にしてみてください。

2年・学期末の様子いろいろ(7月19日)

写真上:お誕生日には、「牛乳かんぱい!」をして、みんなでお祝いをします。夏休みにお誕生日の子は、今日「かんぱい」をしました。
写真中:給食指導を栄養士の先生からしていただきました。(1学期は2組のみ)バランスのよい食生活をするとともに、「旬の食べ物」を食するよさについて学びました。
写真下:学級遊びをしました。みんなきらきらの笑顔でした。今後は、自分たちで計画、実行までできるようにしたいですね。みんなの工夫を期待します。
今日は、お手伝いと掃除を宿題に出しています。夏休みプリントも家の方にすべてみてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・一宮高校生物部のみなさんから学ぶ会(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に一宮高校生物部が「生き物と生き物のつながり」や一宮高校の生物部が研究している「アクアポニックス」について教えに来てくれました。高校生のスライドに合わせて、今まで学んできたことや「アクアポニックス」という今まで聞いたことがなかった考え方も知ることができました。「やってみたい」という声も多数上がっていました。
 興味のある人は、今日の帰宅後、YouTubeで「アクアポニックス」を確認するかもしれません。
 今日のお話が、環境を考える知識の一つになり、そして、高校生が考えて伝えている姿を見て、自分たちも・・・と今後の活動の刺激になってくれればと思っています。

 今日の授業の一部が、明日の17時よりICCで放送予定です。

今日の給食(7月19日)

今日の献立は「ごはん、牛乳、鶏団子汁、さばのカレー揚げ、花野菜和え」です。
 今日は、正しいはしづかいの日です。鶏団子汁の団子を刺さずにつまんで食べたり、さばをはしでほぐしたりしてみましょう。さばにある骨を、はしで取り除くことができれば、おはし達人です。挑戦してみましょう。
今日で1学期の給食は終わりです。終業式が終われば、夏休みですね。夏休みは、生活リズムがくずれがちです。早寝、早起きを心がけ、朝・昼・晩の食事を決まった時間に食べることで、自然と生活リズムが整います。実践してみましょう。

画像1 画像1

1年・防犯教室(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、防犯教室がありました。「いかのおすし」について、楽しい劇で学ぶことができました。もし怪しい人が下校後に声をかけてくたら?もし怪しい車が近づいてきたら?などの事柄を考えることができ、子どもたちの防犯意識が高まったと思います。どんなお話だったか、ぜひご家庭でも聞いてみてください。

今日の給食(7月15日)

今日の献立は「梅風味豚しゃぶうどん、牛乳、フルーツカクテル」です。
 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんの上に、豚しゃぶと梅風味和えをのせ、スープをかけて食べます。暑い夏でも、さっぱりとして食べやすいです。梅やスープの酸味は、体内でエネルギーを作る時に使われるので、夏バテ防止効果があります。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

6年・ネットモラル塾(7月14日)

 今日の3時間目と4時間目に講師の方をお迎えして、ネットモラルについて学習しました。ネット社会となっている現代において、様々なネット上のトラブルが起きています。そのトラブルに巻き込まれないように、起こさないようにするためにはどのようなことに気をつければ良いかをスクリーンや配付された資料を見て、学習しました。
 とても便利ですが、使い方によっては心配な面もあります。今回子供たちに冊子を配布しましたので、お家で一緒に見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・1学期ラストスパート(7月14日)

 1学期も残りわずかとなりました。今週は様々な教科で1学期最後の授業がありました。どの授業でも最後まで頑張る姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の手紙を届けました!(7月14日)

画像1 画像1
学校公開日に講演をしてくださった芳家里菜選手にみんなの感謝の気持ちとエールを届けました。
これからも、挑戦し続ける芳家里菜選手をずっと応援していきます。
ありがとうございました。

今日の給食(7月14日)

今日の献立は「ごはん、牛乳、とうがんの中華スープ、揚げぎょうざ、ナムル」です。
 みなさんは、とうがんがどんな野菜かわかりますか。漢字で冬のウリと書きますが、夏の野菜です。楕円形の大きなすいかのような形ですが、しま模様はありません。ほとんどが水分で、どんな料理にも合う、柔らかくて、やさしい味です。
 和食で使うことも多いですが、今日は中華スープの中に入れてみました。味がしっかりしみ込んだ、とうがんを味わって食べましょう。


画像1 画像1

4年・楽しくやり切った水泳(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期の最後の水泳の授業でした。
 浮き方や泳法など4年生で学んできたことの確認をしました。脱力をして浮かぶことは、かなりの人が上手になりました。こどもたちが、最後の最後まで楽しんでいた姿が印象的でした。理科で使った水鉄砲も全力で楽しんでいました。

4年・環境学習会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、氷見市教育委員会学芸員・ひみラボ水族館の先生を招いて、イタセンパラについて学習しました。話を聞いている間、イタセンパラについてのこどもたちの興味がどんどん高まっていきました。先生が出した問題の「イタセンパラを育てることで一番大切なこと」は、ほとんどの人の予想が外れたと思います。今日の講話を元に、こどもたちがどんな想いや願いをもって2学期から取り組んでいくのか楽しみです。
 次は、7月19日に一宮高校の生物部のお話を聞きます。

1年・水遊びとプール(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で水遊びを行いました。的を狙って水鉄砲をうったり、地面に絵を描いたりして遊びました。その中でも一番盛り上がっていたのは、友達同士で水をかけ合う時間でした。頭から足までびちゃびちゃになって楽しみました。その後のプールでも泳いだり、もぐったりして、水とたくさん触れ合うことのできた1日となりました。
 水鉄砲用のペットボトル等のご用意、本当にありがとうございました。

今日の給食(7月13日)

今日の献立は「ごはん、牛乳、すまし汁、いわしのおろし煮、こんぶ豆」です。
 今日は、「だしを味わう日」です。だしは、魚、海藻、きのこなどからとることができ、うま味成分もさまざまです。今日のすまし汁に使うだしは「かつお」です。『イノシン酸』が豊富です。干ししいたけのうま味成分は『グアニル酸』で、成分の違うだしを合わせることで、さらに深い味わいになります。また、こんぶ豆に使う「こんぶ」のうま味は『グルタミン酸』です。和食のおいしさを支える、いろいろな「うまみ」を感じてみましょう。

画像1 画像1

6年・ナップザック完成!その2(7月12日)

 最後に完成したナップザックと共に写真を撮りました!家で大切に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・ナップザック完成!(7月12日)

 家庭科の時間に取り組んでいたナップザック作りがいよいよ最後となりました。
思い思いの世界の一つだけのナップザックが完成しました。声をかけあって、協力して取り組む姿が見られました。
 6年生のみんなは、充実した良い表情をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292