最新更新日:2024/07/02
本日:count up170
昨日:216
総数:956015
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 12月7日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
じゃがいものベーコン煮 白身魚フライ

☆学校給食献立あれこれ☆
じゃがいものベーコン煮には、ブ ロッコリーが入っています。ブロッ コリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコ リーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

体育「マット運動」3年(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動2時間目です。前年度までに練習していた前転がりの復習から入っています。
最後はきれいな連続技ができるといいですね。

社会科「情報とその利用」5年(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
コンビニエンスストアで使われている情報システムを確認し、店で売れそうな商品の選択をAIが手伝っていることがわかりました。

書写 1年(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
春先には、鉛筆を持つ姿もおぼつかなかったですが、良い姿勢でかけるようになってきました。

リズムなわとび 1・4・5年 (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も元気に朝のリズムなわとびが行われました。自分なりに上の級を目指してがんばっています。

学活「学期の反省」2年(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になったので、今日の学活では、2学期のふりかえりを行いました。「国語では9月にこんな勉強したんだ」、「算数の九九をおぼえたぞ」など、思い出したり、確認しあったりして、確かな学びを積み上げました。

理科「温度と体積」4年(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、実験を行って、金ぞくがあたためたり、冷やしたりすると、体積がどうなるかを確かめました。予想では、「体積がかわらない」と考えた子も、金ぞく球がわっかを通らなくなることによって、納得できました。

音楽「アンサンブルを楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが好きな楽器を選んで練習し、合奏を行います。「L−O−V−E」という曲に取り組んでいます。

ペア遊び 1・6年 (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生と6年生のペア遊びでした。一輪車の乗り方を教えたり、逆上がりを見てあげたり、ブランコをやさしく押してあげたり。さすがは6年生のお兄さんお姉さんです。
 途中で雨が降ってしまったので短い時間で残念でしたが、ほっこりした時間を過ごせたと思います。

今日の給食 12月6日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
パワーあふれるもち麦スープ ポテトコロッケ

☆学校給食献立あれこれ☆
「パワーあふれるもち麦スープ」は、萩原小学校の児童が考えた献立です。鶏肉、キャベツ、とうもろこし、にんじん、もち麦を入れたやさしい味のコンソメスープです。もち麦は、大麦の一種で粘りがあり、食物せんいがたくさん含まれています。もちもちの食感が楽しめます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

人権について考える (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮人権擁護委員協議会会長さまから、ポスター掲示と人権啓発パンフレットの配架依頼がありました。ホームページでも紹介いたします。
 今週は大和西小学校人権週間です。この機会に、あらためて人権について考えていきましょう。

リズム縄跳びが始まりました。(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、リズム縄跳びが始まりました。奇数学年と偶数学年に分かれて、朝の時間に1日おきに運動場に出て縄跳びをします。リズムに合わせて楽しく縄跳びを行いました。楽しく体力づくりに取り組んでほしいです。

ペア遊び 3・5年 (12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課はペア遊びを行いました。今日は3年生と5年生です。一緒になっておにごっこで逃げる姿、一緒にフラフープの練習をする姿、何組かが集まって長縄跳びに挑戦する姿。いろんな様子を見ることができました。

今日の給食 12月5日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
のっぺい汁 キャベツ入りつくね

☆学校給食献立あれこれ☆
のっぺい汁は日本各地に伝わる郷土料理です。野菜や油揚げなどをだしで煮て、しょうゆ、塩などで味をととのえ、とろみをつけて作ります。 のっぺい汁という名前は、粘りを意味 する「ぬっぺい」からきているなどと言われており、のっぺい汁の他に「ぬっぺい汁」「ぬっぺ汁」など地方によって呼び方がちがいます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数「三角形と四角形」2年(12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の色紙を組み合わせて三角形や四角形を作りました。一生懸命取り組んでいました。

算数「がい数とその計算」4年(12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元の復習です。教科書の後ろにある練習問題を解いていきました。集中して取り組めました。

道徳「人権について考えよう」6年(12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間が始まっています。今日は人権に関するDVDを視聴して、思ったことや考えたことをプリントに書きました。真剣に考えていました。

校内人権週間(朝礼より)  (12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(日)から12月10日(土)までは人権週間です。それを受けて大和西小学校では、5日(月)から9日(金)までを校内人権週間としています。これを機会に改めて人権について考える一週間としたいと思います。
今日はオンライン朝礼で以下のような話をしました。

(朝礼より)
今日は、みなさんに1枚の絵を見てもらいます。
みなさん、この絵を見てどう思いましたか?
「ヒツジをつきとばして、オオカミは悪いやつだ」
「オオカミはいけないことをしている」 そう見えますね。
では、もう1枚絵を見てください。
「オオカミは落ちてくる岩からヒツジを助けようとしていたのか」
「オオカミは優しい」と思った人もいるのではないでしょうか。

同じ場面でも、一部分だけを見たときと、広い範囲を見たときでは、感じ方が変わることがあります。広い範囲を見ると、見えていなかったものが見えることもあります。
先ほどの絵も、一部分だとオオカミは悪く見えるけど、広い範囲で見るとオオカミの優しいところが見えました。
みなさんも、ともだちの一部分だけを見て、きらいだなと思ったり、ひとつだけのできごとで、相手のことを決めつけてしまったりすることはありませんか。ともだちのことをいろいろ見たり、少し広い範囲で見たりすると、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。

今週は、大和西小学校人権週間です。人権は「ここにいる全員が 明るく楽しい生活をおくる権利」です。これは生まれたときからみんなが持っているとても大切な権利です。
ですが、いじめがあったり、仲間はずれがあったりすると、楽しくなくて悲しい気持ちになりますね。いじめや仲間はずれは絶対にあってはいけません。

まわりにいる人のいろんなところを、広い範囲で見て、よいところを見つけるようにしましょう。大和西小学校のみなさんひとりひとりが、思いやりと優しい心を忘れず、自分のこともまわりの人のことも大切にできることを校長先生は願っています。そして、いつも言うように、みんなが笑顔で元気に楽しい毎日を過ごせるよう、先生たちも全力で応援しています。

12月2日(金) リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で収穫したさつまいものツルで作ったクリスマスリースに飾り付けをしました。
好きな色のリボンや木の実を選び、つけていきました。

今日の給食 12月2日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
豚汁 さわらの照り焼き

☆学校給食献立あれこれ☆
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食ましょう。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 漢字計算コンクール
2/6 防犯の日 大和中入学説明会(6年保護者) 心電図検査(3年)
2/7 新入児入学説明会9:50 博物館見学オンライン(3年)
2/8 移動図書館
2/9 クラブ(最終) スクールカウンセラー訪問 聾学校交流(3年)

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025