最新更新日:2024/07/02
本日:count up170
昨日:216
総数:956015
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

生活「おもちゃフェスティバル」2年(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期のはじめから準備をすすめてきた「おもちゃフェスティバル」でした。1年生を招待し、生活の授業でつくったおもちゃで遊んでもらいました。「どうしたら楽しくあそんでもらえるかな」「景品はこれがうれしいかな」いろいろと試行錯誤して当日を迎えましたが、1・2年生両方にとって良い思い出になりました。

今日の給食 11月8日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
肉じゃが キャベツ入りつくね

☆学校給食献立あれこれ☆
愛知県はキャベツの栽培がさかんで、現在は主に、田原市や豊橋市などの東三河地域で生産されます。特に冬から春にかけて、全国に出荷されています。その栽培の歴史は古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種のキャベツを栽培してきました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

442年ぶりの天体ショー  (11/8)

画像1 画像1
 今日は皆既(かいき)月食が起こるそうです。月食は、太陽-地球-月が一直線に並ぶときに起こります。今日は、午後6時9分から欠け始め、7時16分に全て欠けた状態となります。全て欠けても真っ暗ではなく、赤黒い色に見えるそうです。全て欠けた状態は86分間続いて午後8時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、9時49分に部分食が終わるそうです。
 
 また、今回の皆既月食では太陽系の7番目の惑星、天王星が月の後ろに入り込む天王星食が同時に見られるそうです。日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは、1580年以来、じつに442年ぶりだそうです。次に見られるのは322年後だそうなので、見逃せませんね。ただ、天王星は、暗い星なので、望遠鏡などがないと観察が難しいかもしれないということです。
 
 今日は天気がいいので、どこかの時間で空を見上げることができるといいですね。周りの安全を確保して、温かくして、観察をしましょう。

図工「くるくるランド」3年(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙や色画用紙で色を工夫したり、切り方を工夫したりして作りました。

どんぐり読書週間 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日から11月14日(月)までどんぐり読書週間を行っています。図書館には新しい本がたくさん入り、多くの子どもたちが、集まってきます。本を読むことが大好きな子も多く、「今こんな本を読んでいるよ。」「やっとこの本が借りられた。」と話してくれる子もいます。教室の背面黒板にも先生方から読書のすすめが書かれています。
 読書の秋、素敵な本に出合えるといいですね。おもしろい本に出合えたら、先生たちにも話して聞かせてくださいね。

体育「ボール投げゲーム」1年(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやったら得点できるかを考えて、ボール投げゲームをしました。

理科「もののとけ方」5年(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水にものをとかした後の水溶液の重さがどうなるのか、予想して考えました。クロムブックを使って、黄色の付せんに予想、青色の付せんに計画を書きました。

今日の給食 11月7日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
豚汁 ししゃもフライごまソースがけ

☆学校給食献立あれこれ☆
11月8日は「いい歯の日」です。今日は「いい歯の日」にちなみ、豚汁にはかみごたえのあるごぼうやこんにゃくを使いました。また、骨ごと食べられるししゃもフライにカルシウムが含まれるごまを使ったソースをかけました。いつまでもおいしく食事をとるために、歯を大切にしましょう。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

教育相談 全校(11/4)

画像1 画像1
 今週と来週で教育相談を行っています。担任の先生と、学校生活でがんばっていることや困っていることなどをお話しています。みなさんが笑顔で元気な学校生活を送ることができるように、先生たちは応援しています。

国語「かたかなで書くことば」2年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「外国の言葉」「戒告の人の名前・場所」「動物の名前や鳴き声」「物の音」などかたかなで書く言葉を勉強しました。そして実際にノートに書いてみました。

社会「きょう土の伝統・文化と先人たち」4年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日遺跡について調べたことをまとめました。遺跡から見つかったものや、どんなものを食べていたかについて発表し、どんな暮らしをしていたかを想像しました。

算数「図形の拡大と縮小」6年(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方眼を使って、拡大図や縮小図を描く練習をしました。マスの数をよく見て正確に描こうと努力できました。

今日の給食 11月4日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
具だくさん汁 れんこんハンバーグ 小松菜とじゃこの常備菜

☆学校給食献立あれこれ☆
「小松菜とじゃこの常備菜」は萩原小学校の児童が考えた献立です。小松菜とじゃこは、ともにカルシウムが多い食材です。じゃこにはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンⅮも多く含まれるため、効率的にカルシウムをとることができます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

大和連区歩こう大会 (11/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「大和連区歩こう大会」が開催されました。素晴らしい秋晴れの日、6300mのコースを歩き、途中、妙興報恩禅寺(妙興寺)では文化財について学ぶ時間もありました。大和西っ子も家族で参加していました。
 自分たちの住んでいる町の良さを再発見することができるとともに、自然に触れ、健康増進にもなる行事となりました。

今日の給食 11月2日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
みぞれ汁 絹厚揚げのゆずみそあえ

☆学校給食献立あれこれ☆
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外の国でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化かには欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

体育「ボールなげゲーム」1年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げゲームを行っています。コートの外側からボールを投げます。コートの中の人は、ボールをキャッチできれば点数が入ります。楽しそうに取り組んでいました。

国語「世界の国々のよい所を伝えよう」3年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が紹介したい国のよい所を紹介します。インターネットでふさわしい画像を調べて、保存しました。学習発表会で発表する予定です。

図工「紙粘土で器を作ろう」5年(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器づくりをしています。形をしっかり作った後、模様や飾りをつけていきます。一生懸命取り組んでいました。

令和4年度小学校卒業式及び令和5年度小学校入学式の日程について(11/2)

画像1 画像1
令和4年度小学校卒業式及び令和5年度小学校入学式の正式な日程が決まりましたのでお知らせします。
 令和4年度小学校卒業式
   令和5年3月20日(月)
 令和5年度小学校入学式
   令和5年4月6日(木)

 ※小学校の始業式と中学校の入学式・始業式は、どちらも令和5年4月7日(金)になります。

今日の給食 11月1日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
きざみきつねソフトめん(汁) さといもと大豆の甘辛がらめ

☆学校給食献立あれこれ☆
「きつね」というのは、油揚げのことを指します。油揚げは大豆から作られます。大豆は日本で栽培されるようになってからの歴史が長く、油揚げの他に豆腐やみそなど、さまざまな形に加工して利用されるようになりました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 漢字計算コンクール
2/6 防犯の日 大和中入学説明会(6年保護者) 心電図検査(3年)
2/7 新入児入学説明会9:50 博物館見学オンライン(3年)
2/8 移動図書館
2/9 クラブ(最終) スクールカウンセラー訪問 聾学校交流(3年)

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025