最新更新日:2024/11/12 | |
本日:89
昨日:264 総数:858384 |
2月2日(木) いまなんじなんぷんかな?【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
2月2日(木) あいさつ運動を盛り上げよう【児童会・委員会】
たくさんの仲間が朝のあいさつ運動にボランティアで参加してくれてとてもうれしいです。今日は70人を超える人たちが笑顔であいさつ隊に加わってくれました。昼間のあいさつも、笑顔でたくさん交わせるようにがんばっていきましょう!
2月2日(木) 見守りありがとうございます!今日はあいさつ運動3日目です。昇降口前ではとても元気なあいさつをしてくれていますが、地域やご家庭ではいかがでしょうか。登校を見守ってくださる方たちに感謝の気持ちを込めてあいさつをがんばるように、朝の送り出しのときにお声かけいただけるとうれしいです。 2月2日(木) おともだちになろう!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
2月2日(木) おにはそと〜【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
2月1日(水) たいへんよくできました!【5年黒板メッセージ】
5年生の担任の先生からのメッセージです!
2月1日(水) 美味しくいただきました!1年生
1年生の給食の様子です。今日もみんなで協力して準備を進めて美味しくいただきました!
2月1日(水) 博物館見学 3年生
社会科の授業の一環で博物館見学に行ってきました。昔のくらしと道具について、実物を見たり話を聞いたりして確かめることができました。実物を見る機会がなかったので、子どもたちは興味津々でした。「今のくらしと全然ちがう!」と驚く一方、「昔の人って頭いいね!」と昔の人の知恵にも気がつくことができました。
2月1日(水) 博物館見学2 3年生
博物館見学の様子です。
2月1日(水) 電流のはたらき【5年理科】2月1日(水) 2月もおいしくいただきま〜す!わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根元の部分をめかぶと言います。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。 2月1日(水) にこにこ教育相談あなたは大切な人です。どんな小さなことでもいいので、悩んでいることがある人は先生に打ち明けてみましょう。東小学校の先生たちみんなで応援していきます。 2月1日(水) すてきな本との出会いをありがとうございました!節分が近いこともあって、「おに」が出てくるお話が多かったようです。本に込められたメッセージを感じることができたかな。ボランティアさんの語りに引き込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。 すてきな本との出会いのおかげで、しあわせな気持ちに包まれました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました!(写真はひまわり組さんのようすです) 2月1日(水) 読み聞かせボランティア活動【なでしこ】
読み聞かせボランティアさんの活動のようすです。読み聞かせを行った後、今日読んだ本の情報交換を行って見えました。どうしてこの本を選んだのか、この本の魅力は何か、どんな願いを込めて読んだかなどなど、ボランティアの方の読み聞かせへの情熱があふれる時間になっていました。聞いていてとても勉強になりました。
2月1日(水) This is my favorite place.【4年外国語活動】2月1日(水) 努力を重ねると【4年学活】
4年生の学級の時間のようすです。5年生0学期も1か月が過ぎました。毎日の努力を1とすると、未来のためにちょっとだけ努力した1.01の量は、365日積み重ねるとすごい量になるというお話を聞きました。逆に、ちょっとだけ怠ってしまう日々を続けてしまうと、365日では大きな差が生まれてしまいました。5年生に向けた自分の目標や夢に、よい準備を重ねて生長していけるようにがんばっていきましょうね。
2月1日(水) とけいのよみかた【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「なんじなんぷんのよみかたをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。1めもりに気をつけて時計の時間を読むことができましたね。
2月1日(水) 電気の量の違い【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。「豆電球と発光ダイオードで、使う電気の量に違いがあるのだろうか」というめあてで学習を進めていました。これまで学んできたことから予想を立てることができましたね。
2月1日(水) こころがぽかぽか【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
2月1日(水) 水のあたたまり方 4年生
昨日は、理科の授業で「水のあたたまり方」を調べる実験を行いました。水温が高くなるとピンク色に変化する示温インクを用いて、変化の様子を観察しました。
目線の高さに気をつけながら、安全に配慮して実験に集中していました。 |
|