ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.3 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、新入生一日入学の歓迎の言葉の練習や、6年生を送る会のダンスの練習、掲示物づくりなど、忙しくも楽しい時間をみんなで過ごしました。
 写真は、プレゼントや掲示物を楽しそうに作っているところです。

2.03 ランチョンマット製作(5年生)

 アイロンをかけて折り目をつけたり、チャコペンで印をつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 節分のすまし汁 いわしの蒲焼き風 シャキシャキ和え いり大豆

<給食献立あれこれ>
今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の節分のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。

2.3 心を込めて・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある人たちへの贈り物を作っています。心を込めて作っています。

2.3 伝えたいことを考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、いろいろな遊びについてどんな遊び方なのかを考える学習をしました。伝えたい項目、その内容などをグループごとに話し合いました。活発な意見が出ていました。

2.3 思ったことを発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「アリの行列」の学習をしました。アリの習性などについて、気づいたこと、思ったことなどをワークシートにまとめました。今日は書いたことをみんなの前で発表しました。いろいろな意見を聞くことができました。

2.3 あたためられた空気は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、暖められた空気がどうなるのか、動画を見ながら学習しました。教科書だけよりもよくわかりますね。 

2.3 ミニゲーム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でサッカーを行っています。チームに分かれてミニサッカーゲームをしました。

2.3 将来は・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、紙粘土を利用して作品作りをしています。将来の自分の姿?を想像して作っています。

2.3 朝のチャレンジタイム(6年生)

画像1 画像1
 朝の8時30分からはチャレンジタイムとして算数や国語のプリントに取り組んでいます。一人一人集中して問題に取り組むことができています。短い時間ではありますが毎日の繰り返しで少しずつ力をつけていってほしいですね。

2.2 学校保健委員会

「眠育」をテーマに、質の良い眠りについて学習しました。
寝る前のちょっとしたことで深い眠りにつくことができるようです。

日本快眠協会の方に教えていただいたことを実践して、今日はぐっすりと眠りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 気持ちを一つに(6年生)

 曲の速さや音の出し方などに気をつけながら、気持ちを一つにして演奏していました。とても上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 れんこんカレー フルーツクリームヨーグルト

<給食献立あれこれ>
れんこんは、はすの茎がふくらんだものです。だいこんやにんじんと同じ根菜ですが、水をはった泥の中で育ちます。大きく空いている穴は、泥の中でも空気を取り込むためのものです。愛知県では、愛西市でたくさんとれます。

2.1 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
 理科の授業ではてこについての学習が行われています。身近なものの支点・力点・作用点について考えることができました。

2.01 算数の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「なんじなんぷん」の学習では、時計の模型を使って、時刻を合わせる練習をしました。短針が「〇時」、長針が「〇分」であることを確認したり、教師用時計で一緒に時刻を合わせたりしました。教室の時計で時刻が読めるようにと、みんながんばっています。

2.1 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 絹厚揚げの甘みそがけ 小魚

<給食献立あれこれ>
 厚揚げは、豆腐を厚めに切って、油で揚げたものです。油揚げのように中までしっかり揚げるのではなく、表面だけを揚げて、中は豆腐の状態をたもっているため、「生揚げ」とも呼ばれています。

<給食委員児童の感想>
 ○5年 Tさん
 小魚は、カリカリしていてしっかり味がついていておいしかったです。

2.1 ミニサッカーゲーム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でミニサッカーゲームをしました。ドリブルやパスをしながらゴールに向かって頑張っていました。

2.1 表現運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、表現運動を行いました。グループごとに分かれて話し合い、いろいろ動きを試しました。どんな作品ができるのか、楽しみです。

2.1 〇と△を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で表からわかることを、○と△をつかって表す学習をしました。ペアで確認し合うとより理解が深まりました。

2.1 色版画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、色版画を作りました。色の紙を切り取って紙に貼り、水を吹きかけて版画紙をこすると、イメージ通りの版画が出来上がりました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/7 一日観察日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282