最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:93 総数:785680 |
11月30日(水) 文章を考えるのは・・・ (5年生)
今日は、国語の時間に絵をヒントにその都道府県の特徴をいかした都道府県すごろくの文を考えました。例えば、秋田県にはなまはげの絵が載っていて、その絵から「秋田県では、なまはげに追いかけられてふりだしに戻る」のように文をつくりました。発想力豊かに考えたことを発表するときには、自然と笑みがこぼれていたり、授業が終わっても考えていたりするなど、意欲的に学習に取り組むことができました。
11月30日(水)タマネギの苗(そよかぜ)11月30日(水)計算カードで学習しました(1年生)11月 29日(火) 粘り強く!(3年生)
今日の給食に、納豆が出ました。納豆が給食に出るのは、年に1回あるか、ないかです。少し苦手な子もいたようですが、たれやからしを入れておいしそうに食べている子も多くいました。よく混ぜることで、さらにおいしく食べることができることを知ると、一生懸命まぜまぜしていただいていました。
11月29日(火) タイピング練習 (3年生)11月29日(火) 「本当のやさしさ」とは?:道徳 (3年生)資料の内容は、やさしい人になりたい主人公が、友だちから「思いから荷物を持って。」や「嫌いだから自分の代わりに食べて。」と言われ、言われるがままに行動してしまうというものです。重いことを我慢して自分の荷物だけでなく友達の荷物まで持つ場面や、友だちが嫌いなものを代わりに食べる場面から、行動自体はやさしいかもしれないが、相手のためにならないのではないかと考えていました。そして、「本当のやさしさ」とは、相手の立場に立って、相手のためになっているのかを考えて行動することではないかと自分なりの考えをまとめていました。 子どもたちは、「落ちているものを拾うやさしさ」や「けがをしたときに一緒に保健室に行くやさしさ」とは違うやさしさを感じていました。やさしさあふれる今伊勢小学校にしていきたいですね。 11月29日(火) 理科室を探検しました (4年生)11月29日(火)昔遊び(1年生)11月29日(火) 作品展にむけて (6年生)
図画工作の授業では、3学期の作品展にむけての作品制作を行っています。テーマは『12年後のわたし』です。
総合的な学習に時間を使って、自分の得意なことや好きなことを整理したり、職業調べをしたりしてきました。12年後の自分の姿を想像して、夢いっぱいの作品を制作しています。 11月29日(火) 地層のでき方 (6年生)
理科の授業では地層について学習しています。流れる水のはたらきによって地層のようにしま模様ができるのかどうかを実験で確かめました。
11月29日(火) 調べたことを伝えよう (5年生)
2学期の総合学習では、福祉について学んできました。学習のまとめとして、福祉実践教室を終えてさらに知りたいことやいろいろな人に知ってほしいことを調べ、新聞にまとめる活動に取り組んでいます。新聞にまとめるときは、国語で学んだ「見出し」を意識したり、興味をもってもらえるようにクイズを入れたりと工夫する姿も見られました。
福祉について学んだことをしっかりまとめ、これからの生活に生かしていきたいですね。 11月29日(火) 読書をしています(2年生)11月29日(火)人権教育 (1年生)11月29日(火) 掃除のあいさつ (そよかぜ)11月27日(日)ボランティア活動の様子4
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月27日(日)ボランティア活動の様子3
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月27日(日)ボランティア活動の様子2
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月27日(日)ボランティア活動の様子1
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月29日(火) 環境学習講座等のお知らせ愛知県環境調査センター一般公開デーのお知らせ 環境学習講座のお知らせ 11月27日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました
11月27日(日)に、30名ほどのボランティアの方々が、環境整備をしてくださいました。平日は掃除をすることが難しい東駐車場の側溝の土を上げるなどしてくださいました。今伊勢小学校の子どもたちのためにありがとうございました。
|
|