最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月20日(金) 条件をかえて【5年理科】

画像1 画像1
5年生の理科の授業のようすです。「ふりこの長さや重さなどの条件をかえると、ふりこが1往復する時間にどのようなことが言えるだろうか」というテーマで実験に取り組んでいました。班で協力して記録を進めることができましたね。
画像2 画像2

1月20日(金) 心をこめて【6年書写と図工】

6年生の書写と図工のようすです。授業の終わりの訪問だったので片付けが始まっていましたが、作品作りにていねいに取り組んでいる様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) カウントダウンカレンダー【6年生】

画像1 画像1
6年生の授業のようすです。終わりの時間を使って「カウントダウンカレンダー」を作る担当日を決めていました。1日1日を大切に過ごせるように、メッセージのこもったカレンダーになりますね。

1月20日(金) わくわくおはなしゲーム【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業のようすです。わくわくおはなしゲームづくりを進めていました。楽しみながら飾りつけをすることができましたね。

1月20日(金) かけ算のひみつ【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。2つの段の九九を表にかいて、たし算したりひき算したりすると、答えにはどんなことが言えそうか考えていきました。きまりを発見できたね。

1月20日(金) かりぬい【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。1人1台のミシンを使うために、教室を2つのグループに分けて授業を行っていました。今日は仮縫いに挑戦です。糸なしですが、上手に操作できるように説明をしっかりと聞いてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) なかまに分けよう【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「分数を3つの仲間に分けよう」というめあてで学習を進めていました。「1より小さう分数」「1に等しい分数」「1より大きい分数」はどうしてそう分けられたか、説明もしっかりと考えることができましたね。

1月20日(金) 冬の生物のようす【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。「気温と植物の関係を調べよう」トいうめあてで、ツルレイシのようすについて感じたことをまとめていました。

1月20日(金) ことばの学習【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。新出漢字の練習に取り組んでいました。今日新しく学んだのは「湖」「注ぐ」です。漢字の意味や熟語も一緒に覚えられるようにがんばっていきましょう!

1月20日(金) ありの行列【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。大滝哲也さん作の「ありの行列」について、「『はじめ』『中』『終わり』に分けて、文章の組み立てをつかもう」というめあてで学習を進めていました。

1月20日(金) 朝の教室【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの朝の教室のようすです。3つのクラスが集まって朝の会を行うまでの時間、静かに読書や言葉の練習に取り組んでいました。今日も仲良くがんばりましょう!

1月20日(金) 生活カードの取組【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月20日(金) 朝の教室【5年生】

画像1 画像1
5年生の朝の教室のようすです。読書や係の仕事をしながら、落ち着いた雰囲気で朝の会までの時間を過ごしていました。

1月20日(金) たくさんたべてげん気マックス【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月20日(金) 朝の教室【6年生】

画像1 画像1
6年生の朝の教室のようすです。学習発表会で着るベストが配られて試着していました。本番に向けて気持ちが高まりますね。

1月20日(金) おてつだいありがとう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月20日(金) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。読書週間のポスターをかいたり、クロムブックに今朝の記録を入力したり、係活動に取り組んだりと、自分の活動にしっかりと取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) みんなすごいよ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月20日(金) 通学路情報【ピアゴ北の工場跡地】

商業施設ピアゴの道路を挟んで北側(ソフトバンク東側)にある工場跡地で、次の店舗の工事がすすめられています。下は、今朝の登校指導の写真です。道路近くに大きな穴が2つほどあけられていました。転倒防止の柵がありましたが、近くを通る際には十分気をつけるように、お子さんにお声掛けをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大寒の朝、厳しい冷え込みとなりましたが、今日も変わらぬあたたかい笑顔で子どもたちの登校を見守り、声をかけていただきました。PTA旗ボランティアや地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました。

来週のはじめはさらに寒くなる予報となっています。ポケットで手の寒さをしのぐのではなく、転倒時のけが防止のためにも手袋をして登校するように、ご家庭でも準備・声かけをお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 相談日課 にこにこ教育相談
2/3 相談日課 にこにこ教育相談 新入児一日体験入学AM
2/6 相談日課 にこにこ教育相談 中学校入学説明会(予)
2/8 児童会役員選挙4限

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801