最新更新日:2024/09/24
本日:count up140
昨日:83
総数:843836
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月26日(木) 一宮手をつなぐ子らの教育展【ひまわり組】

ひまわり組さんの作品を紹介します!
画像1 画像1

1月26日(木) 一宮手をつなぐ子らの教育展【ひまわり組】

ひまわり組さんの作品を紹介します!
画像1 画像1

1月26日(木) 一宮手をつなぐ子らの教育展【ひまわり組】

ひまわり組さんの作品を紹介します!
画像1 画像1

1月26日(木) 一宮手をつなぐ子らの教育展【ひまわり組】

ひまわり組さんの作品を紹介します!
画像1 画像1

1月26日(木) 展覧会に行ってきました【ひまわり組さん】

今日のひまわり組さんは、校外学習に行ってきました。行先は一宮スポーツ文化センターで、みんなで電車に乗りました。交通ルールやマナーをしっかりと守って、とても立派でした。すばらしい!

会場には一宮市の友だちがたくさんいましたね。作品もたくさん展示されていて、わくわくしながら見学しました。これからの図工で作品を作るときの参考になりますね。

本校からは14点の作品を出展しています。ひがしっ子のみなさんは、今週末にぜひ家族と一緒に会場を訪れて、ひまわり組さんの作品を直接見てくれるとうれしいです。ぜひ感想を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) スイミー【2年生】

2年生の学習発表会「スイミー」の学年練習のようすです。衣装を着て道具を使って本番のように通せるか確認していました。みんなで動きをあわせるのは大変ですが、2年生の団結力ですてきな劇や音楽になりそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) スイミー【2年生】

2年生の学習発表会「スイミー」の練習風景スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) 版画の作品作り【5年図工】

5年生の図工の授業のようすです。自画像の版画版をていねいに彫刻刀でけずっていました。イメージ通りに刷り上がるか、試し刷りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) 1年生を迎える準備【4年学活】

1年生の学級活動の時間のようすです。2月3日(金)に行う新入児一日体験入学で、1年生を迎えるときにどんな係を担当するか決めていました。やさしいおにいさん、おねんさんとして、小学校の楽しいところをいっぱい教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) ウナギのなぞを追って【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「調査の内容やわかったことをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。段落ごとに、時と場所、調査の方法などを表にまとめてわかったことを明らかにしていきました。

1月26日(木) 学習発表会プログラムを掲載しました

画像1 画像1
今週土曜日に開催します学習発表会のプログラムを掲載しました。上の「配布文書」のタグからもご覧になることができます。各家庭で1名の参観とさせていただいています。子どもたちも楽しみにしていますので、ぜひあたたかい服装でご来校ください。

本日、お子さんを通じて来校証を配付させていただきます。
(パンフレットは今週初めに配付させていただきました)

➡プログラム表面はこちらから
プログラム中面はこちらから

1月26日(木) ボールタッチ【1年体育】

画像1 画像1
1年生の体育の授業のようすです。ボール運動でサッカーに取り組んでいました。ボールタッチを10回することに挑戦!「ぼくできないかも?」とはじめは不安な声がありましたが「できたよ」とうれしそうな笑顔。そうです。誰でもはじめは不安ですが、練習をがんばればできるようになっていき自信が深まっていきます。何事も挑戦!ですね。
画像2 画像2

1月26日(木) タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。6つのチームに分かれてタグラグビーの試合を行っていました。チームワークよく声をかけ合いながら、ボールをつないでトライを決め、タグラグビーを楽しむことができましたね。

1月26日(木) おおなわとび【6年体育】

画像1 画像1
6年生の体育の授業のようすです。おおなわとびの練習に取り組んでいました。連続して跳べるように、タイミングを計りながらがんばっていましたね。

1月26日(木) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。係のお仕事や連絡帳の記入、クロムブックの入力など、河朝の活動にしっかりと取り組むことができていました。

1月26日(木) 気もちをたっぷりこめて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月26日(木) 朝の教室【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。静かに読書に取り組んでいました。今日はどんな本と出会えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) ぐんぐん大きくなる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月26日(木) 近く、美しく【西の山々】

画像1 画像1
朝の登校で信号待ちをしていると、ある子が「校長先生、山がとてもきれいです」と西を指さして教えてくれました。「いつもよりきれいな気がする!」

確かに、いつもより美しく、そして近くに山があるように見えました。雪化粧の山だから美しいということもありますが、昨日の雪と風で空気中の小さなちりがなくなり、きれいになったから、美しく近くに見えるのかもしれませんね。

寒い中に冬のよさを見つけることができる子どもの感性に感心しました。日本に四季のよさをしっかりと感じてくれていてうれしい気持ちになりました。

1月26日(木) 300パーセントをめざして【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 相談日課 にこにこ教育相談
2/3 相談日課 にこにこ教育相談 新入児一日体験入学AM
2/6 相談日課 にこにこ教育相談 中学校入学説明会(予)
2/8 児童会役員選挙4限

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801