5.9 国語の授業 2組(2年生)
「ともだちをさがそう」という単元の学習を進めています。相手にわかりやすく、自分の見たものを正確に伝えるためにどうすればよいか考える活動です。
次回からは、自分の書いた原稿をもとに発表したいと思います。 5.9 国語の授業 1組(2年生)
「たんぽぽのちえ」という単元に入っています。そもそも「ちえ」ってなあに?ということで、早速国語の辞書を使って意味を調べてみました。ただ、まだまだ2年生。辞書を引くのも一苦労です。ただ、どんどん慣れてきている子も増えてきていて、語彙力を高める活動に意欲的です。
5.9 国語の授業(6先生)
国語で漢字の形と音・意味を学習しています。要求・野球・救助など「求」という形でどれも「キュウ」という音になります。みんなで同じ形で同じ音(読み方)の漢字を探しました。写真の場面は、見付けたものを黒板に書いている場面です。
5.9 丹陽小学校 第1回学校運営協議会の開催について
1 日 時 令和4年6月2日(木) 10:00〜
2 場 所 本校 パソコン室 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。 4 傍聴人定員 3名 ※傍聴を希望する場合は、5月26日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ○令和4年度の教育方針について ○年間行事について ○学力向上に向けて 6 問い合わせ先 本校 教頭まで 5.6 鉄棒(4年生)
屋外での体育の授業は、鉄棒運動をしています。
逆上がりや、ひざ掛け振り上がりなどの技を練習しました。 目標は、連続していろんな技をすることです。 5.6 写生大会の絵の制作を始めました。(あじさい)5.6 今日の出来事(5年生)5.6 校外学習(6年生)
今日は、校外学習で岩倉史跡公園に行きました。
岩倉史跡公園では、竪穴住居や鳥居建民家などを見学しました。 子どもたちは一生懸命観察し、気づいたことを記録していました。 5.6 連休明けですが…2組編(2年生)
2組は、算数の学習でたし算の習熟を図りました。4時間目に17+4はいくつ?という教科書の問題を解きました。17はあと3で20だから、たす数の4を3と1に分け、先に20のまとまりを作り、20とあとの1で21という手順で解きます。
まだまだ習ったばかりなので、今後の練習問題など解いていき、力を定着させていきたいと思います。 5.6 連休明けですが…1組編(2年生)
2日に登校してその後3連休。そして、今日1日登校で、明日から2日お休みという谷間の1日でしたが、2年生は元気に登校できました。
1組は、国語で「ともだちをさがそう」の単元を学習しました。教科書の中の子どものイラストから一人選び、迷子になっているのでアナウンスをしてみんなに知らせるというものです。その子どもの服装や持ち物など特徴をきちんと伝えること、大切な言葉を聞き取ることを学びます。国語だけでなく、どの教科においても必要な力です。 5.6 図書館で本を借りたよ(1年生)5.6 理科のテストを行いました(3年生)5.2 授業の様子(5年生)5.2 社会の授業(4年生)
今日は地図帳を使って、様々な国や県が、どこに位置しているのか調べました。子どもたちは、初めて使う地図にとてもワクワクしていました。ワークシートを使って、東北地方の県を確認しました。
5.2 理科の実験(6年生)
理科の授業で、植物の成長と日光の関わりを学習してます。朝1時間目と昼5時間目に、日光に当てた葉にでんぷんができるかどうかを調べました。なかなか教科書通りの結果にはならなかったですが、グループで協力して実験を行いました。
4.28 校外学習に行ったよ その2 (1年生)みんな、ルールを守って楽しく遊びました。 4.28 校外学習に行ったよ その1(1年生)三ツ井公園への道も、1列に並んで安全に歩くことができました。 春見つけでは、学校には見られなかった花や生き物を見つけることもできました。 遊具遊びでは、みんな本当に楽しそうに、そして仲良く遊ぶことができました。 帰りも、足取りは重かったですが、最後までしっかり歩いて帰ることができました。 今日は、校外学習での様子をぜひ聞いてあげてください。明日からの三連休はゆったりと過ごしてください 5月2日の月曜日に、元気な子どもたちに会えることを心待ちにしています。 4.28 校外学習へ行きました。(あじさい5年)4.28 校外学習に行きました。(あじさい低学年)2年生は、学校の周辺を探険しました。その後、三ツ井公園で遊びました。 4.28 校外学習に行ってきました(4年生)
4年生は、校外学習で東部浄化センターに行きました。
社会科の「水はどこから」の学習のために、中を見学させていただきました。 自分たちが使った水がその後どうなっているのか、自分の目と耳でしっかり学習しました。 また、疑問に思ったことをたくさん質問し、センターの方にとても詳しく説明していただきました。 子どもたちは、「微生物が汚れを食べるなんてすごい!」「ご飯の後、食器に残った油は拭き取ってから洗おうと思いました。」「水がなくても、トイレができるなんて、びっくりしました。」と、いろんな感想をもつことができました。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:1 昨日:37 総数:569439 |