ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.6 寒くても 元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、冬らしい気候になってきました。1年生は元気いっぱい、学校生活をがんばっています。
 写真は、体育で、じゃんけんゲームを楽しんでいるところと 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカや木琴を演奏しているところです。

12.06 ミシンの使い方(5年生)

 教科書や動画を活用し、ミシンの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 通学班班長会を始めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登下校を安心・安全にするために、本日から月1回の通学班班長会を始めました。安全担当の先生から、班長としての意識をさらに高めてもらうためにお話があり、カートに毎月の目標も立てさせました。班長さんは大変ですが、班の子たちの「いのち」をしっかりと守り、安心して登下校できるよう、これからもよろしくお願いします。

12.6 クリスマスが近いですね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛乳パックを利用して、サンタさんやトナカイの絵を切り取り、パペット型の作品を作りました。手を入れると人形のように口を開けたり閉めたりすることができます。思い思いの作品が出来上がり、楽しそうでした。

12.6 カタカナを用いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、カタカナを用いて、教科書のイラストを参考にしながらいろいろな文を作ってみました。2年生になるとたくさんのカタカナを使った言葉が思い浮かび、さまざまな文ができました。

12.6 三角形と四角形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、三角形と四角形について学習しました。色の紙をはさみで切って、2つの三角形を作ったり、切る場所をかえて三角形と四角形を作ったりしました。みんなしっかりと学習しました。

12.6 授業風景(6年生)

画像1 画像1
 日に日に寒さが増してきますが、子どもたちは寒さに負けることなく一生懸命授業に取り組んでいます。2学期も残り3週間ほどです。最後まで頑張っていってください。

12.6 なわとび(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、なわとび運動をしました。難しい技にもチャレンジです。後半は、おおなわとびを行いました。

12.6 ソフトバレー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、ソフトバレーをしました。今日はサーブの練習です。うまく入れるために、たくさん打ちました。

12.5 真剣に(6年生)

 チャレンジタイムでは、落ち着いて真剣に取り組んでいます。出来る問題が増えると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.05 プログラミング(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの演習を行いました。
2年生でも取り組んでいたので、今回は更にレベルアップしたプログラムを入れてやってみました。画像の動きを想像しながら、楽しみながら入力していきました。

12.5 夢中になって(6年生)

 先週は読書週間でした。夢中になって本を読んでいる子が多くいました。今日提出の読書カードから、素敵な本との出会いができた様子が伝わってきました。これからも本を読んで、お気に入りの本がさらに増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 司書さんによるブックトーク(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。本の紹介や本の中にまつわるクイズなどをして、思わず続きが読みたくなるお話を聞きました。とても楽しい時間でした。

12.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 豆腐とわかめのスープ ポークシューマイ

<給食献立あれこれ>
 わかめには、体の成長を助けるヨウ素や骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。また、腸を整える効果のある食物せんいも豊富で、わかめ独特のぬめりのもとになっています。今日のスープは豆腐とわかめの他に、ベーコン、たまねぎ、にんじん、とうもろこし、にら、干ししいたけが入っています。

12.5 感染症対策を(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の放送で、保健委員会から風や感染症からの予防や対策について発表がありました。一人一人しっかりと準備し、わかりやすく発表することができました。みなさんも今回の呼びかけで、より一層の予防や対策を行ってくださいね。

12.5 たしかめる(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期にたしざんと引き算について学習してきました。今日はプリントを使って、問題文に取り組みました。文の内容から足し算なのか引き算なのかみんなで確認しながら、自分の力を確かめていました。

12.5 「ビスケット」でプログラミング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビジュアルプログラミングソフトの「ビスケット」というソフトを使って、今日はプログラミングをしました。ICT支援員さんのアドバイスのもと、自分で作ったキャラクターを画面上で動かしてみました。

12.5 ミシンの使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、ミシンの使い方について学習しました。取り扱う前に、ミシンのいろいろな個所の名前を覚えないといけません。たくさんあるので大変ですが、しっかりと覚えましょう。

12.5 長距離走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、長距離走にチャレンジしています。自分のペースで、記録を伸ばせるように頑張っています。

12.2 理科室で初めての実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、「水の温度が変わると、水の体積はどう変化するのか」を調べる実験をしました。試験管の口にはったせっけんのまくが、お湯と氷水に交互につけると、ふくらんだり、へこんだりしました。理科室での初めての実験は、大成功。理科室の使い方や片づけの仕方もしっかり覚えました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/2 学校保健委員会
2/7 一日観察日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282