最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
昨日:160 総数:1039858 |
4月7日(木) 入学式前の様子です(2)
(4、5組の様子です)
4月7日(月)入学式前の様子です
天候にも恵まれ、暖かな日差しのある中での入学式となりました。
入学式前の教室では、少し緊張した新1年生の姿がありました。 (1組から3組の様子です) 4月6日(水)葉中日記【入学式に向けて】4月6日(水) 世の中にたえて桜のなかりせば春休みの間、美しく咲いていた桜は、もうだいぶ葉が出てきました。 生徒のみなさんにも、満開の桜を見てもらいたいと思っていたので、少し残念です。 そんな桜への思いをうたった、在原業平の代表的な句があります。 「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 (この世の中に、全く桜というものがなかったなら、春を過ごす人の心はどんなにのどかであることでしょう。) 桜が咲くのを待ち、散るのが気になる私たちの心を、見事に詠んだ歌です。 明日はぜひ、葉栗中学校の桜を見てみてくださいね。 R4.4.6(水)剣道部4月6日(水) 昨年度の学年通信【再掲】明日の日程や持ち物等が、昨年度の学年通信最終号に掲載されています。 年度が替わり、昨年度の学年通信のリンク場所が変更になったため再掲します。 新3年生 2年生学年通信最終号はこちら! 新2年生 1年生学年通信最終号はこちら! 4月5日(火) 葉栗中の風景クイズ6
今日も「葉栗中の風景クイズ」です。これは昨日の夕方の写真です。生徒の皆さんは、めったにこの時間のこの場所からの風景を見ることはないと思いますので、ブログで紹介しますね。葉栗中学校からの夕焼けは本当に心が洗われるほど美しい風景です。
4月5日(火) 葉栗中の風景クイズ5
恒例の「葉栗中の風景クイズ」です。今までより少しレベルアップしてみました。毎日学校生活を送っていても、なかなか通らない場所、気づかずに通り過ぎる風景ってありますね。さてどこでしょうか?
4月4日(月) 葉栗中の風景クイズ4
さらに「葉栗中の風景クイズ」です。次の3枚の写真は葉栗中学校の敷地内のどこから撮った写真でしょうか。新2・3年生が春休みで登校していない間に、桜の花がいっぱい咲いているので、みなさんにお届けしますね!
4月4日(月) 葉栗中の風景クイズ3
おなじみの「葉栗中の風景クイズ」です。次の3枚の写真に写った植物の名前がわかりますか?また、葉栗中学校の敷地内のどこから撮った写真でしょうか。周りや背景をヒントにして考えてみてくださいね。もうすぐ会える新入生の皆さんは、葉栗中学校に入学されたあとに、この風景を探してみてくださいね。
4月4日(月)授業づくりにむけて4月3日(日) 葉栗中の風景クイズ2
昨日に引き続き、「葉栗中の風景クイズ」です。次の3枚の写真に写った植物の名前がわかりますか?また、葉栗中学校の敷地内のどこから撮った写真でしょうか。周りや背景をヒントにして考えてみてくださいね。葉栗中学校で生活している2・3年生は、きっとわかるはずですよ!
4月2日(土) 新しい仲間を迎えました。
昨日の朝、4月より葉栗中学校に異動になった8名の先生方が仲間に加わりました。はじめは緊張の面持ちもありましたが、葉栗中職員より「ようこそ!葉栗中学校へ!」のかけ声と盛大な拍手とともに迎えられ、すぐに打ち解けることができました。さっそく職員会議も行われ、校長からは教育目標を、多くの職員からは様々な今年度の活動計画が提案されました。わからないこともたくさんあると思いますが、笑顔あふれる職員と思いやりあふれる葉中生とともに、明るく楽しい学校生活をスタートしましょう。
4月2日(土) 葉栗中の風景クイズ
あたたかな春の陽気となり、葉栗中学校は植物がいきいきと葉を広げ、花を咲かせています。突然ですが「葉栗中の風景クイズ」です。次の3枚の写真に写った植物の名前がわかりますか?また、葉栗中学校の敷地内のどこから撮った写真でしょうか。周りや背景をヒントにして考えてみてくださいね。
4月1日(金) 令和4年度のスタートです私は、令和3年度の1年間教頭として勤め、強く感じたことがあります。 それは、生徒のみなさんが、本当に素直で明るく、何事にもまじめに取り組むことができるということです。どの行事にも真剣に取り組むみなさんの姿はとても素敵でした。朝の黙々清掃も本当に立派です。 さらに、保護者の皆様が学校に協力的に動いてくれるということです。新型コロナウイルス感染拡大を受け、様々な行事を行う際に、常に開催の有無や保護者の参観について悩まされました。しかし、その都度保護者の方は感染症対策をしっかりと行い、学校からの無理なお願いもお聞きいただき、のちの感染拡大につながるようなことはありませんでした。 まだまだ感染拡大が心配される状況ではありますが、葉栗中学校の教職員が一致団結して、やれない理由を探すのではなく、限られた条件の中でできることを工夫してやっていこうと思います。 長谷川校長先生の意志を引き継ぎ、愛情と笑顔あふれる学校づくりをめざしていきますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|