体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

6月16日(木)特別支援学校との交流【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、オンラインにて一宮特別支援学校との交流会を行いました。
各班に分かれて自己紹介や質問をし、楽しく時間を過ごすことができました。
本校では例年、班ごとに自作のおもちゃを作り、一宮特別支援学校の生徒へ送ることになっています。
2学期のおもちゃ作りが楽しみになってきましたね!

6月16日(木) 本日 職員の定時退校日になります

 学年だよりや課題計画表でもお知らせしましたように、本日は葉栗中の「定時退校日(16:30退校)」となっております。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時00分〜16時30分となっています◆
画像1 画像1

6月16日(木) 学校公開について

画像1 画像1
本日より18日(土)まで、学校公開を行っています。
お子様を通じて時間割を配付しましたが、こちらからもご覧になれますのでご活用ください。
学校公開週間(6/16〜6/18)の時間割

また、18日(土)は引き取り訓練になります。休日の活動になりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

6月16日(木) 3年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期期末テストの範囲発表です。
3年生にとっては重要なテスト。
テスト前の授業に気合が入っています。

6月16日(木) 2年生 テストに向けて

画像1 画像1
本日、1学期期末テストの範囲発表です。
テストに向けてみなさん頑張ってくださいね。
廊下の一角には、自主勉強で使うプリントを持っていけるようにしています。

6月16日(木) 新聞活用

画像1 画像1
本年度、葉栗中学校は新聞活用の研究に取り組んでおり、興味のある記事を選んでまとめたりしています。
新聞記事の内容について、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

6月16日(木)特別支援学校とのリモート交流会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生では、一宮特別支援学校とリモートで交流会をしました。リモートでは、同じグループ同士で自己紹介をしました。自分や相手の名前を紹介し合い、好きなキャラクターや好きな食べ物などの情報を交換しました。今回のリモートでの情報をもとに、同じグループの子に喜んでもらえそうなおもちゃのアイデアを考え、手作りし、渡す予定です。

6月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、中華スープ、愛知のしそ入り春巻、ひじきの中華和え

今日の愛知のしそ入り春巻には愛知県産の青じそが使われています。愛知県には温暖な気候と豊かな水に恵まれ、古くから野菜作りがさかんな地域があります。青じその生産は日本一を誇り、温室やハウスで栽培され、全国に届けられています。

6月16日(木)はんだごて【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の技術の授業では、はんだごてを行いました。以前よりもスムーズに作業がすすむようになってきました。こつこつと作業を進めています。光が点灯すると嬉しそうにしていました。

6月15日(水) 授業の様子【3年・総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合の時間に、修学旅行のまとめとして、お世話になった民宿の方へのお礼のメッセージを作成したり、レポートを作成したりしました。民宿の方へのお礼のメッセージには、初めて民宿に宿泊した感想や体験活動の感想、そして感謝の気持ちがたくさん書かれていました。生徒たちの取り組みの様子から、改めて、修学旅行が充実したものだったと感じることができました。

6月16日(木)期末テストに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で4教科の平常テストが終わり、次の期末テストに向けて自習に取り組む2年生の様子です。今日からは5教科の小テストもたくさんあり、わからないところを教え合う様子も見られます。1学期を締めくくる期末テストに向けあと1週間、頑張る2年生の姿を期待しています。

6月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、てりどり

しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

6月15日(水)自立活動【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自立活動の時間では、はがきの書き方、手紙の書き方を学習しました。最近はネットを使うことが増えてきましたが、文字を書いて伝えることも大切だなと思います。

6月15日(水)英語の小テスト【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、三単現のSを使った小テストを行いました。疑問文や否定文にするときにスペルを間違えないように真剣に問題に取り組む姿が見られました。来週末には期末テストがあるので、こつこつ学習をすすめていきましょう。

6月15日(水) 7・8組作業(収穫)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天の中でしたが、5限目の7・8組の授業は作業。多くの実りを収穫することができました。トウモロコシ、キャベツ、じゃがいもなど、どれも出来が素晴らしいものばかりでした。その中でもニンジンは本日ですべて収穫が終わりました。次は夏野菜のお世話をしていくことになると思いますが、次の収穫も楽しみそうにしていました。(左・真ん中の写真は本日の収穫物、右の写真は先週のニンジンの収穫の様子です。)

6月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、愛知のみそ汁、めひかりフライ甘だれがけ・3個、こがね和え

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のみそ汁に入っている豆腐、油揚げ、たまねぎ、めひかりフライのめひかりは愛知県産です。愛知県では、たくさんの食材が生産されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

6月14日(火) 7・8組 トウモロコシの収穫

画像1 画像1
7・8組の生徒で育ててきたトウモロコシを本日収穫しました。
とても立派に実っていたので、食べるのが楽しみですね。

6月14日(火) 2年生 田植えのその後

画像1 画像1
先週の9日(木)に2年生の生徒が田植えを行いました。
しっかり植えてくれたおかげで、今のところ順調に進んでいる様子です。
これから梅雨を迎えますが、水の管理、雑草の草取りは欠かせません。
立派なお米が実りますように祈るばかりです。
3年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

6月13日(月) 制服着こなしセミナー

画像1 画像1
本日、カンコーの方が来校し、制服についてお話しをしていただきました。制服は、集団に属することを示したり、安全安心を守るために必要であることや、第一印象は、およそ6秒で決まるなどの内容に、生徒達は、真剣に聞き入っていました。今後も、誰が見ても素敵だなと思う着こなしをして欲しいと思います。

6月13日(月)制服着こなしセミナー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5時間目に制服着こなしセミナーがありました。
2年生は体育館での様子を教室から視聴する形で参加しました。
「制服」の意味や役割の話がありましたが、2年生は家庭科の授業でT.P.O(時間、場所、場合)に合う衣服の着用について学習したばかりなので、より深い学びになったのではないでしょうか。
学校行事
2/1 公立推薦・特色出願 通信制前期合格発表 1・2年平常テスト範囲発表
2/2 公立推薦・特色出願
2/3 定時制前期出願 特別支援学校出願
2/6 公立推薦・特色面接  定時制前期出願
2/7 定時制前期志願変更
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745