最新更新日:2024/09/21
本日:count up93
昨日:147
総数:1029493
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

7月21日(木) 夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から夏休みが始まりました。昨日の下校時には、1学期を乗り越えて誇らしそうに帰っていく葉中生の姿が見られました。夏休みは、自分の実力を底上げする絶好の機会です。リフレッシュしながら計画的に過ごしていってほしいと思います。

 部活動では、新チームでの活動がスタートする部もあります。2年生は部全体を引っ張る先輩として、1年生は主戦力としてどんどん練習に励んでいってくださいね。
 西尾張大会に勝ち進んだ3年生の皆さんは、悔いの残らないよう最後まで戦い抜いていきましょう。

7月21日(木) 新チーム始動【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み初回の部活動でした。先日3年生が引退し、新チームとしては初めての練習でした。1年生もキャッチボールを始めとした基礎練習が本格的に始まり、気合が入った様子です。2年生はこれからチームを引っ張っていく存在として頑張ってくれることを期待しています。

7月21日(木) 剣道部

画像1 画像1
 明日は、西尾張大会です。練習の最後に、応援組から激励の言葉をもらいました。1人ずつ先輩に応援の気持ちを伝えました。選手組も、明日に向けての決意の気持ちを1人ずつ発表しました。良い大会になるように、応援よろしくお願いします。

7月20日(水) 終業式

 昨日の終業式は、全校がオンライン集会で実施しました。式の中では、校長先生から、1学期の振り返りや今後の目標といったお話がありました。また、生徒指導主事や安全、部活動の各担当の先生から、夏休み中の過ごし方などについて話を聞きました。
 生徒の皆さん、1学期は4月から充実した日々を過ごせた人が多かったと思います。一度ゆっくりと1学期を振り返る時間をもち、その反省をいかして、夏休みをそれぞれのステップアップの期間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 1学期 終業式 その2

 成長を実感することはなかなか難しいものです。それは、「努力」とは薄い紙を1枚1枚重ねていくようなものだからです。だから「努力」している瞬間は、「成果」や「成長」を感じにくいのです。しかし、後になって振り返ってみると、一つ一つの小さな「努力」が確実に実って「成長」につながります。
 そこで、1学期最後の校長先生からのミッションは、「小さいこと、あたりまえのことを大切にする」としました。この夏休み中にぜひ、自分で「小さい、あたりまえの」目標を立てて、それをやりきってほしいと思います。
 そして、最後に、交通事故や水の事故に遭うことがないよう、いのちを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 1学期 終業式 その1

 本日、1学期の終業式を行いました。その中で、この1学期を振り返り、生徒のみなさんに「成長」したことは何かを考えてもらいました。
 「できなかったことができるようになった」
 「こんな見方、考え方ができるようになった」
 また、1学期に生徒のみなさんにお願いした校長先生からのミッションも再確認し、これらのミッションをクリアすることも立派な成長だと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、とうがんのすまし汁、あじフライ、レモンムースまたはわらびもち

今日は、「だしを味わう日」です。とうがんのすまし汁は、いわしの削り節からだしをとって作っています。「だし」は、料理にかかせない調味料のひとつで、肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことです。日本料理には、いわしの他に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。

7月19日(火)1学期最後の授業

画像1 画像1
 今日はは1学期最後の授業でした。
 午前中は大雨のため、水泳の授業ができないクラスもありました。
 6限の大掃除ではエアコンのフィルターや蛍光灯のそうじまで丁寧に行う姿が見られました。
 夏休みは自らの目標に向かって充実した日々を過ごしてください。
 

7月17日(日) 畑仕事【1・2年生】

 先週の外掃除では、雑草取りや収穫後の古い株の根っこを取って耕してくれました。夏休みになると、長期間手つかずの状態が続くので、夏休み前のひと仕事が大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)総合体育大会vs西成中、北部中【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西尾張大会出場をかけた試合でした。準決勝では西成中と戦い、緊張感のある中何度もピンチを切り抜けましたが、悔しくも負けてしまいました。その後、北部中との西尾張大会出場をかけた試合でも素晴らしいプレーが多く見られましたが、残念ながら負けてしまいました。多くの方の応援の中、最後まで全力で戦い抜けた3年生の姿はとても素晴らしかったです。この悔しさはこれからの人生にも大切な記憶として残ると思います。3年生の悔しさを忘れず、1.2年生の新チームでこれから頑張っていきます。

7月17日(日)ソフトテニス部女子 総合体育大会 団体戦

 先週から雨天で延期していた総合体育大会団体戦を本日行うことができました。ひやひやする場面もありましたが、チームやペアの仲間と励まし合いながら、最後まで全力で戦い抜くことができました。結果、優勝を勝ち取ることができました。3年生8名はこれで部活動引退となります。人数が少ない代でしたが、練習中は黙々とボールを打ち、地道に努力をする姿が印象的でした。後輩に本当に素晴らしい姿を見せてくれましたと思います。
 そして、個人、団体共に、西尾張大会への出場が決まりました。選手は次の大会に向け、今回の大会で見つけた課題を克服し、しっかり準備をしていきましょう。最後まで、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日) 総合体育大会(ソフトテニス男子の部)

延期に延期を重ねたソフトテニス団体戦ですが、本日7月17日(日)一宮市テニス場で行われました。葉栗中男子は、初戦北方中に3−0で勝利、続く尾西一中には1−2で敗戦、西尾張大会出場をかけた代表決定戦では、南部中に1−2と惜敗。3位ではありますが、西尾張大会には出場できないという結果で終わりました。
生徒たちが目標としていた結果にはできなかったことを、顧問の力量不足も合わせて申し訳なく感じています。しかし、生徒は最後まで走りきり、最後まで声を出し続け、最後まで礼を尽くしている、その姿は顧問として誇りに思っています。とても良いチームでした。3か月ありがとうございます。まだ7月19日(火)にミーティングを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(土) 女子バスケットボール部 総合体育大会

 本日は総合体育大会の最終日でした。初戦は尾西第一中学校との試合でした。終始、手に汗握る展開で、危ない場面もありましたが、練習してきたことを生かして、見事に勝利をすることができました。そして、決勝戦まで勝ち進むことができました。決勝戦では、尾西第三中学校との戦いでした。相手は、葉栗よりも、大きいチームで、序盤に相手に食らいつくシーンもありましたが、惜敗してしまいました。しかし、選手たちは西尾張大会で戦い抜くためにも、強いチームにも果敢に攻める姿勢を忘れず、最後の1秒まで走りきることができました。来週につながる良いゲームができたと思います。
 お弁当作りや、朝早くの送り出しなど、保護者の皆様におかれましては、多大なるご支援本当にありがとうございます。また、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。西尾張大会は、7月22日(金)、23日(土)に行われます。何とか、1つでも多く勝ち進み、県大会出場を目標にやり切りたいと思いますので、最後まで、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(土)一宮市総合体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真は、団体戦・個人戦に出場した選手たちのものです。)

今日は総合体育大会個人の部に、選手8名と応援4名の、3年生12名で参加しました。

始めは緊張した様子も見られましたが、一人ひとりが全力で、粘り強く最後まで一生懸命に戦いました。自分自身で考えながら攻撃をしたり、ゲーム間で応援の生徒からアドバイスをもらったりと、最後まで自分たちの力で、協力して頑張っていました。

結果、残念ながら西尾張大会出場は叶いませんでした。
あと一歩のところまで勝ち進んだ選手もおり、とても悔しい思いをしました。

本日の大会をもって、卓球部女子の3年生は全員引退になります。

3年生は本当に卓球を楽しんでいる生徒ばかりでした。そして、自分たちでメニューを工夫しながら、最後まで協力して取り組んでくれました。また、練習だけでなく、準備や片付けも積極的に行ったり、後輩ができてからはたくさん声をかけてくれたりと、様々な場面で頑張ってくれました。

コロナ禍で入部が遅れ、緊急事態宣言等で部活動が休止になる期間も多く、実際の練習は2年にも満たなかったかもしれません。そんな状況でも、いつでも明るく前向きに取り組んでくれた3年生。いつもこちらが元気をもらってばかりでした。本当にありがとう。

これから、それぞれの目標に向かって頑張っていく時期になります。
苦しいこと、迷うこともたくさんあると思います。それでも、最後まで笑顔でやりきったみなさんなら、きっと大丈夫です。
ずっと応援しています。

最後になりますが、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、これまで卓球部女子を応援してくださった方々。今日まで本当にありがとうございました。活躍する姿を見ていたける場はなかなかありませんでしたが、いつも部員を支えてくださり、応援してくださったこと、大きな力になっていました。
これからも、引退した選手たちや、葉栗中学校卓球部女子の応援をよろしくお願いいたします。

7月16日(土) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声を掛け合って、どの生徒も熱心に練習に取り組んでいます。分からないところは、自分で質問しに来たり、自主的に練習したりする姿も見られ、とても嬉しく感じます。1年生も見よう見まねで新しい練習メニューに取り組んだり、先生の話を真剣に聞いたりしています。
バレー部は、8月の終わりに新チームでの大会が行われる予定です。
目的意識を持って練習に取り組み、少しずつ形にしていきましょう。

7月16日(土)一宮市中学校総合体育大会【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一宮市中学校総合体育大会の個人戦が行われました。
男子卓球部からは8名が参加し、中学校生活最後の大会に挑みました。

惜しくも敗退してしまいましたが、西尾張大会へあと一歩という選手もおり、会場内の制限がある中で互いに応援しながら最後まで戦い抜くことができました。

昨今の情勢から思うように練習する時間が設けられず、試合経験が浅い選手がほとんどでした。しかし、自分たちでメニューを考えたり、対戦相手の分析をしたりするなど、今できる全力を尽くして頑張ってくれました。
3年生については、この大会をもって最後の部活動となりましたが、悔しい思いをしたこと、仲間と団結して奮闘したことを忘れず、それぞれの進路に向かって励んでいってほしいと思います。2年半、本当にお疲れ様でした。

これまで、部活動への送り出しや準備等で選手を支えてくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。今後は新チームでの活動となりますが、引き続きご声援のほど宜しくお願いいたします。

7月16日(土) バスケットボール部市大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦の相手は尾西第三中学校でした。
善戦しましたが、惜しくも敗れました。
今日の試合の課題を生かして、西尾張大会に向けてがんばってください

7月16日(土) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、奥中学校で練習稽古を行いました。どちらも、男子が西尾張大会出場に決まっています。残り少ない練習を充実したものにして欲しいと思います。また、1、2年生も今後の自分達が頑張らないとという気持ちになってくれたと思います。今、一緒に活動できている先輩の姿をしっかりと焼き付けて、後に続いてくれることを期待してします。

7月16日(土) バスケットボール部 市大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館でバスケットボール市大会の準決勝が行われました。
対戦相手は尾西第一中学校でした。序盤から終始リードする展開でしたが、苦しみながらも勝利をおさめることができました。
次は決勝戦です。

7月16日(土) 家庭科の授業【2年生】

 2年生の家庭科の授業では、手作りのマスクを作成しています。マスクの形になるように布にペンで枠を取り、丁寧にハサミで切り取ります。机の上には1人1台の端末が置かれ、写真や動画で作成の手順を何度も見ながら作成できるようになっています。針と糸で縫い付けたり、アイロンでシワを伸ばしたり、丁寧な作業を心掛けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
2/1 公立推薦・特色出願 通信制前期合格発表 1・2年平常テスト範囲発表
2/2 公立推薦・特色出願
2/3 定時制前期出願 特別支援学校出願
2/6 公立推薦・特色面接  定時制前期出願
2/7 定時制前期志願変更
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745