最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:36
総数:725890

12月20日 3年 みんな一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年でのお楽しみ会をしました。行事も多い2学期でしたが、勉強に運動に、どの子もよくがんばりました。

 学年合同と伝えたときに「やったー!」と口々に大きな声があがったのが印象的でした。やっぱり、みんなで一緒に遊ぶと、楽しいですね。

12月20日 1年生 6年生と縄跳び

 コロナにより、ペア交流がなかなかできていませんが、今日は、6年生のお兄さん、お姉さんに縄跳びを教えてもらいました。優しく教えてもらい、いつも以上に一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生 休み時間

 今日は、中間放課に2学期最後のなわとびチャレンジがありました。6年生も寒さに負けず、進んで体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 給食と掃除の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 今日の給食

 今日のこんだては、うきうきかつ丼・牛乳・地元野菜たっぷりみそ汁 でした。

 今日は「一宮を食べる日」の献立です。今日の献立には一宮市内でとれた食材がたくさん使われていました。
 うきうきかつ丼には一宮市でとれた浮野の卵、ほうれんそうが、みそ汁の中には一宮市でとれた なす、さつまいも、切り干しだいこんが入っていました。
 地元でとれたものを地元で食べることを『地産地消』といいます。自分たちの住んでいるところで作られたものは、生産している様子が分かるので、よりおいしく感じますね。また、配送までの時間がかからないため、新鮮で栄養豊富なものを食べることができます。
 「先生、今日の給食、おいしかったです。」と言いに来てくれる子もいました。地産地消のよさを実感することができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 5年 なわとびチャレンジ

 なわとびチャレンジ。寒さに負けず5年生もがんばって練習をしています。より高い級を目指しがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年 氷ができている!

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校して、池を見ると氷が張っていたので、触りにいきました。

氷を触ってみると、冷たいだけではなく、手が痛い、ジンジンする、赤くなるなど普段感じることがない感覚を体験することができました。

さらに、3つある池の中で、氷が張っていないところもありました。同じ池なのに、何が違うのか、いろいろと予想をしました。3学期、冬の学習の中でさらに考えてみようと思います。

12月19日 わかあゆ 今日の様子

 紙芝居の読み聞かせ。

 給食の時間。

 算数の勉強。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年 算数の時間

 今日は、「表を使って考えよう」の単元を学習しました。表を使って、法則性を見つけることで、答えを導き出すということがわかりました。授業後に、何人かの子たちが、自分ならば〇〇の方法で解くよ、と互いに自分の考えを共有し合う姿があり、学びに向かう真剣な様子でした。
画像1 画像1

12月16日 3年 ふとした瞬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 授業中、給食中、休み時間、… ふとした瞬間に、残りわずかな子どもたちとの時間を大切に感じます。4年生に向け、学年全体で子どもたちを見守っていきたいと思います。
 今後とも、ご協力をよろしくお願いします。

12月16日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 図工の時間。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年 防犯教室

 今日、防犯教室がありました。不審者に声をかけられたときや、連れていかれそうになったときの対応について勉強しました。
 みなさんの防犯ブザーはちゃんと鳴りますか?ランドセルについている防犯ブザーは手の届くところについていますか?子ども110番の場所はわかりますか?おうちの人と確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の様子。

 国語と算数の勉強。

 カッターナイフを使って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年 不審者対応訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生を対象に不審者対応訓練をしました。不審者に町で声をかけられた場面を想定して、走って逃げる、大声で助けを呼ぶ、防犯ブザーを鳴らす、ジタバタ暴れるなどの行動を学びました。
 最後には模擬訓練として代表児童が不審者役の人と遭遇し、逃げ去ってから大人に伝えるという練習をしました。大人が実際に110番通報し、本当にパトカーが来て不審者が確保されたときには、児童から歓声が上がりました。
 本日の様子は明日のICCの「街ネタプラス」で放送されます。また、明後日から1週間はパソコンやスマホで見逃し視聴もできます。どうぞご覧ください。

12月14日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。
 二人で大縄跳び。

 算数の時間。

 国語の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1年 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 意地悪なおおかみが、とある出来事を通して、どう気持ちが変わっていくのかを確かめるために、うさぎとおおかみの役に分かれて、役割演技をしました。役割演技がとても楽しいようで、休み時間にも続きをやっている子たちもいました。

最後に人を思いやる、親切にするとどんな気持ちになるのかを考えました。
「優しさの無限ループが生まれる」という意見が出たので、優しい言葉、優しい行動がますます増えていくとよいと思います。

12月14日 6年生 図工の授業

 図工の粘土の作品づくりに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 3年 がんばれ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間には、「三年とうげ」を読んでいます。登場人物になりきって音読したり、文中の表現を実際に動いて確かめたり、楽しそうに読み進めています。
 体育の時間には、なわとびとポートボールに夢中になって取り組んでいます。

 2学期も残りわずかです。はりきっていきましょう!

12月13日 2年 お話のさくしゃになろう

 国語の授業でお話づくりに取り組んでいます。
 「はじめ」「中」「おわり」という流れを意識して、読み手によく分かるようにがんばって書いています。
 今日は、できたお話をグループの友達と読み合いました。よかったところや、感想、アドバイスなどを自由に言い合い、直したいところが見つかった人は、その部分を直しました。
 「ここ、直した方がいいかな。」「お話を書く人は大変なんだな。」と、お話のさくしゃの気分を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 学校公開
2/2 学校公開 一斉下校15:00
2/3 6年読み聞かせ
2/4 学校運営協議会
2/6 クラブ