「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:44
総数:729713
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

PTA運営委員会  1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日にPTA運営委員会が行われました。
3学期の行事予定や令和5年度のPTA委員選出についての説明がありました。
これから来年度に向けての準備を進めていきます。
ご協力をお願いします。

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・愛知の大根葉ご飯は地産地消の取り組みにもつながり、とてもいいメニューでした。(K.T)
・絹厚揚げのみその味が濃くてよかった。ご飯と大根の葉が合っていた。(S.K)
【651kcal, カルシウム452mg, 食塩2.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子 ふれあい 1月11日

 2023年初の体育では、整列・集合の仕方がとてもすばらしく「今年もがんばるぞ!」という気持ちが表れていました。音楽「ねこのなきごえであそぼう」では、猫の言葉で会話しながら「金魚が食べたいニャー」と猫になり切っていました。ウサギの世話をしに行くと、「草が入ってる!」といつもと違うことに気付きました。「誰かが、寒いからワラを敷いてくれたんだね。」と寒くても温かく暮らせる工夫を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<児童の感想>
・揚げギョーザはパリッとしていて、ギョーザとは違った感じがあっていいメニューでした。(K.T)
・ちゃんぽんスープの野菜がシャキシャキしていてよかった。ギョーザの皮がパリパリしていた。(S.K)
【692kcal, カルシウム304mg, 食塩3.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の授業の様子です 3年生 1月11日

 今日から、授業がスタートしました。理科では「電気の通り道」の学習に入り、今日は、豆電球に明かりがつくときとつかないときのつなぎ方を比べながら調べました。体育のマット運動では、今できる回り方の練習やできそうな回り方に挑戦しました。明日からも、寒さに負けずに、元気いっぱい学習や運動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます 1年生 1月11日

3学期最初の給食はチャンポンとギョウザ。
久しぶりの学校給食、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

3学期始業式 5年生 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。始業式では、校長先生のお話を真剣に聞くことができました。3学期は短いですが、5年のまとめをしっかりと行い、最高学年に進級できるようにがんばってほしいと思います。

3学期の目標 ふれあい 1月10日

3学期が始まりました。
3学期は次の学年の0学期とも言います。
次の学年に向けての目標を立てて、紙に書きました。
頑張ろうという気持ちがとても伝わってきました。
みんなで一歩ずつ進歩しましょう!

3学期も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3学期が始まりました。 3年生 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい年を迎え、3学期が始まりました。3学期は1年間のまとめであるとともに、4年生への準備期間でもあります。始業式では、校長先生のお話を良い姿勢で真剣に聞くことができ、頼もしさを感じました。
 3学期も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。

3学期の始まりです 1年生 1月10日

いよいよ3学期が始まりました。
元気いっぱいの笑顔で教室が華やぎました。
始業式にはピシッとしたとても素晴らしい態度で参加することができました。
かっこいい2年生にレベルアップできるように、3学期も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式!! 1月10日 2年生

 3学期がスタートしました。2年生のまとめと、3年生へ向けての準備の期間です。
 3年生へステップアップするために、しっかり助走をする3学期にしたいと思います。
 3学期も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 6年生 1月10日

今日から3学期が始まりました。
6年生にとっては小学校生活最後の学期になります。
始業式を終えて、教室で3学期の目標を設定しました。
一日一日を大切にし、「卒業」を意識して、さらにできることを増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました 4年生 1月10日

今日から3学期です。
教室にも子供たちの元気な声が戻ってきました。
4年生として学校へ登校するもの残り50日ほどとなりました。
105人力を合わせて5年生に向けて頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1月10日(火)

冬休みが明け、元気な子どもたちが萩原小学校に戻ってきました。
いよいよ今日から3学期です。始業式では、校長先生から3学期をよりよく過ごすために大切なことをお話いただきました。あっという間に過ぎてしまう3学期です。集中し、まとめや準備をしっかりできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みも残りわずか 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みも、残りわずかとなりました。学校では、3学期の準備を進めています。3学期の理科の学習で使う教材や、漢字・計算ドリルなどもそろいました。中庭では、1年生の植えたチューリップの球根から芽が出ていました。10日の始業式には、児童のみなさんの笑顔がみられるのを楽しみにしています。

新学期の準備中 1月4日

 明けましておめでとうございます。新しい年がスタートしました。新学期の準備を着々と行っています。皆さんが元気に登校してくれる日を心待ちにしています。今年もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

ウサギ年!ショコラちゃんも元気です。 1月5日

画像1 画像1
今年はウサギ年です。萩原小学校のショコラも元気にしています。
この1年、人の話をよ〜く聞く耳を持ち、目標に向かって高くジャンプできる年にしたいですね。

年末のごあいさつ 12月28日(水)

画像1 画像1
 2022年も残りわずかとなりました。今年も本校の教育活動にご支援・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 コロナ禍ではありますが、萩原小の子どもたちは笑顔を絶やすことなく、元気に過ごすことができた1年だったと思います。来年も一人ひとりを大切にし、子どもたちが大きく成長できる年にしていきたいと職員一同思っております。2023年も引き続き、よろしくお願いいたします。
 みなさま、よい年をお迎えください。

新学期に向けて 12月27日

 新学期に向けて、理科室の備品の点検や、加湿器のフィルターの掃除など、先生たちも準備を進めています。
 気持ちよく3学期が迎えられるよう、みなさんも何ができるか考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の準備 12月26日

冬休みは元気に過ごしていますか?
みんなが来ない学校はとても静かですが、職員室では3学期の準備が始まっています。
先生も学年で打ち合わせをしています。
教材も届いてきています。
1月10日に会えるのを楽しみに準備をしています。
楽しい冬休みを過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 なわとび集会
2/6 あいさつ週間

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up29
昨日:44
総数:729713