最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489465 |
6年生 図画工作 7/13
版画の下絵製作に取り組んでいます。
思い出の一場面を決めて、画面の中に自分を描きながら画面構成を工夫しています。幼いころの自分なのか、それとももっと最近の自分を描くのか、一人一人の作品がどんなふうに描かれていくのか、楽しみですね。 5年生 算数 7/13
「いろいろな形の三角形をかこう」
コンパスや物差しを使いながら作図しています。 スクリーンを見て先生の説明を聞きながら、理解を深めています。 4年生 国語 7/13
班ごとに作成した新聞をほかの班の子たちに読んでもらい、気づいたことをふせんに書いて伝え合いました。
自分たちの班の新聞に対して、どんな感想や意見を寄せてくれたのか、ふせんを読みながら班の中で共有しています。 2年生 算数 7/13
計算スキルに一生懸命取り組んでいます。
1年生 給食の準備 7/13
ほかの子と距離をとりながら手洗いをしたり準備のために並んだりしています。
まもなく1学期が終わろうとしていますが、給食の準備はてきぱきとできるようになりました。みなさんの成長がうかがえますね。 ふれあい・英語の時間(7/12)ふれあい・交通安全カードの作成(7/12)6年生 理科 7/12
「空気を通した生物どうしの関わり」
〜植物は空気とどのように関わっているのだろう〜 植物と空気の関わりについて、身近な問題を例にあげて気づきながらすすめています。 5年生 算数 7/12
スクリーンに映し出された動画も活用しながら、合同な三角形のかき方について学んでいます。
4年生 外国語(英語) 7/12
What day do you like?
お互いにこの質問をしながらそれに答えて理由なども述べています。 2年生 道徳 7/12
「かえってきたホタル」
いきものはみんな、つながっていて、しぜんは大切だということを学んでいます。 自分の近くにあるしぜんで、大切にしたいものはなにか、一人一人、考えています。 3年生 道徳 7/12
「マリーゴールド」
授業のおわりに近づいたところで、先生が「だれかのために、みんなで力を合わせてやってみたいことをかきましょう」と言われ、一人一人考えています。「だれかのために、でなく、みんなのために、と考えてもいいですか。」と言う質問もでました。みんな、自分に問いかけながら、考えたことをワークシートに記入しています。 1年生 算数 7/12
プリントに取り組んでいます。
解き終えてから、一人1問ずつ順番に答えを言いながら、それを先生が確認し答え合わせをしています。 ふれあい・ボール遊び(7/11)ふれあい・ネットモラル(7/11)万引き防止講話 7/11
今朝は、以前に警察官だった方で今は各小中学校で心配な事件や事故がないようにサポートして下さっている方から、万引きは絶対にしないように、というお話がオンラインでありました。
万引きというのは犯罪であって絶対に許されないということなどをお話してくれました。 安全な夏休みを過ごすために、貴重な時間となりました。 6年生 外国語(英語)7/11
What country do you like?
I like 〇〇〇. Why do you like? この理由を答えられるように、一人一人考えているところです。 5年生 理科 7/11
「解剖顕微鏡とそう眼実体顕微鏡を使って、植物をのぞいてみよう」
顕微鏡のちがいに気づきながら、実際に顕微鏡を使って拡大したものを見られるので、興味津々で実験にのぞんでいます。 終わった子はタブレットで、ラインズeライブラリを活用して学んだことを復習しています。 4年生 算数 7/11
「いろいろな小数の筆算をとこう」
問題をたくさん解いてから、先生がスクリーンに映し出した答えをみて〇を答え合わせをしながら、位をそろえること、最後の0を消すことなど、解くために大切なポイントをもう一度確認しています。 3年生 国語 7/11
「こそあど言葉を使いこなそう」
こそあど言葉を使って文を書き直すとどんなふうに文がかわるか。 自分で考えたことをとなりや前後の子と共有しながら、気づきを広げています。 |
|