最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489465 |
1年生 算数 7/19
ひきざんの問題に、取り組んでいます。
できた子は手をあげ、先生に確認してもらっています。 6年生 算数 7/15
班でひとつテーマを決めて、それを調べるための資料をタブレットを使って集めて発表するスライドを分担して作成しています。
相談しながら意見を出し合いながら、協力してすすめています。 5年生 算数 7/15
角の大きさを求める問題です。
黒板の図を見ながら、「三角形ABCと三角形ADCは?」「同じ」「合同」 「わかっている角は?」「角Bが50°」というように先生と確認し合いながら、解き進めています。 3年生 算数 7/15
「3つの表をひとつの表に整理しよう」
問題についてみんなが理解した後、先生から「この問題、何分でできる?」と質問がありました。 「5分!」「2分!」と答える子がいたので、先生が「じゃあ、3分で解くよ。よーい、はじめ。」と言いました。 「3分なら余裕すぎるよ」と言う子もいて、みんなのやる気スイッチが入り、集中して取り組んでいます。解き終わった子は近くの子とノートを見せ合って、答えを確認しています。 2年生 学級活動 7/15
1学期に作成した絵日記などのプリントをお互いに配り合っています。
配られたものを見ると、1学期の学校生活が思い出されます。いよいよあとわずかで、1学期が終了しますね。 1年生 国語
「五十おんず」「ながい おと」のプリントを使って、1学期に学んだひらがなの復習をしています。ていねいに書こうと、一生懸命取り組んでいます。
4年生 国語 7/15
一人一人、俳句をつくりそれが黒板に貼られています。
お互いの俳句を読み合うことでそれぞれの俳句の世界を味わいながら、特に印象に残った俳句はどれか、選びました。 短い言葉の中に季語があり、一人一人の思いが表現されていました。 ふれあい・本の貸し出し(7/14)ふれあい・タブレットの授業(7/14)6年生 家庭科 7/14
以前に行った調理実習のふり返りを、黒板を使いながら行っています。こうしたふり返りを、今後の授業につなげていきたいですね。
5年生 学級活動 7/14
タブレットを使って生活アンケートに答えています。
みんな、スムーズに使いこなしています。また、集計も自動的に行われます。一人一台のタブレット導入によって、こういったことができています。 4年生 音楽 7/14
先生のピアノ伴奏を聞きながら、「まきばの朝」という歌を列ごとに順番に歌っています。
3年生 国語 7/14
新しく習う漢字の書き順を、スクリーンに映し出された字を見ながらゆびでそら書きをして覚えています。
その後、漢字ドリルに書き込みながら練習しています。 2年生 体育 7/14
運動遊びとして、友だちを追いかけて走ります。いろいろな方向に走ったり、順番やきまりを守り誰とでも仲良く運動したりしています。
1年生 国語 7/14
テストの時間です。ひとつひとつの問題に、一生懸命取り組んでいます。
令和4年度 保健だより 7月号
令和4年度 保健だより 7月号をアップしました。
ふれあい・体育の授業(7/13)ふれあい・音楽の時間(7/13)ふれあい・図工の授業(7/13)3年生 道徳 7/13
「たった一言」
『よしゆきに「いいよ」と言われた時の、ぼくのきもちをかんがえてかきましょう。』 主人公のきもちになりながらかんがえて書いています。 |
|