11.28 授業の様子(6年生)
国語の授業では、新出漢字を学習しました。黒板で書き順を確認しています。今日で、2学期に習う新しい漢字はすべて学習し終えました。次は定着のために練習をすすめていきます。
11.28 授業の様子(5年生)
社会では、日本の食料生産について学び始めました。グラフの読み取りにもだんだん慣れてきたように思います。
理科では、ふりこの動きを学習しています。算数の平均の学習も活用して、10往復する時間から1往復する時間を計算して求めることができました。これから条件を変えながら実験していきます。 11.28 国語で発表をしました(3年生)11.28 どちらも大切な力 (2年)
お手本をしっかり見ながら、姿勢を正して整った文字を書く練習をする「書写」
chromebookを使って、繰り返し練習することで習熟を図る「算数」 どちらも大切な力です。2年生頑張っています。 11.28 自転車の安全利用について
愛知県警より、自転車の安全利用について、依頼がありました。
愛知県の事故の実態から、ヘルメットをかぶっていたら被害が軽減されるということが分かっています。自転車の利用は常に危険と隣り合わせです。自転車利用時は、ヘルメットを正しく着用し、頭部を保護することが大切です。 さらに、自転車の通行ルールによると、13歳未満の子どもは歩道を通行することができますが、歩道は歩行者優先で徐行して走行することが求められています。また、交差点では信号を守り、一時停止と左右の安全確認することも大切です。 12月1日から12月10日まで、年末の交通安全県民運動が実施されます。学校では、交通安全について機会をとらえて指導をしています。大切な命を守るためにも、自転車利用時の交通ルールについて、この機会にお子さんとご家庭でも話し合っていただきたいと思います。 11.25 今日の学習の様子(3年生)また、国語では自分の選んだ食べ物の秘密について調べ学習をしています。それぞれの食べ物の秘密についてクロームブックを使って調べていきました。 11.25 英語は楽しい! (2年)
今日は久しぶりにALTの先生の英語の授業がありました。前から予告してあったのですが、子どもたちはとても楽しみにしていました。
歌を歌いながら踊ったり、1〜20までの数字を英語で発音したり、色の名前の言い方を覚えてそれを使ったゲームをしたり、終始楽しそうでした。外国の文化に触れることは、とても楽しいことですね! 11.25 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。家庭科の授業で、テストを返却しました。どういった間違いをしたのか、振り返るように話しています。
下の写真は2組です。図工の授業で、読書感想画に取り組んでいます。いよいよ終盤です。完成した子も多くいます。懇談会で掲示する予定です。 11月25日(金) 英語の学習をしました あじさい11.25 児童面接 2日目
今日も児童面接を行っています。写真は、3年生、4年生、あじさい学級の様子です。
11.24 授業の様子(5年生)
算数では、「平均とその利用」の問題演習を行いました。子どもたち同士で教えあいをしながら分からない問題を1つずつ解決していくことができました。
図工では、鏡を利用して奥行きのあるものや立体的なものを作っています。それぞれの世界観を作り出そうと頑張っています。完成が楽しみです。 11.24 学ぶティーチャーズ(現職教育 2年生授業研究)
22日(火)は2年1組、24日(木)は2年2組で授業研究を行いました。算数で、同じ数のまとまりに目を付けて考える学習です。どちらの学級も、子どもたちが、自分の考え方を持つなど、じっくり集中して学びました。
24日(木)の授業後には、先生たちで集まって、よりよい授業法について話し合いをしました。 11.24 体育の授業(4年生)
体育の授業では、ポートボールをしています。今日は、試合をしました。それぞれのチームで、作戦を立てたり、声を掛け合ったりして、パスを繋げました。点が決まると、喜んでいました。
11.24 児童面接 1日目
本日から4日間の日程で児童面接が始まりました。朝の時間を長めにとって、一人ずつ担任の先生とお話をします。担任の先生とゆっくりとお話ができる良い機会です。いろんなお話をしてくださいね。
11.22 授業の様子(1年生)子どもたちもいろいろな学習を通して、たくさんの力を身に付けています。 算数では、数図ブロックを使って計算の仕方を説明しています。 友達にも説明することで、より理解が深まります。 また、今週は人権週間ということで、みんなでふわふわ言葉とちくちく言葉について考えました。 でも、ふわふわ言葉を考えると、なかなか出てきません・・・ 「ふわふわ言葉を使おうといつも思いながら、友達と話そうね」と確認しました。 ふわふわ言葉であふれる学校生活を送っていきたいです。 11.21 授業の様子(6年生)
理科の授業では、土地のつくりと変化について学習しています。今日は、火山の働きによってできる地層について、火成岩の標本を手に取り、観察しながら考えました。
11.21 予防教育(4年生)
4年1組が3回目の予防教育を行いました。
今回は、みんなで「友達の良いところ」を考えました。 子どもたちは、クラスメイトのいいところを見つけると同時に自分のいいところをたくさん見つけてもらい、とても嬉しそうにしていました。 最後に、クラスのいいところもみんなで考えることができました。 これからも、自分たちのことをお互い認め合うことで、自己肯定感を感じてほしいと思います。 11.21予防教育(5年生)
全4回で行った予防教育の4回目を行いました。
今日は今までに挑戦したことについて書き、グループで交流しました。毎日続けて取り組んでいることや、興味をもって始めた習い事など交流することができました。 11.21 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育)
授業後、勉強会を行いました。現職教育主任の先生を講師に、よりよく伝わるあゆみの書き方について、演習を交えながら学習をしました。
11.21 人権集会(児童会)
12月上旬に全国で実施される人権週間に先立って、今週は校内で人権に関する取り組みを児童会主催で行います。朝のオンライン集会では、児童会による呼びかけと校長先生のお話がありました。
以下は、校長先生のお話の内容です。 今日は、人の気持ちはわからない。言い換えると、人の気持ちを伝えあうことは難しいというお話をしましょう。 先生が小学6年生の頃です。ある日、先生は大発見をしました。クラスの成績の良い子の法則を発見したのです。こういう子は成績が良いというきまりみたいなものです。皆さんは どんな子が成績が良いと思いますか?眼鏡をかけている?姿勢がいい?字がきれい? 先生が発見したと思い込んだ法則は、若白髪です。皆さんは、自分や友達の髪の毛が染めていないのに、薄い茶色だったり、白っぽくなっているのを見つけたりしたことはありますか?先生が子どものころは、白髪が目立つ子が何人かいました。その子たちがたまたま成績の良い子ばかりだったので、先生は勝手に白髪があることにあこがれたのです。そのころの都市伝説のようなもので、「白髪を抜くと増える」というのがありました。「白髪があっても、抜くと、増えちゃうよ。気にしすぎないほうがいいよ」ということだと思うのですが、当時の先生は、白髪が増えるとかしこくなるかもと思い、毎日探しては抜こうとしていました。 でも、そうそう何本も白髪は出てきません。先生は、隣の席の成績が良くて、白髪が多い子に、「いいなぁ。白髪があって、かっこいいな。」と毎日言っていました。でも、ある日の放課中、同じように「白髪がかっこいいな。」と言ったら、その子が急に怒り出して、「もう二度としゃべらない!」と言って席を離れていきました。 先生は、どうしてその子が怒っているのかわかりません。先生にとっては、白髪があるというのは、賢い証拠で、うらやましいこと、「いいな。」「すごいな。」とあこがれていたのですから。でも、後から分かったのですが、その子は白髪が多いことに悩んでいたのです。先生はひどいことを言ってしまったと後悔しました。 みなさん、自分の気持ちを伝えたり、人の気持ちを察したりすることは難しいですね。自分がよいと思ったりしたことも、相手を不快な気持ちにさせるかもしれません。もし、嫌だなと思ったら、ちゃんと相手に伝えましょう。「いやだよ。」と教えてもらったら、「ごめんね。」「嫌な思いをさせるつもりはなかったんだよ。」と伝えて、相手が嫌だと思ったことを言ったりしたりするのはすぐにやめましょう。 今朝、先生が外で旗当番をしていると、先生の持っている旗を手で押した子がいました。先生は少し嫌だなと思ったのですが、おはようというあいさつ代わりに態度で示そうとしたのかなと思い直しました。何かを言ったり言われたり、したりされたりしたときに、相手の気持ちを思いやる気を配る丹陽小学校の児童であってほしいと思います。 丹陽小学校の皆さんには、こんなことはないとは思いますが、外見などのちょっとした違いから、仲間外れにしたり、仲良しグループだけで盛り上がってしまい、他の子が同じものを持つのを嫌がったり、仲間に入るのを認めなかったり、その場で聞いてもわからない話をわざとしたり、無視をしたり、SNSで悪口を発信したり、グループはずしをしたりなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。 自分も友達も、違うところがあっても、みんな大事な人間同士です。人間、違いがあるから面白いのだし、そもそも違いは、間違いではないのですから、その違いを尊重し合い、相手の気持ちを考えること、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大切なことです。 困った時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので、相談しましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。 ふわふわ言葉をたくさん使って、丹陽小学校の児童は、笑顔で、元気で、なんでも心を込めて行い、まっすぐに育ってほしいと願っています。互いに気を配り合い、あたたかな学校をつくっていきましょう。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:31 昨日:40 総数:569433
|