12.13 道徳「どうしよう」(2年生)
道徳の時間、「どうしよう」という題材で学習しました。みんながいない教室で花瓶を割ってしまった子をたまたま見た子がいました。花瓶を割った子は、黙ってその場を立ち去ってしまいます。見た子はどうしようか悩んでいるというお話です。さあ、みなさんはどうしますか。自分だったらどうするかを考える時間でした。
【2年生】 2022-12-13 13:11 up!
12.13 ソフトバレーボール(4年生)
体育でソフトバレーボールを行っています。味方へのパス、キャッチを取り入れ、3回で相手に返すルールで行いました。難しいですが、楽しく行いました。
【4年生】 2022-12-13 13:07 up!
12.13 国際交流(6年生)
1組は4時間目、2組は2時間目に国際交流としてイタリアについて勉強しました。初めて知るイタリアのことに一生懸命話を聞いていました。
【6年生】 2022-12-13 13:02 up!
12.13 国際交流(5年生)
イタリア人の講師をお招きし、イタリアの小学校や食文化について学びました。
【5年生】 2022-12-13 13:02 up!
12.12 目標に向かって(6年生)
体育の授業では、持久走や縄跳びを行っています。自分の目標に向かってがんばって取り組んでいます。
【6年生】 2022-12-12 18:05 up!
12.12 人権集会(6年生)
先日の人権集会では、クラスで決めたスローガンを発表しました。クラスで決めたスローガンが今後も守れるといいですね。
【6年生】 2022-12-12 18:05 up!
12.12 イタリア国際交流(3年生)
イタリアの国際交流員のキアーラ先生が来校されました。
イタリアの食べ物を中心に、お話してくださいました。
映像と一緒に説明してくださったおかげで、とても分かりやすかったです。
教室に戻ってからは、感想を書きました。
世界地図を見ながら、イタリアの位置を確認したり、国旗の色を確認したりしました。時差についても興味をもち、「日本が今○○時間だから、イタリアは●●時間だね。」など会話をする様子も見られました。
【3年生】 2022-12-12 18:04 up!
12.12 今日の給食
<今日の献立>
ごはん 牛乳 のっぺい汁 キャベツ入りつくね こがね和え
<給食献立あれこれ>
のっぺい汁は日本各地に伝わる郷土料理です。野菜や油揚げなどをだしで煮て、しょうゆ、塩などで味をととのえ、とろみをつけて作ります。のっぺい汁という名前は、粘りを意味する「ぬっぺい」からきているなどと言われており、のっぺい汁の他に「ぬっぺい汁」「ぬっぺ汁」など地方によって呼び方がちがいます。
【保健・食育】 2022-12-12 12:49 up!
12.12 国際交流(4年生)
高学年は、各教室で国際交流の授業を行っていただきました。普段のイタリアの食生活について、おいしそうな食事の写真を見ながら、日本の食事との違いについて学びました。見ているだけでお腹が空いてきました。
【4年生】 2022-12-12 12:47 up!
12.12 国際交流(1年生)
国際交流で、今年はイタリアの先生をお招きしました。イタリアの学校生活や動物の鳴き声クイズなどを質問を交えながら楽しく学ぶことができました。
【1年生】 2022-12-12 11:32 up!
12.12 ルールを守って(2年生)
体育の時間、ドッジボールを行いました。決められたルールをしっかり守って楽しみました。
【2年生】 2022-12-12 11:28 up!
12.12 民話を読んで(3年生)
民話を読んで、紹介文を書いています。みんなに読んでもらえるように工夫して書きました。
【3年生】 2022-12-12 11:26 up!
12.12 振り子の実験(5年生)
理科の時間、振り子の実験を行いました。糸の長さをかえて秒数を測りました。違いは?
【5年生】 2022-12-12 11:24 up!
12.12 長距離走(6年生)
青空のもと、体育の時間長距離走を行っています。自分のペースで記録を伸ばしています。
【6年生】 2022-12-12 11:19 up!
12.9 人権集会
今日は、オンラインを活用して人権集会を行いました。身近にある人権として、「いじめ」についてスポットを当て、各学級でいじめをなくすための取り組みの発表を行いました。そのあと、校長先生による人権講話をスライドを見ながらしっかりと聞きました。1学期に約束した「あいさつ」「しんせつ」「いのち」につながる大切な話がありました。
ひとはだれでも人権(安心安全に生きる権利)があること、いじめは、相手が嫌だと思ったことはすべて「いじめ」につながること、見て見ぬふりをする人も「いじめる側」にいて、それをゆるしてしまっていること、「いじめ」は人の命さえも奪ってしまうこと、そして「いじめ」は犯罪であること、いじめを見つけたら止める、気持ちを聞く、大人に相談するなど、クイズを交えながらしっかりと聞くことができました。
最後に、あいことば「ハッピースマイル」のもと、いじめのない、人権をたいせつにし、みんなが笑顔になれる学校をめざしましょうと呼びかけがありました。
【人権教育・いじめ対策】 2022-12-09 17:58 up!
12.9 授業風景(6年生)
習字の授業では「夢」という字を書きました。一人一人が字のバランスを意識しながら取り組んでいました。
【6年生】 2022-12-09 17:22 up!
12.9 今日の給食
<今日の献立>
米粉パン 牛乳 じゃがいものベーコン煮 白身魚フライ ヨーグルト
<給食献立あれこれ>
じゃがいものベーコン煮には、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコリーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。
【保健・食育】 2022-12-09 13:16 up!
12.9 道徳の時間(3年生)
道徳の時間です。こんな時、自分だったらどうするのかをしっかりと考え、伝えあい、ワークシートに書くことができました。
【3年生】 2022-12-09 13:11 up!
12.9 持久力をつける(5年生)
体育の時間は、縄跳び運動と持久走です。今日はさわやかな青空が広がっていました。寒さに負けない体力をつけるために、しっかりと取り組みました。
【5年生】 2022-12-09 13:08 up!
12.9 感想を発表しよう(2年生)
国語の教科書のお話を読んで、感想を書きました。みんなの前で発表したり、ペアで伝えあったりしました。いろいろな感想が聞けて良かったです。
【2年生】 2022-12-09 13:03 up!