最新更新日:2024/09/19
本日:count up26
昨日:966
総数:940683
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はホットドッグでした。パンにボイルキャベツ、ソーセージ、ケチャップを自分ではさみます。真剣な表情ですね。全部食べられる子がたくさんいました!

1年生 6年生の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が一年生のために素敵な歌を聴かせてくれました。とても美しい声でした。6年生のように美しく歌えるようになりたいですね。

1年生 みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 あき容器を使って水遊びをしました。まとをねらって、勢いよく容器を押すと水が飛び出します!まとに当たるとうれしそうにしていました。

2年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(木)
 給食の後に栄養士の方から「野菜のよいところを知ろう」のお話を聴いています。いろいろな野菜を好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。夏の暑い時期も、しっかりと食べて元気に過ごしましょう。

6年生 ワックスがけの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)
 今日の給食後、普段は簡単掃除ですが、教室のワックスがけをするため、水拭きをしました。ほうきで掃いて、雑巾がけをして、汚れをゴシゴシとって…汗を流しながら頑張りました。放課後、先生たちでワックスがけをしました。3か月使った教室、ピカピカになりますね。一生懸命掃除をしてくれたみなさん、ありがとう。

4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)
 水泳の授業の前に、とじこめた水の実験を行いました。運動場に向かって水鉄砲を発射し、理科の授業で学習したことの確認をしました。

6年生 1年生への歌声披露

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)
 1年生に合唱の披露に行きました。
 きらきら星の発声練習、茶色の小びん、校歌、翼をくださいの4曲を披露しました。
 1年生から「歌声が綺麗だった」「すごかった」という感想をもらえて、6年生も嬉しそうでした。

2年生 黒板係さん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(木)
 黒板係さんが、黒板の文字をきれいに消してくれています。きれいな黒板で気持ちよくみんなで学ぶことができます。

椅子の脚にテニスボール!?

ボランティアさんと一緒に、6組の教室の椅子の脚にテニスボールを取り付けました。
画像1 画像1

6年生 プール日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
 今日は気温も高く、絶好のプール日和でした!
 心地よい水温に、子どもたちの笑顔の花が開いています。
 流れるプールを作ったり、水中でじゃんけんをしたり、みんなで輪を作ったり…。
 素敵な時間になりました。

5年生 ワックスがけ&プチ学年レク

画像1 画像1
7月13日(水)
 6時間目にワックスがけをしました。教室の床がきれいになってうれしいです。残った時間で学年レクをしました。9月の野外学習が楽しみです。

5年生 福祉実践教室2日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 その6 盲導犬

草取り頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 教材園にタネを蒔いたヒマワリは、ぐんぐん育ちわたしたちの背より高くなりました。てっぺんには、つぼみがあり花を咲かせる準備をしています。その他にもダイズは枝豆になりそうで、オクラは実を付けました。ホウセンカももうすぐ花が咲きそうです。
 掃除の時間だけでは草の生長に追いつかないので、クラスのみんなで草取りをしました。朝一番、気持ちのいい汗を流してがんばりました。

5年生 福祉実践教室2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目その4 点字

5年生 福祉実践教室2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 その5 ガイドヘルプ

5年生 福祉実践教室2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目その3 高齢者疑似体験

5年生 福祉実践教室2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目その2 車椅子体験

5年生 福祉実践教室2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2日目の福祉実践教室がありました。この2日間で経験して感じたことや学んだことを、これからの生活にいかしていけるようにまとめていきましょう!
 講師の方々、ボランティアの方々、貴重な体験活動にご協力いただき本当にありがとうございました。

6年生 奈良の大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 歴史の学習の中で、東大寺の大仏が出てきます。今日は、大仏の大きさ、作り方、見た目の特徴、材料を班の中で分担して調べ、情報を共有しました。
 お互いにより学べるように、一生懸命調べる姿がありました。
 共有後、廊下に貼ったビニールテープを見て、「大仏ってこんなに大きいんだ!」と驚く様子。教室にビニールテープで囲いを作り、その中に入ってハイポーズ☆「これは、大仏の手の大きさと同じだよ」「えー!みんな入ってる!」
 教科書と友達と体で学んだ濃い1時間でした。

1年生 絵の具練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)
 2組は絵の具を使って、あおむしくんの色づけをしました。下絵の線からはみ出さないでぬりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/2 学校公開
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023