最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

11月1日今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚汁・ぶりの揚げ照り・白和え」でした。

 今日は、「まごわやさしい」献立の日でした。7種類の食材の頭文字ですが、何種類わかるでしょうか?
答えはこちら

11月1日 あおぞら 国際交流

体育館でイタリア人の先生のお話を聞きました。イタリアの地図や言葉を教えていただきました。大人になったら、イタリアへ行きたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、さつまいも堀りをしました。
「こんなところにあった!」「みんなで協力して掘ろう!」
今年は例年ほどたくさんは収穫できませんでしたが、子供たちは熱心に
とても楽しそうに掘っていました。

10月31日 2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の国際交流は、イタリアから先生に来ていただき「イタリアの国」のことや「イタリアの食文化」について、教えていただきました。
 子供たちは、自分たちとの文化の違いに驚いたり感心したりと、1時間熱心に話を聞くことができました。

10月31日(月)3年生 国際交流

イタリアの食文化や動物の鳴き声クイズを学習しました。
子どもたちは、話を聞き積極的に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 あおぞら リハーサル

土曜日の発表会に向けて、最後のリハーサルを行いました。司会進行や、ハンドベル、ゲームなど、とても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日今日の給食

 今日の献立は、「ピラフ・牛乳・コンソメスープ・かぼちゃフライ」でした。

 ピラフは、トルコやフランスから伝わった米料理です。日本では米をよく食べますが、トルコではパンを多く食べます。そのため、ピラフはおかずとして食べられることが多いそうです。

画像1 画像1

10月28日今日の給食

今日の献立は、「りんごパン・牛乳・クリームシチュー・ハンバーグのトマトソースがけ」でした。
 
りんごを一番多く作っているのは、どこの国でしょうか? 
1日本 2フランス 3中国

答えはこちら

10月28日 あおぞら 図工

図工の授業の様子です。高学年は彫刻刀を使った板版画に、低学年は紙を切ってはる紙版画に取り組んでいます。とても集中しています。よい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「おもちゃまつり」をしました。
この日まで、一生懸命おもちゃを作り、準備を進めてきました。
 当日は、来てくれたお客さんのために、丁寧に説明をしたり、楽しんでもらえるように盛り上げたりと、とても意欲的に活動することができました。
 

10月27日 4年生 算数

画像1 画像1
 算数の面積の学習で、新聞紙をつなぎ合わせて1平方メートルの正方形を作りました。

10月27日 5年生 ミシンにトライ

家庭科の学習でミシンを使って、ランチョンマットを作っています。初めてのミシンに苦戦しながらも、上手に縫えるようにがんばっています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・かきたま汁・さけのみそいため」でした。

 さけは川で生まれたあと、泳いで海に移動します。3年〜4年たつと大きく成長し、卵を産むために自分が生まれた川に戻ります。日本の近くでとれるさけの中でも、卵を産む秋ごろにとれるものを、秋鮭とよびます。脂がのって特においしいのが特徴です。

画像1 画像1

10月26日(水)3年生 話し合い活動

国語や道徳などの教科で話し合い活動をしています。
自分の考えだけでなく、友達の考えも聞くことで広い思考ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 あおぞら 体育

体育の授業の様子です。登り棒、うんてい、鉄棒を継続して取り組んでいます。腕の力が徐々についてきたようです。みんな、元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日今日の給食

 今日の献立は、「くり五目ご飯・牛乳・きのこ汁・花野菜和え・かき」でした。

 今日は、「旬を味わう日」でした。
 みなさんは、秋が旬の食べ物をいくつ知っていますか? 今日食べた「くり、しめじやまいたけなどのきのこ、さつまいも、かき」の他にも、たくさんの食べ物が旬をむかえます。
 実りの秋といわれる秋の食べ物をおうちでもぜひ味わってくださいね。
画像1 画像1

10月25日 あおぞら ハンドベル

 朝学習の時間に、毎日ハンドベルの練習をしています。みんなで力を合わせて、ミッキーマウスマーチを演奏します。だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年生 生活科

 今日は生活科で、あき見つけをしました。目、耳、鼻、手で感じた秋をまとめ、夏との違いを考えることができました。また、あきのおもちゃづくりなどを行います。お忙しいとは思いますが、材料の準備など、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)3年生 ボールの扱いを練習しました。

パスを中心にボールの練習をしました。
両手を使って、前に押し出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 5年生 マーチング練習の様子

第一回目の鍵盤ハーモニカのオーディションが終わりました。合格した子は、自分の希望するパートのオーディション練習に取り組んでいます。6年生の子から、休み時間に教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122