最新更新日:2024/11/27 | |
本日:39
昨日:68 総数:404593 |
5/25 5年生 奥行と広がり5/24 2年生 ほたる号5/24 6年生 租税教室6年生 社会 5/24
6年生の社会では、東日本大震災が発生した時の市や県、国の取り組みについて調べていました。その瞬間、自分は一宮市博物館にいたことを今でも覚えています。
みんなの命を守るための大切な学習です。これをきっかけに、市政や県政などに興味をもつ子が増えるといいな。 5年生 算数 5/24
5年生の算数です。計算の決まりについて学習していました。
順に計算する方法と、計算の決まりを使って計算する方法があります。 次の問題は、暗算でできますか?ぜひ、工夫をしてみてくださいね。 ・ 25×39×4 ・ 288+375+712 ・ 39×67+61×67 4年生 道徳 5/24
4年生の道徳では、「目覚まし時計」を教材に、自分にできることは何かを考えていました。
ところで、皆さんは、自分で起きていますか?目覚まし3個使っている人もいると聞いたことがあります。朝早起きすると、一日がとても長く、充実した日になりやすいと感じています。ぜひ、早起きにもチャレンジしてください。 3年生 音楽 5/24
3年生の音楽では、ピアニカの練習をしていました。
指づかいの練習と、実際に音を出しての練習に分けて、練習していました。 メロディーをさらりと引けると、最高に気持ちいいと思います。 2年生 生活科 5/24
2年生の生活科では、ミニトマトの観察をしていました。
ほとんどのミニトマトに、いくつも実がなっていました。 「先生!実が大きくなったよ!」 毎日の水やりの時、ミニトマトの成長を心から喜ぶ声が聞こえてきました。 自分で育てたミニトマトの味は、いつものミニトマトとは少し違うように 感じると思います。これを機に、トマト嫌いの子が少なくなるかもしれませんね。 1年生 体育 5/24
1年生の体育です。平均台を使っての活動が終わり、片づけをしていました。
みんなで力を合わせながら、順番を守って片付けていました。 先生の指示をよく聞きながら、さっと行動していました。 3・5組 図工・国語 5/24
3・5組では、写生の絵がしあがってきました。
遠近感の感じられるすばらしい絵をかいていました。 国語では、質問の仕方を確かめていました。 「(先生の)お誕生日は、いつですか。」 学習したことをすぐに生かし、質問をしてくれました。 質問が会話のきっかけになることがよくあります。 仲間とふれあう大切な学習に思いました。 1年生 学校探検 5/23
1年生は、5時間目に学校探検をしました。
いろいろな先生から話を聞いて、それをクラスのみんなに発表していました。 明日も学校探検をするそうです。千秋東小学校のことが、どんどん詳しくなってきていますね。 2年生 国語 5/23
2年生の国語では、たんぽぽの知恵で、一番すごいと思うところを発表できるようにまとめていました。「少しでも遠くへ種を運べるように、くきをのばして高くしているところ」のように、それぞれがたんぽぽの知恵のすごいと思うところを書き出していました。
でも、目にしているたんぽぽのほとんどが「西洋たんぽぽ」と聞いたことがあります。 「日本たんぽぽ」との違いに、興味がわいてきました。 3年生 算数 5/23
3年生の算数では、桁数の多いたし算の筆算に取り組んでいました。
桁数が増えても、計算の仕方は同じ。何桁でも計算できるように なってきています。速く正確に計算できるように、練習を重ねていました。 5年生 理科 5/23
5年生の理科です。発芽には何が必要かを実験で確かめます。
光のないところでも、発芽していました。でも、ニョキーと 細長く伸びていました。光がない中、少しでも光を浴びること ができるよう、必死に伸びているように感じます。発芽一つ とっても、生命の神秘、すばらしさを感じます。 4年生 社会 5/23
4年生の社会では、愛知県について新聞にまとめていました。
自分で決めたテーマにそってまとめていました。 本日完成予定のようです。自分が満足いくような新聞に仕上がったかな? 5/23 1年生 学校探検
今日は、生活科「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、学校探検をしました。
今回の探検は、1年生だけで学校探検をしました。もっと知りたいと思ったことや、もっと見たいと思ったことを、グループで先生に聞きに行きました。 「教頭先生は、どんなお仕事をしているのですか。」「一番大変なことは何ですか。」「これは、何のためにあるのですか。」など、しっかり質問することができていました。 教室に戻ってから、クラスの友達に伝え合いました。水曜日に、もう一度探検に行って先生とお話をしに行きます。 6年生 算数 5/23
6年生は、小数・分数・整数の混ざった計算に取り組んでいました。
小数を分数にしたり、約分をしたり、手順に気をつけながら計算をしていました。 いろいろな数があって複雑な計算が、「3」のようなすっきりとした答えになると、 何だか気分がよくなりませんか?算数の魅力の一つと感じています。 3・5組 算数 5/23
3・5組の算数です。
数図ブロックを使って考えていたり、計算の答え合わせをしていたりしました。 計算力を着実に高めようと、がんばっています。 5/23 第1回千秋東小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について〈第1回 全体会〉中学校区(千秋中・千秋小・千秋南小・千秋東小) 1開催日時 令和4年5月23日(月曜日) 2開催方法 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より書面議決 3参加者 48名 4議題と審議の内容 ○学校運営協議会(コミュニティースクール)の概要 ○令和3年度経過報告について ○令和4年度活動計画案について 以上の議題について、異議申し立ては1件もなかった。 〈第1回 小学校部会〉 1開催日時 令和4年5月23日(月曜日) 2開催場所 パソコン室 3参加者 12名 ※傍聴人なし 4議題 ○学校教育目標・現職教育について ○家庭啓発活動について ○学校行事について ○令和3年度学校評価について 以上の議題について、異議申し立ては1件もなかった。 ○学校教育目標について ・めざす児童像「かしこく あかるく たくましく」をもとに、withコロナの中で、全職員が一丸となって教育活動を推進していくことを伝えた。 ○家庭啓発活動について ・「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に規則正しい生活習慣を身につけさせるとともに、日常的に親子のふれあいに心がけることを確認し合った。 ○学校行事について ・年間行事計画と年度当初の様子について報告した。 ○令和3年度学校評価について ・確かな学力においては、基礎学力の定着とともにペア対話やグループ活動、タブレット活用などを通して話し合い活動を充実さていくことを報告した。 ・豊かな心の育成では、道徳教育の充実とあいさつの励行を、健康や体力の増進では、熱中症予防と登下校の安全について確認した。 ・地域との連携では、見守り隊や地域ボランティアの活動について報告し、さらなる協力を依頼した。 ○その他 ・教員の働き方改革について、多忙化の現状と改善策について報告し、理解と協力を求めた。 【第2回千秋東小学校 学校運営協議会の案内】 1開催日時 令和4年7月11日(月曜日) 2場所 11:20〜 パソコン室 3公開 4傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、7月4日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5議題 ○経過報告について ○2学期の主な行事について ○千秋4校での取り組み ○その他 6問い合わせ先 本校教頭 5/20 3年生 くり上がりのある筆算 |
|