5月30日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
今日は朝から気温が高く、汗をふきふき登校している子もいました。
朝の会、1年生は教室に入ってからすることが順番に絵で黒板に示されています。ずいぶん短い時間でスムーズにできるようになっています。水筒は、ちゃんとひもを巻き付けて足元に置いています。
休み時間は、今日は暑さのせいか外遊びをする人数は少なめでした。
暑くなってきましたので、水分をしっかりとりましょう。マスクの着用については、体育の時間には外すこと、登下校や外遊びの時は距離をとり会話をしないようにして外しましょう。熱中症にならないように気をつけ、自分の体を守りましょう。
【学校ニュース】 2022-05-30 11:47 up!
5月27日 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)
国語「たんぽぽのちえ」では、「なぜ、たんぽぽはちえを働かせるのか」をみんなで考えました。子どもたちは、わた毛をふわふわとばすちえだったり、晴れた日はわた毛のらっかさんを開いたり、雨やしめり気のある日はわた毛のらっかさんを閉じたりするちえから繋げて考え、「たねをとばして新しいなかまをふやすため」だと話し合いながら確認しました。まとめでは、「たんぽぽはすごいな。」と書く子もいました。次にたんぽぽを見つけたとき、このお話のことをぜひ思い出してほしいと思います。
【2年】 2022-05-27 22:11 up!
5月27日 はさみの練習(1年生)
図工の時間にはさみを使っていろいろな形を切りました。正しいはさみの持ち方、切り方を確認しながらまっすぐ切ったりまるく切ったりしました。うずを切るのに苦戦していた子も、紙を動かしながら切ることを学び、上手に切ることができました。切ってできた形を楽しそうに見せてくれました。次回は自分で考えて切り飾りを作るので楽しみですね。
【1年】 2022-05-27 22:11 up!
5月27日 絵を仕上げよう(4年生)
図工では、学校のお気に入りの木を描いています。今日は、メインの木に色を入れて仕上げました。色を重ねたり、4月に習ったスタンピングで葉っぱの様子を表現したりしました。最後まで一生懸命に取り組んでいます。
【4年】 2022-05-27 18:44 up!
5月27日 思い出を形に(3年生)
3年生の図工では、自分の思い出を絵に描く授業をしています。今日は絵の具を使って色を塗りました。学校での思い出、家での思い出、出かけたときの思い出など、素敵な思い出の絵がたくさんできていました。
【3年】 2022-05-27 18:44 up!
5月27日 今日も笑顔いっぱい(いざというときに備えたミニ避難訓練)
今日は、中間放課に地震速報が入ったという想定で、ミニ避難訓練を行いました。
廊下にいる子は、上に蛍光灯がないところでしゃがんで姿勢を低くし、頭を守りました。
教室にいる子は、机の下に入って、机の脚をしっかりと持ち、頭を守りました。
いざというときに備え、自分自身を守るため、みんな真剣に訓練をすることができました。
【学校ニュース】 2022-05-27 10:39 up!
5月27日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
昨夜の雨で、田んぼや用水の水があふれそうです。少し大きなカメが泳いでいるのも見ました。
水たまりをわざと歩く一年生、それをやさしく止めるお兄ちゃん。雨上がりのほほえましい光景でした。門であいさつをしてくれる子、窓から手を振ってくれる子。
「おはようございます!」今日も笑顔いっぱいの一日にしましょうね。
【学校ニュース】 2022-05-27 10:07 up!
5月27日 地域のかっこいい人たち
南小にはたくさん「かっこいい」仲間がたくさんいますが、そんな南小を支えてくれる地域の方がたくさんいますね。
今日も元気に「おはようございます」「いってきます」「ただいま」ということができたかな。
【人権教育】 2022-05-27 08:27 up!
5月26日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
今週は、午後の時間帯に教育相談が設けてあります。
担任の先生から、「最近はどう?」「何か困っていることはないかな?」と聞かれていることと思います。
一人ずつ、ゆっくりと話ができる貴重な時間です。みなさん、遠慮なく相談をしてください。
特に困っていることがないという人は、今がんばっていることを担任の先生に教えてもいいですね。
教育相談は今週金曜日までですが、この時間でなくても、何か相談のあるときは、担任の先生でも、他の先生でも、どの先生でもよいので言ってくださいね
【学校ニュース】 2022-05-26 14:57 up!
5月26日 走り幅跳びに挑戦(5年生)
外の体育では、走り幅跳びに入りました。体力テストの立ち幅跳びの記録をもとに、走り幅跳びの目標記録をつくり、自分の最初の記録を計ってみました。これから、リズミカルな助走や空中姿勢、着地の姿勢について学び、記録を伸ばしていきましょう!
【5年】 2022-05-26 12:06 up!
5月25日 初めてのクロムブック(1年生)
今日の授業で初めてクロムブックを使いました。ICT支援員が正しい使い方などを指導し、QRコードでのログインやグーグルミートのやり方を学びました。初めてのクロムブックにわくわくしながら、楽しく操作をしていました。グーグルミートでは自分の顔や友達の顔が画面に映ることに驚きつつ、手を振るなど笑顔でカメラに映ることを楽しんでいました。今後、クロムブックを使うのが楽しみですね。
【1年】 2022-05-26 12:06 up!
5月25日 生活科「ミニトマトの観察」(2年生)
5月11日にミニトマトを観察してから2週間がたちました。毎日、子どもたちは水やりを頑張っています。また、わきめをとることも忘れず、ミニトマトが大きくなるように心をこめて世話をしています。今日の観察では、前に比べて背がたくさん伸びていたり、実ができていたりとミニトマトの成長を嬉しそうに見つけてはワークシートに記録していました。
【2年】 2022-05-25 17:46 up!
5月25日「こん虫ってなぁに?」(3年生)
3年生の理科の授業では今、「こん虫」について勉強しています。身近にいる様々な虫の体のつくりを観察して、「こん虫」といえるのはどれかを考えています。
問題です!3年生のみなさんは答えられると思います。
「次の中でこん虫はどれでしょうか。1ショウリョウバッタ 2ダンゴムシ 3ムカデ」
答えは3年生に聞くと教えてもらえますよ。
【3年】 2022-05-25 17:46 up! *
5月25日 わたしの大切な風景(6年生)
一宮市子ども写生大会の作品が完成に近づいてきました。全体のバランスを考えて、混色をしたり、描きたい物や風景の特色を捉えて彩色したりしています。どの学習にも真剣に取り組んでいます。
【6年】 2022-05-25 12:23 up!
5月25日 モーターを速く回すには?(4年生)
理科では、電池のはたらきの学習をしています。今日は、乾電池の数やつなぎ方でモーターが速く回ったり、豆電球を明るくしたりできるのか実験をしました。ペアで協力して、つなぎ方を確認し、実験結果をまとめました。楽しみながら、協力して取り組むことができています。
【4年】 2022-05-25 12:23 up!
5月25日 朝の一コマ
朝から活躍するみなさん。かっこいい姿をたくさん見ることができてうれしく思います。
写真上:あいさつキャンペーン(生活委員会)
写真中:あさがおに水をあげる1年生
写真下:国旗を揚げる児童会
【人権教育】 2022-05-25 08:34 up!
5月24日 「サウンドオブミュージック」(4年生)
今日の音楽では、「サウンドオブミュージック」の鑑賞をしました。映像と一緒に歌を聞くことで、分かりやすく、とても楽しい時間になりました。鑑賞を書くみんなの手もいつもよりはやく動いていました。
「サウンドオブミュージック」の中には、4年生が今リコーダーの練習をしている「エーデルワイス」もあり、いつも聞いているのとは一味違う曲調でおもしろそうに聞いている子も見られました。
【4年】 2022-05-24 22:15 up!
5月24日 「この地図にある記号はなーに?」(3年生)
3年生の社会の授業では、「地図記号」を学んでいます。
「学校」や「郵便局」、「図書館」など様々な記号があります。その記号の元は何か、なぜ地図記号ができたかなどを考えています。
他にも「老人ホーム」や「温泉」、「漁港」の地図記号があるみたいです。これからさらに学んでいきます。
【3年】 2022-05-24 22:14 up! *
5月24日 家庭科の授業(5年生)
今日の家庭科で初めて裁縫用具にふれました。今日は用具の名前を確認しながら、破損していないかなどの確認をしました。用具の名前をしっかり覚え、正しい使い方を身に着けて安全に使えるようにしたいものです。
【5年】 2022-05-24 16:52 up!
5月24日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
今日から、生活委員会によるあいさつ運動「あいさつゴーゴーキャンペーン」が始まりました。
タスキをかけた生活委員が昇降口に立って、みなさんに声をかけています。
声をかけられるより先に、元気に「おはようございます!」と言える子もいて、感心します。昼放課に、「今日はたくさんあいさつできたよ!」と教えてくれる子もいました。
このキャンペーンをきっかけとして、進んでさわやかなあいさつができるようになるといいですね。
【学校ニュース】 2022-05-24 14:58 up!