最新更新日:2024/09/26
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月31日(火) とび箱運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、とび箱運動を行っています。開脚とびや台上前転、閉脚とびにチャレンジしています。1段でも高く跳べるように一生懸命に練習しています。だんだん跳べる子も増えてきました。

1月31日(火)カウントダウンカレンダー (わかくさ)

画像1 画像1
 卒業に向けての「カウントダウンカレンダー」を作成しました。

 皆へのメッセージも、一生懸命考えました。

 卒業するという実感が、少しわいてきました。

1月31日(火) せべつこのせ

画像1 画像1
早いもので1月も終わり、令和4年度も残すところ2か月となりました。学年のまとめの時です。
「せっきょくてきに てをあげ がくしゅう」
しっかりと学習のまとめをして、次の学年の準備をしていきたいと思います。

1月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 煮みそ キャベツ入りつくね です。

愛知県の郷土料理である「煮みそ」は、さまざまな具材を煮込み、豆みそで味付けをします。具材は、季節や家庭によって異なります。
煮みそに使用している豆みそは、愛知の食に欠かせない調味料です。五平もちや、みそ煮込みうどん、みそ田楽、ふろふき大根など、愛知県にはみそを使った郷土料理がたくさんあります。豆みそは、大豆と麹菌を材料にして、短くても1年、長いと2年から3年かけて熟成・発酵させて作ります。
これからも郷土料理を受け継いでいきたいですね。

1月31日(火)うまくすれたかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工での版画制作。
刷りに入っています。うまく刷れたかな?

1月31日(火) がんばっています(1年生)

画像1 画像1
音声計算をペアの友達と協力しながら進めています。
がんばって練習しています。

1月31日(火) ものの種類と重さ(3年生)

画像1 画像1
理科ではものの重さの学習に取り組んでいきます。導入で上皿てんびんを使い、重さを実感してもらいました。身近なものの重さがどのくらいか確かめてみました。

1月31日(火) ていねいに(5年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
一画一画ていねいに書いています。

1月31日(火) 算数のふりかえり(6年生)

画像1 画像1
算数のテストに臨んでいます。
集中しています。

1月31日(火) 「とびばこ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育の時間にとびばこを行いました。みんな一生懸命いろいろな技に挑戦しました。

1月30日(月) 「100cmをこえる長さ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1mをテープで作ったり、1mのものを探したりしました。みんな学習した内容を使いながら活発に活動しました。

1月30日(月) リズム縄跳び (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
わかくさ体育の時間に、リズム縄跳びの動画を見ながら練習し、中間放課は全校でリズム縄跳びの練習をしました。
寒い中、みんなよく頑張っています。

1月30日(月) 無事に終了しました

画像1 画像1
一宮スポーツ文化センターで開催されていました第61回一宮手をつなぐ子らの教育展が無事に終了しました。昨年度よりも開催日が1日多かったこともありますが、多くの方に観覧していただけたようです。
(昨日、係として携わり、午前中だけでも多くの方々が来場されてみえました)
子どもたちには、スライドショーと10分間ほどライブ配信で観覧してもらいました。
21日には本校で学習発表展を開催しましたが、作品展は、作品を通じて子どもたちのがんばりを確認してもらう貴重な機会です。お互いの作品から刺激を受けることもあります。
観覧された方々や関係者の方々に感謝しております。

1月30日(月)クラブ見学へレッツゴー(3年生)

画像1 画像1
今年度,瀬部小学校には12のクラブがあります。
いったい,それぞれのクラブでは,どのような活動をしているのでしょうか。

クラブ見学へ レッツゴー!

「わあ,すごい。」
「楽しそう。」
「やってみたいな。」

4年生になる楽しみが,また1つ増えましたね。

1月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フォカッチャ 牛乳 ミートボールのトマト煮 チーズオムレツの彩りソースがけ 豆乳パンナコッタ です。

一宮市は、2005年の愛・地球博をきっかけに、イタリアのトレビーゾ市と交流を持つようになり、2013年1月30日に友好都市になりました。それ以降、現在も繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立でした。

1月30日(月) 電磁石(5年生)

画像1 画像1
理科では電磁石の製作に取り組んでいます。
磁石になったかどうかは、方位磁針で確かめます。

1月30日(月) 戦争中の生活(6年生)

画像1 画像1
社会科では、第二次世界大戦中の人々の生活について調べました。

1月30日(月) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
筆を進めるポイントを確認してから練習していきます。

1月30日(月) 完成間近です(1年生)

画像1 画像1
図工での「のってみたいな、いってみたいな」の制作も完成間近のようです。

1月30日(月)三人寄れば文殊の知恵?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で一番の心に残っていることについて,詳しく思い出していきました。
でも・・・
「あと何があったっけ?」
「もう思い出せない。」
一人では限界があるようです。
そこで,同じ思い出を選んだ人どうしで相談タイム。
「そういえば,そんなことあったね。」
「書くところがなくなった。次のページに書こう。」
どんどん思い出されていきます。

一人では難しいことも,友達と協力することで,実現させることができます。
困ったときは「困った。」と正直に言える関係,そして快く助け合える関係は,とてもすてきだなあと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ:3年生見学
2/1 忘れ物0の日 避難訓練S
2/2 -
2/3 -
2/4 -
2/5 -
2/6 【防犯】 委員会  読書週間(〜17日)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790