最新更新日:2024/11/18 | |
本日:3
昨日:334 総数:780512 |
|
11/2 1年生 絵の具でスイスイ
図工の時間に、クレパスでかいた絵の背景に色をつけました。使うのは水彩絵の具です。
先生に絵の具道具の使い方や、きれいに背景の色つけをするこつを教えてもらい、いよいよチャレンジです! 色を選んで、ちょっとだけパレットに出して、水をいっぱいふくませた筆で絵の具をといて・・・。 最初は、そうっと色付けをしていましたが、慣れてくると、スイスイと塗り広げていました。背景に、透明感あふれるきれいな色が広がっていくのが、とても満足気です。 「見て〜!」と、自分の絵をうれしそうに見せてくれました。 11/2 4年生 社会 年中行事って何がある?
社会の授業で、「きょう土の伝統・文化と先人たち」を学習しています。今日は、「年中行事にこめられた願いを調べよう」をめあてに、調べて分かったことをワークシートにまとめていきました。調べてみると、書き切れないくらいの年中行事やお祭り、郷土芸能などの記事がどんどん見つかり、たくさんの新たな発見がありました。昔から伝わっているものを知ることで、次の世代に伝えていこうという気持ちが高まっていくとよいです。
11/2 3年生 モチモチの木 瞳キラキラ
文化展に向けての制作が始まりました。3年生は「モチモチの木」を描いていきます。下絵が進み、本書きに入る段階となりました。下絵の色使いがとてもきれいにできていて、本書きが楽しみです。みんな瞳きらきらで取り組んでいます。
11/2 2年生 国語 順序に気をつけて読もう
国語の授業で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。今日は、「じゅんじょに気をつけて読もう」をめあてに取り組みました。長い文章の中から、順序を表すことばを探して、ワークシートに書いていきました。そしてそのことばがある段落に書いてある内容を、みじかいことばでまとめていきました。たくさん手が挙がって発表され、それに対する付け足しの意見も出されました。みんなの発表で読み取りが進んでいました。
順序を捉えて読み進めていくことで、説明文の理解が深まっていきます。説明のしかたに気をつけて読むことで、読解力を磨いています。 11/2 今日は「なかよしフェスティバル」
昨日雨で延期になった「なかよしフェスティバル」を今日開催します。昨夜まで雨が降り続いたので、運動場の状態が心配でしたが、予定通り1時間目から開催できそうです。神山小学校の運動場の水はけのすばらしさに感謝です!
代表委員の子たちが運動場で準備をしていました。楽しい時間が待ち遠しいです。 11/2 見守られて登校
昨日の雨があがり、太陽の光がまぶしく感じる朝となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。「おはようございます」「行ってらっしゃい」と声をかけながら学校まで導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。
今日は「なかよしフェスティバル」です。ペア学年で楽しい時間を過ごしたいと思います。 11/1 4年生 慣用句の意味を調べよう11/1 6年情報児童「今日は雨だけど…」
今日は雨で外には遊びに行けませんでした。ですが、教室にある楽しみを見つけて、普段とは違う遊び方をして過ごしています。神山っ子のみなさんも今日は教室で落ち着いて過ごすことができましたか?
11/1 5年情報児童「なかよしフェスティバル」
今日はなかよしフェスティバル!!
・・・のはずだったのですが,雨のため延期。 残念ですね。 しかし,明日は晴れ予報! 明日は元気になかよく,楽しみましょう! 11/1 3年生 道徳 命の大切さ
道徳の授業で、「大切なものはなんですか」を読んで、命について考えました。登場人物であるセミ、コガネムシ、カブトムシ、カタツムリ、トンボ、アゲハチョウが、「一番大切なものは何?」の問いにそれぞれが思いを答えていくお話です。最後にアゲハチョウからお話を聞いたところで、今度は、クラスのみんな一人一人が考える大切なものを思い浮かべました。するとみんなから「命」が出てきました。そして、命を大切にするために、何ができるか、どんなことを気をつけたらよいかを考え、ワークシートにまとめていきました。
命を大切にするためには、体が元気であること、楽しく過ごすこと、勉強もがんばること、交通事故に気をつけることなど、たくさんのことばがワークシートに並びました。「命」の大切さについて、おうちでもお話してみてくださいね。 11/1 4年生 図工 かっこいい車つくるよ!
図工の授業で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」を制作します。文化祭で展示する作品です。今日は、好きな色の画用紙に下書きをして、車体の部分を作りました。先生の見本の作品がとってもかっこいい!みんなもイメージを膨らませていました。かっこいい車をつくります!
11/1 6年生 理科 違いわかる?
理科の授業で、砂を観察していました。「土地がしま模様に見えるのはどうしてだろうか」が課題です。砂が入っているシャーレがいくつか机の上に置かれました。順番に観察して、わかったことを記録していました。
「色同じに見える・・・」「こっちの方が白っぽい?」 触ってみたら、「ざらざら?」「いや、さらさら」「いやいや、ざらさら」、最後には「さらざら」まで出てきて、微妙な違いをことばや文字でノートに書いていました。 11/1 5年生 家庭科 五大栄養素ばっちり!
家庭科の授業で、「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」を学習しています。今まで学習してきたご飯とみそ汁に加えて、どのようなおかずを組み合わせたらよいか、食事の役割の観点で考えていきます。そこで学習するのが「五大栄養素」です。これらの栄養素がwた士たちの体に入って吸収され、エネルギーになる、体をつくる、体の調子を整えると言った3つの役割を果たします。
「炭水化物」「脂質」・・・と何度も5つの栄養素をつぶやきながら覚えていました。好きな食べ物を思い出しながら覚えるといいかも・・・。 11/1 3年生 英語で言うと?
外国語活動がありました。今日は、シェイプクイズをしました。かげの形を見て、それが何かをあて、英語では何というかを聞く、といったゲームです。
三角形のかげは、おにぎりでした。おにぎりは、英語で・・・「rice ball!」「これは知ってるよ。」「かんたーん!」 ケーキは・・・「cake!」「日本語の『ケーキ』と、似てるけど、ちょっと違う。」 カードは・・・「『カー』、じゃない?」「最後の、ドは小さく言うんじゃない?」 などど、とても盛り上がりました。 11/1 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしんじょうのすまし汁、さつまいもコロッケ、小松菜とじゃこの常備菜です。「小松菜とじゃこの常備菜」は、萩原小学校の児童が考えた献立です。小松菜とじゃこは、ともにカルシウムが多い食材です。雑魚にはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも多く含まれるため、効率的にカルシウムをとることができます。
写真は、5年生の準備の様子です。配膳室を取りに行く当番さんも、教室で配膳台やお盆を消毒してきれいにしている子たちも、配膳を待っている子たちも、自分のやるべきことを黙々と進めていました。大きな食缶のふたをあけると、えびしんじょうがたくさん入っていました。そこに「えびしんじょうをいくつ入れたらよいか問題」が勃発!「3つかな」「4ついけるよ」の話し合い後、4つで決着しました。楽しい営みです。今日はちょっと寒いくらいなので、温かい汁がうれしいです。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 11/1 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。手洗い場には、素敵なあわあわゴッシーさんがいました。石けんを泡立てて、隅々まできれいに洗っていました。ぴかぴかの手になって、給食準備スタートです。
11/1 2年生 算数 九九がんばってるよ!
算数の授業で、「九九」がんばっています。授業で何度も一緒に唱えてみたり、カードを使って練習したりしています。習った段を教室の入り口のところで唱えてから、教室へ入る子もいます。ずいぶんすらすら言えるようになってきました。
今日は9の段を学習しました。もうすぐ制覇です。黒板に書かれた9の段を見て、気づいたことを出し合いました。たくさん手が挙がって発表されました。友達の発表を聞いて「ほんとだ!」「すごい!」と歓声が上がる意見もありました。みんなで一緒に九九をクリアしていこうね! 11/1 臨時の班長会
今日の大放課に、臨時で班長会を行いました。1年も後半になり、登下校で心配な場面が見られるようになってきました。班長さんとしての意識、登下校で気をつけることについて、改めて確認をしました。「うちの班は、安全に登下校ができています!」と自信をもって言えるようにしていきたいです。
校外学習などで「〇組〇班 〇人全員います」と班長さんが確認する場面がよくあります。これも、毎日、分団班長さんが班のみんなをまとめて登下校している経験がベースとなります。地域の方も、神山っ子の登下校を応援してくれています。班長さんのがんばりと、班のみんなの協力で、心も体も安全に登下校していきたいです。 11/1 1年生 算数「かたちづくり」
算数の授業で「かたちづくり」を学習しています。前の授業で、△のシートを並べて、大きな△、船、魚など、いろいろな形をつくりました。今日は、棒をつかって形を作りました。教科書には、たくさんのミッションが描かれていて、みんな順番に同じ形を作っていきました。できたら先生に〇をつけてもらえます。2番目の3つの△で作る風車は難しそう!みんな真剣に取り組んで、最後の船や魚まで、どんどんミッションをクリアしていきました。
11/1 4年生 国語 ごんぎつね 深く読みます
国語の授業で、「ごんぎつね」を学習しています。「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」をテーマに、深く読み進めていきます。今日は、最初に音読をしっかり行いました。感情を表すような抑揚ができていて、声もそろってきました。読み込んでいることがわかります。続いて、「ごんの人物像について読み取ろう」をめあてに取り組みました。ごんの気持ちを表すことばを、本文から抜き取って考えます。深く読み取ることが求められます。みんな真剣な眼差しで教科書を読み返していました。そして周りの仲間と、考えを共有し合いました。
「ごんぎつね」は、4年生で最も時間をかけて学習する読み物教材です。深く読み込んでいきます。そして物語をより楽しみたいです。 |