最新更新日:2024/12/01
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Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生応援練習の様子

 運動場や緑地公園で応援練習を頑張って行っています。
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夏野菜カレー

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー
 ウィンナーサラダ はちみつレモンゼリー です。

 今日は、生徒に人気のカレーです。
 夏野菜のなすとピーマンをいつもの材料に加えて作っています。
 はちみつレモンゼリーは、生徒に人気です。
 「献立表を見ながら楽しみに今日を待っていた」との声も聞かれました。
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駅伝部【はじめの一歩】

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いよいよ私の大好きな活動が始まりました。
「駅伝部」のスタートです。

部活動後から始まる、仲間と高め合い、励まし合い、支え合う自分の成長の場です。
森先生が言ってました。
陸上の良さに触れる。
「自分の頑張りが目に見える種目」

それは昨日、今日の二日間連続のタイムトライアルでみんなが感じたことだと思います。
自分が頑張っただけ数字として現れます。

もちろん、結果だけではなく、走る前に鼓舞し合い、走り終わった後には笑顔でハイタッチで讃えあう。
素敵で爽やかな時間が流れています。

今日一緒にトライアルをしましたが、どの子も"目"がいい。取り組む姿勢がキラキラ輝いています。
目的は選手として、体力向上など様々ですが、ここでの活動がきっとみんなを強くします。

頑張ってる人についていく‼︎
頑張る人ってかっこいい‼︎

たまには頑張れない日があってもOK‼︎またみんなでハッスルしましょう。
お疲れ様でした‼︎
1,2,3,team!
次は集合写真撮りましょう‼︎

深いね、Π(パイ)氏(輝きの1ページ)

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方程式も文章題に入り、計算力もついてきました^ー^



みんなノートやプリントで計算を書いている【 筆算 】。
江戸時代に関 孝和氏が考えたとも言われます。
暦(こよみ)を作るときには、円周率を小数点以下11位まで利用したすごい人。
カレンダーを作るのに円周率が関係してたんですねえ^0^おもしろそう。

 そして時は330年後、小惑星探査機「 はやぶさ 」が地球に帰ってきました。
その時、無事に帰還するための計算として、円周率で小数点以下15位まで使ったそうです。




 πですよね^^
って簡単に一つの文字として、我々教師は使ってしまいますが、とてつもなくすごい成果を出してるんですね!

 文字や方程式を受験対策としての一面だけで考えてしまうにはあまりにも浅いものだなあと感じた残暑厳しい今日でした^ー^q今日もよく頑張りました!

縦割り応援合戦【団長ミーティング】

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定期考査も終わり、体育祭の動きに熱が帯びてきています。
今年が初めての試みになる【縦割り応援合戦】に向けて、練習後に各団の団長と司会のメンバーで当日の流れを確認しました。
そこで、支えてくれるクラスの仲間や応えてくれる下級生に感謝をしていました。

当日までに出来上がるのか不安な部分も多いと思いますが、そういった感謝を口にしたり、今週から始まっている各団の練習でも下級生の前に立って、堂々と語る姿をよく見ます。
本当に立派な三年生です‼︎

私は今年の体育祭が今からワクワクしてます。
最高の時間になるんだろうなーって思います。

当日は順位に捉われず、学級、学年、縦割りとさまざまな仲間と関わり合い、素敵な時間にしましょう。
そのためにもあと2週間で最高の準備を。

明日もこの団長たちが引っ張ってくれます。
みんなで頑張りに応えていきましょう。
今日もみんな暑い中お疲れ様‼︎power!!

55の歴史(輝きの1ページ)

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応援の太鼓をよく見ると昭和42年寄贈であると^ - ^



演出に迫力を加えてきてくれた太鼓も、もう【 55年 】が経つのですな!
求められるものが変わる時代の中で、堂々とやるべき役割に全うする姿、かっこいいものです♪
太鼓で盛り上げてくれる役割の人たちよろしくお願いします^ - ^q




「 55 」といえば、日本人ホームラン記録もついに並びましたね。
球種が幅広くなっている今、この数字はやっぱりすごいなあと思います!
センターから左へ6割近く打つ技術…!

執念(輝きの1ページ)

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アイデアの秘訣は「 執念 」って言葉を何かで聞いたことを思い出しました^ - ^

縦割り応援練習で、いろんなアイデアが盛り込まれていると感じます♪
やる人も見る人も楽しめるそんなアイデア!
3年生今日もナイスリードでした!

島根県の郷土料理

 まいたけご飯 牛乳 とびうおの南蛮漬け
 呉汁 こくしょう和え  です。

 今日は、島根県の郷土料理です。
島根県は海に面しているので、魚介類が多くとれます。
しじみ・うるめいわしは漁獲量が日本一です。

 島根県の県の魚にも選定されている「あご」はとびうおの事です。
今日は、とびうおのから揚げに給食室で作った南蛮ソースをかけました。
呉汁のだしは、いつもはむろあじですが、あごでだしをとりました。

 こくしょう和えは、島根県に伝わる常備食「こくしょう煮」をアレンジして和え物にしました。黒豆が入っている事が特徴です。

 生徒は、こくしょう和えの黒豆に驚き、やや苦手だったようです。


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疾走(輝きの1ページ)

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サンデーという牧師さんは、その昔MLB(メジャーリーグ)でプレーしてたそうで、守備はミスが多かったそうですが、ベース間を一生懸命に走る姿に、ファンも多かったそうです^ー^



縦割り応援練習が始まりました。
3学年がクラスごとにかかわるため、運営側の生徒は夏前から準備を丁寧に進めてきてくれ、今日も、前に出て懸命に仲間をリードしてくれていました。

 うまく伝わらなかったこともあるようですが、一生懸命な姿に信頼はどんどん厚くなっていくようでした^^q夏から突っ走って準備を頑張ってきてくれた人達本当にありがとう!




 ちなみに、サンデー氏は、1年間で85回盗塁成功したそうですー0−
最近のNPB(日本プロ野球)の盗塁王の記録は、35〜45回くらいです。すさまじい・・・。

多角形と人と(輝きの1ページ)

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ハチの巣やサッカーゴールに、六角形が使われますが、丈夫だからですよね(^^♪

見方を変えれば、自分の吸収したことを、より多くの人と共有できる、しやすいとも考えられます。六角形は6人とかかわるイメージ。
自分の今は、何角形でしょう?^^




 正4294967295角形は、コンパスと定規で作図できる最大の正奇数角形だと予想されております。

 人生で42億人とのかかわることはとても難しいと思いますが、42億人の過去から学ぶことはできますね^^それが【 学問 】で、学びやすいようにまとめられたものが「 教科書 」と呼ばれています^ー^実はたくさんの人の頑張りが詰まっており、かかわっているのですな。今日もよく頑張りました!

考動力。うん。(輝きの1ページ)

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体育祭の係別委員会を早く終わった生徒は教室で自分の時間を過ごしていました^ー^



 本を読んだり、宿題を進めたり・・・。
中には、授業の復習をしている人たちも。
良く見ると、昨日の授業で手が止まっていた生徒でした。
しかし今日丁寧に解けているではありませんか(^^♪

 意思の強さ、復習の重要性を改めて感じた朝^^q
うん。素晴らしい時間にできたね!

 本を一日何冊も読む生徒も。
 いろいろなものから、得ようとする姿から未来の成長を感じますね!

3年生 朝の時間

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体育祭の係別委員会の裏側の様子です。
さすが3年生、集中して学習や読書に取り組んでいました✨

みずからを(輝きの1ページ)

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へびは何を表しているでしょう??



 人は求める限り無限に成長すると思います^^
夏休み明けに、計算力が磨かれていた君たちの姿を先生方がほめてみえました♪
 自分を見つめ、受け入れることで次のステップが見えのでしょうね。



 へびが自らの背中を見つめる姿は、【 無限大∞ 】を表しているそうです。
無限大は、神話上のヘビ「ウロボロス」がモデルとか^^

 呑み込めないにせよ、自分の行動(背中)をふり返りながら、日々の成長していってほしいと先生達も願っています!ではまた明日!

視点(輝きの1ページ)

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人類最初の音律を作ったピタゴラス氏。
実は鍛冶屋で、重さの異なるハンマーで鉄をたたいて、「ド」の音の高さに対して、重さを3分の2にしたハンマーの音を「ソ」としたそうですな。


 1を12/12として「ド」、その2/3=8/12が「ソ」、1/2=6/12が1オクターブ上の「ド」という感じ。

不思議なのは線分図に表すと、ドからドは、7つ目なので、6/12にならんではないかということ。



 方程式の計算や文章題に入っています。すべてがきれいな答えとは限りませんね^^
答えに疑問をもつ姿勢で、物事を深く考える視点を手に入れましょう(^^♪初日もよく頑張りました!

3年生 応援練習

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朝の応援練習の様子です。
どのクラスも、少しずつ実践的な練習に入ってきています。

3年生 テスト返却から2

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テストの解説を聞いて、振り返る。
みんなで教えあいながら、振り返る。

きちんと理解することを忘れません。
3年生、ファイト!

3年生 テスト返却から

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自分の答案をきちんと見直しています。

2年生の 応援練習の様子

 2年生各クラス、応援の練習を頑張っています。
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いいね(輝きの1ページ)

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 授業的問題「 食塩のうち、ナトリウムは40%含まれています。1gの食塩には何gのナトリウムが含まれていますか? 」



 
●運動面問題「 水のがぶ飲みが引き起こすデメリットと、そのトリガー(引き金)になりうる運動量とは? 」

●健康面問題「 お医者さんに『 食事の塩分を6gに制限しなさい 』と言われたら、どんな食事に心がけたら良いのだろう? 」

●心理面問題「 喜びの涙と悲しみの涙の塩分濃度の違いがあるらしい。その差は? 」




 学校の授業で学ぶことを、いろいろつなげて考えるようにしてみると、どの教科でも、人生でも、【 面白さ 】を見つけられるようになると思いますよって話でした。



 なぜこの話をしたかというと・・・。
 指示は出してませんが、授業中に自作問題を黒板に書いてた生徒たちを見たからですね^^明日からも楽しんでいこう!

無限へのアプローチ2(輝きの1ページ)

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3と5、17と19のような、差が2の「 双子素数 」は、1から30までの数の間に何ペア存在しますか?



こういう問題にも挑戦してきましたね^^
正解は4ペア(3,5 5.7 11.13 17,19)です。
授業でも、「 では、30をもっと大きな数にしたらどうなるでしょう 」というような拡張についても考えてきました。つまり規則性に注目するという話。



質問『 双子素数 は無限に存在しますか? 』



 実は、未解決だそうです。^0^;
しかし驚くことに、その計算機を作った人がいます。
双子素数計算機(リンク)
30というところの数字を変えると、それまでの双子素数を表示してくれるというもの。
ちなみに10000でやったところ27秒で答えを出してくれました。

 法則があるのに、無限にあるかどうかが言えないというなんとも面白そうな話です。




 学校で学ぶことのすべては、すでに過去に誰かが正しいことを証明・解決したことばかりです。テスト問題もそう。答えから問題は作られています。
 でも大切にしたいのは、興味をもって自分の世界を拡げようとする姿勢だと思います(^^♪先にある、考えたいことのベースは教科書などの学校の授業の基礎が不可欠なので、【 思考力 】にはやはり基礎が大事なのですね^^q1週間よく頑張りました!!
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