最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:227
総数:1164417
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

7月9日 女子卓球部

画像1 画像1
本日は卓球部の団体戦が行われました。惜しくも決勝トーナメントに上がることはできませんでしたが、最後まで粘り強く戦うことができました。また最後の1点まで仲間の応援のために全力で拍手し、励ましていたチームの姿が印象的でした。来週には個人戦が開催されます。今日の大会で見つかった課題点を来週の練習で取り組んでいきましょう。
保護者の皆様、早朝からお弁当のご用意や送迎、また会場でのご声援ありがとうございました。引き続き、女子卓球部をよろしくお願い致します。

7/10(日)本日のソフトボール部の大会

 本日予定していました、ソフトボール部の大会は雨天のため来週の7/16(土)に順延となりました。
 次週も応援よろしくお願いいたします。

7月9日(土)ハンドボール女子 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原中学校との試合を前に、大会初戦ということもあり、アップ時には緊張の色が見られました。チームで気持ちを高めてのぞみ、開始直後に左サイドの崩しからのシュートが決まりました。その後は積極的な雰囲気でゴールを積み重ね、20-6で勝利することができました。

ベンチも一体となって応援できる姿もこのチームの良さです。
明日は北部中学校との試合です。
本日も保護者の方々には一日、送迎から応援まで大変ありがとうございました。
明日も応援よろしくお願いいたします。

7月9日(土) 一宮市総合体育大会の結果と今後の予定

7月9日(土)に実施された試合の結果と今後の予定をお知らせいたします。

【7月9日(土)に行われた試合の結果】
○水泳(保護者等の参観:制限なし)
 男子 団体2位
 (個人)
 男子200m自由形 1位(西尾張大会・県大会出場決定)
 男子400m自由形 1位(西尾張大会・県大会出場決定)
 女子200m自由形 2位(西尾張大会出場決定)
 男子100mバタフライ 3位(西尾張大会出場決定)
 男子200m個人メドレー 1位(西尾張大会・県大会出場決定)
 男子400m個人メドレー 1位(西尾張大会・県大会出場決定)
 男子400mメドレーリレー 1位(西尾張大会・県大会出場決定)
 男子400mリレー 2位(西尾張大会・県大会出場)
 (そのほか、西尾張大会出場決定種目)
 男子200m自由形、女子50m自由形、女子100m背泳ぎ、女子100mバタフライ、女子400mメドレーリレー

○ハンドボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 2回戦 対中部中 勝利
 次戦/7月10日(日) 10:10
 対戦相手/葉栗中
 試合会場/一宮市総合体育館

○ハンドボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 2回戦 対萩原中 勝利
 次戦/7月10日(日) 9:00
 対戦相手/北部中
 試合会場/一宮市総合体育館

○ソフトテニス男子(無観客)→7月16日(土)に延期
 団体戦
 対戦相手/中部中・今伊勢中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市テニス場

○ソフトテニス女子(無観客)→7月16日(土)に延期
 団体戦
 対戦相手/千秋中・中部中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市テニス場

○卓球女子
 団体戦(予選リーグ)
 対尾西第三中 惜敗  対北部中  惜敗  対萩原中  惜敗

○ソフトボール
 2回戦 対南部中 勝利
 次戦/7月10日(日) 8:30
 対戦相手/今伊勢中
 試合会場/九品地公園競技場

【7月10日(日)に予定されている試合】
○卓球男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/浅井中・丹陽中・尾西第三中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○バスケットボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/中部中
 試合予定時刻/10:30
 試合会場/一宮市総合体育館

○バスケットボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/南部中
 試合予定時刻/12:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○ハンドボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/葉栗中
 試合予定時刻/10:10
 試合会場/一宮市総合体育館

○ハンドボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/北部中
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○ソフトボール
 対戦相手/今伊勢中
 試合予定時刻/8:30
 試合会場/九品地公園競技場

【7月16日(土)に予定されている試合】
○卓球男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○卓球女子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○バレーボール男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 (決勝トーナメント)
 対戦相手/尾西第二中
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○ソフトテニス男子(無観客)
 団体戦
 対戦相手/中部中・今伊勢中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市テニス場

○ソフトテニス女子(無観客)
 団体戦
 対戦相手/千秋中・中部中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市テニス場

水泳部 市大会の結果について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育大会がありました。水泳の部についての結果を報告します。

【個人】
・男子 自由形    200m 1位
・男子 自由形    400m 1位
・男子 個人メドレー 200m 1位
・男子 個人メドレー 400m 1位
・男子 バタフライ  100m 3位
・女子 自由形    200m 2位 
【団体】
・男子 4×100mメドレーリレー 1位
・男子 4×100mリレー     2位

○男子団体 2位

 以上の結果となりました。また、惜しくも入賞はできませんでしたが、西尾張大会の標準記録を突破しており、西尾張大会に出場が可能な選手もおります。
 「一に泳ぐ、二に泳ぐ」のスローガンのもと、シーズンが始まってから一生懸命に部活動に取り組んできた成果が出たと思います。
 男子の4×100mリレーでは、後半からの追い上げには目を見はるものがありました。1位の学校と競り、惜しくもタッチの差で2位となりましたが、最後まで粘り強い泳ぎを見せてくれました。女子の4×100mメドレーリレーでは、3年生と1年生のタッグで西尾張大会出場を勝ち取ることができました。
 今後もこの結果に甘んじないよう、練習に励んでいきます。
 保護者の皆様につきましては、、朝早くからの送迎や、お弁当の準備、応援など多大なるお力添えをいただきまして誠にありがとうございます。保護者の方にご支援いただいたことが、今回の結果につながったと思います。引き続きのご支援、よろしくお願い申し上げます。

7月8日(金) 3年生 めっちゃ便利!

数学で二次方程式を学習しています。これまで平方根の考え方や2乗の形に変形して,解を求めてきましたが,面積や体積の公式と同じように,公式にあてはめて答えがでました。瞬く間に正しい答えがでてしまいます。これを考え出した人は,チョー天才ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)暑さに負けず!

 毎日暑い日が続きますが、この猛暑の中でも生徒たちの食欲に衰えは見られません。今日も「おかわり」で、配膳台の周りは大賑わいでした。

画像1 画像1

7月8日(金) 1年生いじめ防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、6時間目にいじめ防止講話がありました。弁護士の方を講師に招き、いじめ防止についての話を聞きました。過去のいじめの事件を例に生徒たちも自分のこととして考えることができていました。本日の講話を通していじめはよくないことだと再認識する良い機会になったと思います。

7月8日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、具だくさんみそ汁、かつおと野菜のごまがらめ

〇献立メモ
 かつおと野菜のごまがらめには、かつお、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんが入っています。かつおとじゃがいもは油で揚げてまわりをカリっとさせてから炒めているので、香ばしさを楽しめます。
 そして今日は「まごわやさしい献立」の日です。もちろん意味は分かりますよね。忘れてしまった人は、「食ぱわー6月号」をチェックしましょう!

7月7日(木) 2年生 七夕の様子☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日の今日は七夕ですね!
そこで、願いを込めた短冊を飾りました。どんなお願い事があるか、みんな興味津々です!
どうか二年生の生徒及び彼らに関わる全ての人の願いが叶いますように...

7月7日(木)1年生総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の総合学習の時間では、クロムブックで生活アンケートに答えるクラス、学級新聞を協力して作るクラスなど、それぞれのクラスごとに取り組んでいました。リーダー会のメンバーは、夏休み前に行うレクに向けて自分たちで話し合いルール作りなどを行っていました。仲間が作ってくれるレクリエーション、たのしみですね。

7月7日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え

〇献立メモ
 今日は、七夕です。七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。織女と牽牛が結婚し、仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことができる日が、七夕なのです。
 今日は、天の川汁や星のコロッケで夜空をイメージした七夕献立です。オクラは天の川汁に入れてください。きれいな星の形が楽しめますよ。

7月7日(木) 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
今日は天気にも恵まれ、水泳を行うことができました。

女子は次回の測定のために、背泳ぎの練習を中心に、男子は100メートル検定(クロール・平泳ぎ)に挑戦する生徒もいました。

多くのレーンを使いながら、それぞれのペースでがんばっていました。

7月7日(水)おやじの会定例会 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一中おやじの会7月の定例会を行いました。

ふれあい活動、びさいまつり、部活動の夏の大会などについて活発な意見交換がなされ、一中はたくさんの方々に支えられていることを実感しました。

本日も、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

7月6日(水) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
 2年生の授業の様子です。教科書やクロムブックを使いながら、調べ学習に真剣に取り組んでいました。
 夏休みまであと2週間です。暑さに負けないで、勉強に励んでほしいですね。

7月3日(日)夏の大会!男子バレー部!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(日)大会初日、男子バレー部は木曽川中、中部中と戦いました。初戦の木曽川中戦はスタートから焦りがでて、1セット目を落としてしまいました。しかし2セット目は尾一らしいプレーで奮起してセットを取りかえしました。フルセットとなった3セット目は出だしから失点し、10点差以上離される苦しい展開となりました。しかし。1人の選手のサーブをきっかけに11連続得点で逆転、25−23の劇的な勝利となりました。2戦目の中部中戦は1戦目の疲れやけが人が出たことも重なってか、力を発揮しきることができず、敗れました。なんとかベスト8まで駒を進めたものの、選手たちの表情は晴れ晴れとしたものではありませんでした。ベスト8で戦う相手は前回大会優勝チームです。ベストを尽くし、最高の表情で戦う尾一男子バレー部の姿を期待します。

7月6日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 スライスパン、牛乳、コーンポタージュ、ボロニアステーキ、ラタトゥイユ、チョコクリーム

〇献立メモ
 ラタトゥイユはフランスで食べられている料理です。フランス料理、中華料理、トルコ料理は「世界三大料理」と呼ばれています。日本料理である和食は、世界三大料理には入っていませんが、ユネスコ無形文化遺産に登録されていて、ほかの国から認められているすばらしい文化の1つです。

7月6日(水) 3年生の授業の様子

夏休みまで残り2週間となりました。3年生は今日も集中して授業に取り組んでいます。
1枚目:3年1組 国語
2枚目:3年6組 国語
3枚目:3年7組 社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 体育祭の選手決めのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限では、中学校に入って初めての体育祭に向けて、リレーの選手を決めました。種目は400mリレー(男女各4人)、男女混合リレー(男女各2人)、男女混合障害物リレー(男女各4人)です。そのほか、全員参加の学年競遊(台風の目)と長縄跳びがあります。学級のなかまと協力して、良い思い出をつくってほしいと思います。

7月5日(火) 数学の授業

 午後の数学の授業では、解説を聞き逃すまいと集中する姿が見られました。週に1時間は教員2人でティームティーチングを行っており、わからない問題はどんどん教えてもらえます。
 気温の変化が激しく、体調を整えることが難しい時期でもあります。そんな時こそ早寝早起きを心がけ、毎日しっかりと休養をとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 生徒朝礼
2/1 公立高推薦出願
2/2 中学校入学説明会
公立高推薦出願
2/3 定時制前期出願
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129