ようこそ!萩原中学校へ!

1月11日(水)1年 課題・平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に入りました。子どもたちの元気な顔をみることができ、職員一同嬉しく思います。今年もよろしくお願いします。
 3学期は、「2年生の0学期」とよく言われます。2年生になったときに、いい
スタートがきれるように、3学期も頑張ってほしいと思います。
 今日は、課題・平常テストです。冬休みの気持ちを切り替え、テストに臨んでほしいと思います。頑張れ萩中一年生!

1月10日(火) 学活の時間を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年、新しい学期が始まりました。2年生にとっては、3年生に進級する大切な年のスタートとなります。志を高くもち、一日一日を大切にしながら生活してほしいと思います。そして、4月からは最上級生になるので、それにふさわしい行動や心を備えた萩中生になることを期待しています。
 今日は2時間学活がありました。まずは、「2023年の抱負」や「3学期の抱負」の掲示を作成しました。その後は個人面談を行ったり、明日のテストに備えて学習したりしました。どの生徒も集中して取り組むことができていました。家に帰ってからも、明日のテストに向けて学習に励んでいることと思います。健闘を祈っています。

1月10日 あいさつ運動について

画像1 画像1
 令和5年、最初のあいさつ運動について連絡をします。

 明日1/11〜の予定でしたが、1/11は『1・2年課題平常テスト』のため、なしとします。あいさつ運動は1/12〜13の二日間とします。よろしくお願いいたします。

 <変更前> 1/11〜1/13 3日間

         ↓

 <変更後> 1/12〜1/13 2日間

 7:45〜7:55にそれぞれ正門・南門であいさつ運動を行います。ご協力よろしくお願いいたします。

1月10日(火) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3学期の始業式をオンラインで行いました。

 校長先生の式辞では、数字にちなんだ問題が出されました。「3,2,1に続く数は何でしょう?順に3つ答えましょう」各学級で、隣同士で話し合う場面も見られました。

 「3,2,1、0、−1、−2」
 「3,2,1、12,11,10」
 「3,2,1、−1、−2、−3」 など

 多様な考え方があることで、いろいろな仲間の意見を尊重することがこれからの生活で大事である、という話でした。
 3学期は、一番短い学期となります。3年生は卒業に向けて、2年生は最高学年として、1年生は先輩として。それぞれ大事なまとめの学期です。限られた時間を大切に過ごし、ぴょんと飛躍できる年にしてほしいと思います。

 また、式後には生徒指導の先生からお話がありました。

  3学期は 『できていたことを思い出す』
       『できていないことに向き合う』 を意識してください。

 一人一人が意識を強くもって、元気に過ごしてほしいと思います。

1月6日(金)1月のカウンセリング予定

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原中学校には、相談室があります。そこでは、相談員やカウンセリングの資格を持った先生が常駐しています。いつも生徒の味方です。保護者の方の、お子さんに関する相談にものっています。相談が多い場合は予約制となることもあるので、担任の先生や学校にお電話ください。よろしくお願いします。

1月6日(金)2年生補充学習

 2年生の補充学習の様子です。集中して5教科のプリントに取り組んでいます。1月10日(火)は始業式です。皆さんも、少しずつ学校モードに気持ちを切り替えて、生活習慣を戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) サッカー部 練習について

明日の練習は予定通り10時から行います。11時30分までの活動を予定しています。

1月5日(木) 明日は補充学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の皆さん、本年もよろしくお願いします。明日は補充学習の日です。課題は進んでいますか。テストに向けた学習は順調ですか。明日の皆さんの登校に備えて、先生たちが中舎を掃除しました。久しぶりに校舎に入ることになりますが、また明日元気な顔を見せてください。楽しみにしています。

1月5日(木) 園芸部の活動19

画像1 画像1
画像2 画像2
年が明けて、初めて部活動をしました。
今日は、年末に作った畝に、チューリップの球根を植えることと、中央の花壇を耕すことを主な活動内容にして取り組みました。
今回植えたチューリップの球根は、色とりどりの花を咲かせるそうです。
今後は、水やりなどの手入れをし、開花までつなげていきます。

1月4日(水)部活始めの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活始めの日です。
運動場では野球部とソフトボール部が活動しています。
どちらの部活も大きな声であいさつをしてくれました。

今年はうさぎ年です。
飛躍と向上の年にしてほしいと思います。

12/28(水)年末年始の新型コロナウィルス感染症に伴う連絡について

画像1 画像1
12月29日(木)〜1月3日(火)に、お子さまに新型コロナウィルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いします。

【連絡先】一宮市立萩原中学校
【電話番号】0586−28−8762

12月28日(水)部活納めの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年最後の部活動の日です。グランドでは練習や練習試合をしている部がありました。ギターマンドリン部も練習をがんばっていました。最後の活動日も寒い朝となりましたが、一生懸命打ち込む姿は立派でした。

これで今年の更新は終わらせていただきます。
次回更新は1月4日(水)より再開します。
本年もたくさんの閲覧ありがとうございまいた。
来年も、できる範囲で学校の様子をお伝えできたらと思います。
それでは、良いお年をお迎えください。

12月26日(月)女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、尾西第三中学校へ出かけ、練習試合を行いました。久しぶりの練習試合ということもあり、かなりつらくしんどい場面が多く見られました。サーブ・レセプション・トス・ディグなど課題が多く見つかるゲーム内容でした。ただ、ボールがうまくつながっている場面もいくつかありました。そういった場面が多くなれば、バレーの醍醐味である「ラリー」が見られます。ラリーの応酬で点を取り切るバレーを目指して日々精進してほしいと思います。明日の練習では、そういった場面を少しでも修正していきたいと思います。

12月26日(月)質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが始まりました。今日は全学年で質問教室が開かれています。長期休みに苦手な分野を少しでも分かるようにすることで、3学期のスタートもスムーズに切ることができます。3年生は追い込みです。1つでもたくさんの問題を解き、より多くの問題の理解ができるようがんばっています。

12月26日(月) サッカー部の予定について

本日の練習試合を決行します。
予定通り11時30分に萩原中学校の正門を出発します。
温かい服装で来てください。
自転車のタイヤの空気圧チェックも忘れずに。


明日27日(火)は11時30分に萩原中学校正門を出発します。


「礼儀 感謝 責任」

12月25日(日) サッカー部

明日の練習試合を行うかどうかは.午前10時に判断します。
よろしくお願いします。

「礼儀 感謝 責任」

12月23日(金)2年生 2学期最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活では、廊下にて担任から一人ずつ通知表を受け取りました。努力が実って結果に結びついた人、力を出し惜しみして、思うような結果が得られなかった人。冬休みにはそれぞれの課題に向き合い、3学期によいスタートを迎えられるようにしましょう。体調管理に留意して、充実した冬休みを過ごしましょう。

12月23日(金) 1年生終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、2学期が終わりました。体育祭、合唱コンクールなど行事も多く、成長した姿が見られた2学期でした。いよいよ冬休みに入ります。2023年新しい年が生徒一人一人にとって素晴らしいとなりますように祈っております。 
 なお、1月11日は課題テストが控えます。ウインターライフからも出題されます。勉強も計画的に取り組んで欲しいです。
 
 

12月23日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。式の前には、今年度「未来リーダー育成塾」に参加した生徒の報告会がありました。自分で作成した「スライド」をもとに育成塾で学んできたことを立派に発表していました。

 終業式での校長先生のお話の中で、アメリカの100ドル札の紙幣に描かれている『ベンジャミン・フランクリン』の言葉の紹介がありました。

 「仕事を追え、仕事に追われるな」

 何事も積極的に取り組む姿勢が大事であり、仕事を追い立てるくらいがちょうどよいという意味です。

 校長先生からは中学生は「仕事」ではなく「勉強」や「課題」、「練習」などに置き換えてお話がありました。冬休みを大事に過ごし、2023年をいいかたちで迎えられるようにしてほしいと思います。

 また、式後には交通安全・生徒指導の先生からお話がありました。自転車にのるときの注意や事故にあわない、SNSの使い方などのお話がありました。一人一人が気を付けて、冬休みを元気に過ごしてほしいと思います。

 

12/23(金)年末年始の新型コロナウィルス感染症に伴う連絡について

画像1 画像1
12月29日(木)〜1月3日(火)に、お子さまに新型コロナウィルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いします。

【連絡先】一宮市立萩原中学校
【電話番号】0586−28−8762
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286