9月7日 運動会に向けて!(3年生)
運動会に向けて、3年生は今燃えています!連日の練習にも全力で取り組み、早く振り付けを覚えようと必死になっている子どもがたくさんいます。今日、隊形移動を含めた練習をしました。初めてなのに教わった振り付けをすぐに覚え、教えている先生たちが感動するほどでした!これからどんどん上手になってほしいです。当日に乞うご期待です!
9月7日 ソーラン節の練習2日目(5年生)9月7日 今日も笑顔いっぱい(一宮市子ども写生大会巡回展)みなさんが1学期の図工の時間に描いた写生作品です。 今日から9日(金)までの三日間、北舎1階に掲示されています。 休み時間を利用して、ぜひ鑑賞してくださいね。すてきな作品ばかりです。 大和南小学校の児童の作品もありますよ。 9月7日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」「行ってきます」「ありがとうございます」と言える子もいて、感心します。 昇降口前では、園芸委員さんがプランターの花ガラを摘んでいました。昨晩、たくさんの雨が降ったので、今朝の水やりの代わりです。きれいな花の状態を保てるよう、いつもしっかり当番の仕事をしてくれています。 教室では、朝の会。日直さんは少し緊張気味ですが、一日のよいスタートを切れるよう、はっきりした声で司会をしていました。 今日も一日、はりきっていきましょう。 9月6日 かさ(2年生)9月5日 あなたなら、どう言う(4年生)9月6日 運動会応援団決定!!!(5年生)応援団になった児童は、昼休みになかよしホールに集まり、 役割決めと衣装合わせをしました。 衣装を着ると、とてもかっこよく見えます。 運動会での活躍を期待しています! 9月6日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」進路がそれていくことを願っていますが、「台風で学校、お休みにならないかな」とひそかに期待している子もいるかもしれませんね。 風に飛ばされないよう、さあ、今日も笑顔でがんばりましょう。 9月5日 2学期の授業が始まりました。(3年生)
長い夏休みを終え、いつも通りの授業が戻ってきました。休みモードから一変、勉強に集中できる子がたくさんいて感心しました。積極的に挙手をする姿や、姿勢よく字を書く姿など成長を感じました。2学期もたくさんのことに挑戦してほしいです。
9月5日 運動会のダンスの練習をしています(1年生)9月5日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」教室をのぞくと、ある先生が、「1学期のいろんなこと、思い出しながらゆっくり勉強していこう」。 その通りですね。忘れてしまっていること、思い出しながらいきましょう! みんなで一緒に考えながら、楽しく学んでいきましょう。 9月2日 授業スタート(4年生)また、運動会の練習もスタートし、3年生と一緒に演技練習をしました。難しいダンスではありますが、3年生の見本となれるよう素早く行動する4年生の姿を見ることができました。 9月2日 授業が始まりました!(6年生)
今日から授業が始まりました。各クラスで、運動会の応援団や係の選出をしたり、算数や国語の授業を行ったりしました。また、運動会に向けてソーラン節の練習も始まりました。6年生は、去年を思い出しながら5年生の手本となって踊ることができていました。
9月2日 ダンス練習 (2年生)「もっと踊りたい」「家で練習したい」「楽しかった」と言いながら踊っている子が多く、学年全体で楽しみながら取り組めました。 9月2日 今日も笑顔いっぱい(あいさつ・やる気・やさしさ)また、多くの学級で、給食当番の分担や係決めを行いました。 新しいこと尽くしです。気分も新たに、「やる気いっぱい」でがんばれそうですね。 9月1日 避難訓練(5年生)2学期のスタートです!9月1日 2学期スタート(4年生)9月1日 見守り活動ありがとうございます
本日も暑い中、児童の見守り活動ありがとうございました。
なお、学校メールに登録いただいた方に本日の16時にテストメールを配信いたします。 登録したのにメールが届かないなど、お困りのことがありましたら、学校にお知らせください。 9月1日 今日も笑顔いっぱい(2学期始業式)始業式の校長講話として、以下のように話をしました。 「今日から2学期です。しばらくは、まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ過ごしやすい季節になっていきます。運動や勉強にも、集中しやすくなります。また、2学期は、小中合同運動会や学習発表会、校外学習、そして6年生は修学旅行など、「みんなで協力」して取り組む行事もあります。 今日は、「協力」についてお話をします。 突然ですが、この絵はなんだか分かりますか? これは、「おけ」といいます。木の板を何十枚か組み合わせて、水などを入れる物です。 (今でも、「風呂桶」と言ったりしますね。) 若い頃 読んだ本の中に、「クラスや学年というのは、『桶』みたいなものだ」と書いてありました。どういう意味でしょう。 先生は、当時こんなふうに考えました。「木の板1枚1枚が、生徒一人一人。全部の板が真ん中を向いて、ぴたっとすき間なく合わさると、中に水をためることができる。1枚でもよそを向いていたら、そこから水が漏れてしまい、決して水は汲めない。クラスや学年と一緒だなあ。」と。 みんなで何かをするときには、一人一人が自分のすべきことを、ちゃんとやること。それが「協力」ということです。よそを向いている板があったら、「どうしたの?」「大丈夫」「手伝おうか?」と、声を掛けて助ける。それも「協力」です。 先生は、この夏休み中に、5年生のみなさんと、二日間の野外教育活動に出かけました。5年生全体が、まさに、この「桶」のようでした。食事、ハイキング、キャンプファイヤー、シーツやお茶の受取、班長会、お風呂、朝の集い。いつもと違うたくさんのことをしました。でも、5年生の子は、みんな自分でしおりを見て、時間を守って、一人一人がしっかりと動いていたので、予定通り、本当にスムーズに、活動が進みました。こんな学年は珍しいです。また、ハイキングでは、大人でも転んでしまうぐらいのコースで、なかなか進めない子もいました。でも、周りの子は、だれ一人「早く行けよ!」と言う子がいないどころか、待ってあげたり、励ましたりして、その場所を進むことができたとき、「やったね!」と言ったり、拍手をしたりする子までいたのです。見ていて、本当にうれしかったです。いい学年だな、と思いました。こんなふうに、5年生の子は、みんなで協力して、楽しくすてきな2日間を過ごすことができたのです。 さて、2学期。この5年生のように、南っ子の一人一人が、みんなで協力をして、クラスという桶、学年という桶に、水をいっぱいためていきましょう。 最後に、もう一つ。この「桶」の板、一枚一枚は、どれもとても大切です。一枚でもなくなってはいけません。みなさんも一緒です。一人一人、どの子も大事な大事な一人です。お互いのことも大事にしましょう。そして、自分のことも大事にしましょう。もし、辛いことがあったら、先生や大人に相談しましょう。」 |
|