最新更新日:2024/12/25 |
10月21日(金) 農業生産について(5年生)米、小麦作りがさかんな地域やその生産量の変化を調べました。 10月21日(金) 4のだん(2年生)4のだんの下がり九九の練習に励んでいます。 10月21日(金) 土地のつくりと変化(6年生)ペットボトルに土、砂を入れて、地層のでき方を確かめました。 10月21日(金) たし算かあど(1年生)たし算かあどを使って、仲間づくりをしました。 10月21日(金)わくわくドキドキのお話でした。(わかくさ)皆、興味津々で目を丸くして聞いていました。 ありがとうございました。 10月20日(木)気持ちを切り替えて(6年生)今日は1時間だけの練習でしたが、短い時間のなかで集中して取り組むことができました。 心を1つに。一緒に頑張っていきましょう! 10月20日(木) もくせいいいにおいだと子どもたちも言っています。 10月は、キンモクセイです。金子みすゞさんの「もくせい」という詩が浮かんできます。紹介します。 金子みすゞ もくせい もくせいのにおいが 庭いっぱい。 表の風が 御門のところで はいろか、やめよか 相談してた。 10月20日(木)最高の一日♪(5年生)子どもたちは、真剣に話を聞いて、一生懸命練習に取り組んでいました。 10月20日(木) ありがとうございました昨年度から美浜自然の家を利用しています。砂の造形をメインの活動としました。子どもたちの様子から良い経験ができたと思っています。 保護者の皆様方のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。 10月20日(木) 今日の給食スパイスには、植物の樹皮や種、実や根などが使われることが多いです。カレーには香りや辛味、色をつけるために、たくさんの種類のスパイスが使われています。カレーを作る時に使うスパイスは、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ターメリックなどです。 10月20日(木) 運動会に向けて(4年生)最初に自分の立つ位置の確認をしました。 10月20日(木) 今日の課題は?(3年生)タブレット端末でその課題を確認することから授業が始まります。 10月20日(木) 未来のわたし(6年生)色付けをしています。どんな未来なのか、はっきりしてきました。 10月20日(木) 模様替えそのため、南舎の外観が変わっています。シートに覆われ、違う建物のように見えます。 10月20日(木) 返却時が大切(6年生)10月20日(木) ふりかえり(2年生)友だちの作品を鑑賞し、自分の取り組みや作品のできばえをふりかえり、次の制作活動につなげていきます。 10月20日(木) れんしゅうをします(1年生)姿勢やえんぴつの持ち方に気を付けて練習しています。 10月19日(水) 「かけ算」(2年生)10月19日(水) 今日の給食塩ラーメンに入っていた「もやし」について紹介します。もやしは穀類や豆類の種などを暗い所で人工的に発芽させて作り、その芽と茎の部分を食べます。ラーメンの具の他に、野菜炒めや汁物などさまざまな料理に使われます。 10月19日(水)到着式(5年生)みんな元気に戻って来ることができました。 保護者の皆様、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。 |
|