最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月27日(木) 金属のあたたまりかた【4年理科】

画像1 画像1
4年生の昨日の理科の授業のようすです。「金属の棒を熱してあたたまり方を調べよう」というテーマで実験に取り組んでいました。金属につけた『ろう』がどのように解けるかを観察して、熱の伝わり方の特徴に気づくことができましたね。
画像2 画像2

1月27日(金) あたらしいかんじ【1年国語】

画像1 画像1
1年生の昨日の国語の授業のようすです。新出漢字の画数や書き順、意味について学んでいました。今回学んだ漢字は、「王、口、年、立、草、先」です。ていねいに練習してしっかりと覚えることができましたね。
画像2 画像2

1月27日(金) ウナギのなぞを追って【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の国語の授業のようすです。「文を読んで、調査の内容やわかったことをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。段落ごとに、調査の時期や方法などを表にまとめることができましたね。

1月27日(金) かみはんが【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の図工の授業のようすです。髪版画の作品作りをするために、どんなこのを描きたいか下絵作りに取り組んでいました。使う紙質を考えながらイメージを膨らませていきました。

1月27日(金) インサイドキック【2年体育】

画像1 画像1
2年生の昨日の体育の授業のようすです。ボール運動のサッカーに取り組んでいました。相手に正確にボールをパスできるように、インサイドキックの練習に挑戦しました。強く正確にけることができるようにがんばりましたね。

1月27日(金) 力を合わせて【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月27日(金) ながなわ【5年体育】

画像1 画像1
5年生の昨日の体育の授業のようすです。ながなわとびにクラスみんなで挑戦していました。担任の先生もまわし手で参加して応援してくれました。タイミングを上手にとって続けられるようにがんばりましたね。
画像2 画像2

1月27日(金) いっしょうけんめいやりきる【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月27日(金) ながなわ【4年体育】

画像1 画像1
4年生の体育の授業のようすです。男女に分かれてながなわとびの連続とびに挑戦していました。みんなで応援し合って回数を数えながら、連続して続けられるようにがんばっていました。
画像2 画像2

1月27日(金) みんなならできる!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月27日(金) ミシンの使い方【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。今回は糸をつけてミシンの操作ができるように取り組んでいました。針の穴に糸を通すことは細かい作業で大変でしたが、声をかけあって助け合いながら作業を進めることができましたね。

1月27日(金) プラス1をとりいれて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月27日(金) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日はこの後、明日の学習発表会のリハーサルがあります。みんなはりきっていました。がんばる姿をみんなに見てもらおうね。

1月27日(金) がんばりをみてもらおう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月27日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今朝も厳しい寒さの朝になりました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのあたたかいお声掛けで、今日も元気に登校を完了することができました。ありがとうございました。

明日は学習発表会です。地域見守り隊のみなさんにも、子どもたちの活躍する様子を是非ご覧いただきたいと思います。ご来校をお待ちしています。

1月26日(木) 防犯クイズ−こんなとき、どうする?−

画像1 画像1
愛知県教育委員会後援、愛知県警察本部生活安全総務課観衆の「体験型防犯教室BO−KENあいち『防犯クイズーこんなとき、どうする?−』」の冊子をいただきましたので、1・2年生の子どもたちに配付しました。

冊子のクイズを親子で確認することで、子どもたちに防犯の意識を高められるように、親子でお話しするきっかけにしていただけたらと思います。

動画でもクイズや答え、ポイントを確認できますので、お時間がありましたらご覧ください。時間は約11分です。
「防犯クイズ」動画はこちらから

1月26日(木) ロボットプログラミング大作戦

画像1 画像1
「英数字を使った本格的なプログラミングで本物のロボットを動かそう」というめあてでおこなわれる、「子供ロボットプログラミング大作戦」のちらしが届きましたので、本校はウェブ記事で紹介します。一宮市教育委員会の後援がついているイベントで、参加料は無料です。興味がある人はぜひ挑戦してみてください。

「子供ロボットプログラミング大作戦」のウェブサイトはこちらから
画像2 画像2

1月26日(木) 第61回一宮手をつなぐ子らの教育展の紹介【再掲載】

画像1 画像1
今日から一宮スポーツ文化センター2階で「第61回一宮手をつなぐ子らの教育展」が始まりました。本校のひまわり組さんのすてきな作品も展示されていますので、ひがしっ子のみなさんもぜひ家族の人と一緒に足を運んでいただけるとうれしいです。

<日時>
令和5年1月26日(木)〜29日(日)
     午前10時から午後4時
 30日(月)午前10時から午後3時30分
入場につきましては、平常の30分前までにお願いします。

1月26日(木) うたのきらいな王様【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習発表会「うたのきらいな王様」の学年練習のようすです。とてもすばらしい響きのある歌声に、うっとりと聞きほれてしまいました。「大切なもの」の歌詞も心にしみます。本番楽しみです!

♪くじけそうなときは なみだをこらえて
 あのひうたっていた うたをおもいだす♪

 ♪がんばれ まけないで
   そんなこえがきこえてくる♪

 ♪ほんとうに つよいきもち
   やさしさを おしえてくれた♪

1月26日(木) 今日もおいしくいただきまーす!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、にみそ、キャベツいりつくね、きぼしだいこんのごまあえ、おにまんじゅう

愛知県の郷土料理である煮みそは、さまざまな具材を煮込み、赤みそで味をつけます。具材は、季節や家庭によって異なります。赤みそは熟成にじっくり時間をかけて作られるため、濃厚なコクと酸味、独特の渋みを感じさせる味わいがあります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 学習発表会代休日
1/31 相談日課 にこにこ教育相談(〜2/6)
2/1 相談日課 にこにこ教育相談 読み聞かせ
2/2 相談日課 にこにこ教育相談
2/3 相談日課 にこにこ教育相談 新入児一日体験入学AM
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801