最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめん、いかの磯部揚げ、鬼まんじゅうです。

おにまんじゅうとは、角切りにしたさつまいもが入ったまんじゅうのことで、愛知県の郷土料理です。ごつごつした様子が鬼の角のようにみえることから、おにまんじゅうと呼ばれるようになったといわれています。

1月25日 くすのき 活動の様子

とっても寒い一日でしたが、落ち着いて学習することができました。寒さに負けず、外で元気に遊ぶ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 4年生 外国語活動

 今日は、ALTの先生と一緒に、英語でのほしいものの尋ね方について学習しました。歌ったり、ゲームをしたりして、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 4年生 雪がふった〜!

 今年初めて、学校に来る日に雪が降りました。朝からおおはしゃぎの子どもたちです。朝の時間に、4年生みんなで外で遊びました。雪だるまを作ったり、雪を触って楽しんだりしました。楽しい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 6年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ぶりの雪遊びを楽しみました。雪は少なめでしたが短い時間で思いっきりはしゃぎました。

1月25日 6年生 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年での卒業式の歌の練習が始まりました。初めて上のパートと下のパートを合わせてみました。まだ声量が出てないところもありますが、感謝の気持ちや羽ばたいていく気持ちなどを歌で届けられるよう練習していきましょう。

1月25日列島冷えています

画像1 画像1
通勤の車で外気温はマイナス3度!!
さすが、最強寒波だと感心します。
保健室からのいつもの風景では、偉人もベレー帽のような雪の装い。
換気のため、窓を開けると、ひんやり空気に背筋が伸びます。

1月24日 1年生 紙ひこうきを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ふゆのあそび」の学習のなかで、紙飛行機を作りました。
どのように折ったら遠くへとばすことができるのか、何度も何度も折りなおして作りました。
グループの友達と「せーの!!」と声をかけながら、楽しく遊ぶことができました。

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ひきずり風親子丼、にぎすフライです。

ひきずり風親子丼は、応募献立です。ひきずりとは、鶏肉のすきやきのことで、このメニューは、アレルギーで生卵を食べられない子どものために、卵を加熱して親子丼風にするという工夫がされた一品です。
人のためを思って、思いやりの工夫がされた一品でした。

1月24日 くすのき 英語の時間

今日の英語は、歌を歌いながら教室を歩いたり、福笑いをしたりしました。楽しく元気に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 6年生 児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員、代表委員のみなさん、児童集会の準備、司会ご苦労様でした。ありがとうございました。明日、明後日の集会も頑張ってください。

1月24日 6年生 児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの児童集会は、1・6年ペアで「じゃんけん列車」を行いました。6年生は久しぶりにやる1「じゃんけん列車」に思わず「なつかしい」の声が出ていました。1年生を気遣う6年生の様子が印象的でした。

1月24日 4年生 分数の足し算・引き算

 今日は、仮分数を帯分数に直して計算する足し算・引き算をやりました。仮分数を帯分数に直す仕方はマスターしている子どもたち。スラスラと計算している子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 4年生 習字

 今日は、久しぶりに書写で習字を行いました。姿勢に気を付けて、ていねいに書くことができました。「平和」という字を書きましたが、はらい・とめに気を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 浅南学習発表会(作品展)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の浅南学習発表会(作品展)「作ろう!!キラキラあざなんパーク」が、終了しました。19〜21日の3日間、大勢の保護者の方々、地域の方にお忙しい中、ご高覧いただき、誠にありがとうございました。一人一人が心をこめて、今しかできない貴重な作品を作り、展示しました。ご家庭でもお子さんより作品作りの苦労話や作品への想いや願いなど、聴いていただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

1月21日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画に取り組んでいます。板に下絵を写し、彫り始めました。白くするか黒く残すかに悩みながらできあがった版を想像しながら真剣に取り組んでいました。

1月21日 4年生 学習発表会

 多くの4年生の保護者の皆様に、学習発表会と学校公開にお越しいただいて感謝しております。本当にありがとうございました!
 どの子も一生懸命、作品作りに取り組み、すばらしい作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 3年生 作品片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が終わり、みんなで協力して片づけをしました。展示に使った布や机を、てきぱきと片付けてくれ、頼もしく感じました。4年生へまた一歩近づきましたね。この3日間の学習発表会、学校公開に足を運んでいただき、ありがとうございました。子どもたちは、おうちの方から、授業に取り組む様子や作品に対する感想などを聞いて、うれしかったようです。

1月21日 1年生 学習発表会

本日は学習発表会最終日でした。心を込めた作品を作り上げ、子どもたちも達成感をもって臨むことができた作品展となりました。保護者の皆様には、授業参観、学習発表会とご参列いただき、ありがとうございました。日々の温かいお声掛けを励みに、子どもたちは一生懸命活動することができたと思います。子どもたちの豊かな心の成長を嬉しく思うとともに、引き続き見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

臨床心理士(スクールカウンセラー)による教育相談のお知らせ

一宮市スクールカウンセラー 長瀬 治之(ながせ はるゆき)先生に子どもの心理をふまえた接し方、支援の仕方などについてアドバイスをいただけます。相談をご希望される方は、切り取り線以下の申し込み票にご記入の上、お手持ちの封筒に入れ、学級担任を通して校務主任までお申し込みください。
日時:令和5年2月1日(水)9時50分〜12時10分
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616