最新更新日:2024/11/30 | |
本日:1
昨日:23 総数:371831 |
6月2日 5年生 英語の授業6月2日 3年生 新しい3年1組その後、少し時間があったので、遊具遊びをしました。3年生から休み時間に遊具で遊べなくなってしまったので、久しぶりに遊具ができて嬉しそうでした。とても楽しい時間でした。 6月2日 あさひ 今日の様子シャトルをしっかりと見て、空振りしないように狙っていました。 掃除も学年の子たちと隅々にあるホコリも取ってきれいにしていました。 6月2日 プールシミュレーション6月2日 歯科検診を行いました6月2日 4年生 アゲハ蝶のアゲっち4の1の新メンバーということで、名前が決定。みんなでアゲハ蝶の「アゲっち」と名付けました。水を変えたり、掃除をしたりお世話を頑張ってくれました。 現在は幼虫です。今後の成長を観察していこうと思います。 6月2日 今日の給食ごはん、牛乳、すましじる、鶏肉とごぼうのあまからがらめ 〇 献立メモ 今日は、うまみのある鶏肉と歯ごたえのあるごぼうを使ったあまからがらめです。 鶏肉は、みなさんの体の血や筋肉、骨をつくる食品です。ごぼうは、かぜやウイルスからみなさんの体を守ったり、体の調子をよくしたりする働きがあります。 栄養をしっかりととり、大きく成長してください。 6月2日 つるバラをいただきましたつるバラの花言葉は、「無邪気」「爽やか」。子どもたちの無邪気な優しさを受けとめ、力を貸してくださる見守り隊の方、地域の方、いつも本当にありがとうございます。 6月2日 今朝もホタルが羽化しました今朝は10匹見ることができ、観察箱に移しました。幼虫を上陸セットに入れてくれた4年生は、ホタルになったのを見て、とても喜んでいました。よい体験ができています。ありがとうございます。 6月1日 1年生 わけをはなそう!
今日の国語はたくさんの先生に参観していただき、「わけをはなそう」の学習をしました。
自分の気持ちとその気持ちのわけを話す言い方を知り、ペアでお話をしました。「わたしはうれしいです。どうしてかというと、みんなとあそんだからです。」「ぼくはうれしいです。どうしてかというと、おいしいものをたべたからです。」など、気持ちにわけをつけてたくさん話すことができました。先生がたくさんいて、初めは少し緊張していましたが、自分の言葉で相手にきちんと伝えることができました。 6月1日 2年生 ミニトマトの観察
今日は、ミニトマトの観察をしました。
花、実、葉っぱのどれかを選んで、詳しく観察することにしました。 大きさ、色、形、実の付き方など、よく見ると、新しい発見がたくさんありました。 「実の色が、上の方と下の方がちがうよ。」 「花がヒトデみたい。」 「実が5こもあった。」 「毛がはえてる。」 などなど、感嘆の声をいっぱい、聞くことができました。 6月1日 6年生 理科の授業6月1日 5年生 体力テスト6月1日 4年生 5月のお誕生日会
今日は全員揃ったので「5月のお誕生日会」を行いました。
自分たちで話し合いをし考えたお誕生日会、みんなで譲り合ったり声かけあったりと楽しく行うことができました。実行委員さん、企画ありがとう。 6月1日 3年生 転入生の歓迎会そして6時間目にお楽しみ会をしました。最初に自己紹介をしてカードを渡しました。そのあと、「もうじゅうがり」という集合ゲームをして盛り上がりました。そして最後にハンカチ落としをしました。とても楽しい3年1組のスタートになりました。 6月1日 あさひ 交流でガンバっています体育では体力テストの測定をしました。 みんなと協力して授業を受けることができました。 6月1日 あさひ 新しい友達が来たよあさひに新しい友達が来ました。タブレットパソコンを使って自己紹介をしました。 自己紹介も上手にできました。これから、仲良くしていきましょう。 6月1日 今日の給食麦ごはん・牛乳・トックスープ・豚キムチ炒め 〇 献立メモ 今日は韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理です。 トックスープには白いお餅が入っています。お餅は韓国語でトックといいます。 豚キムチ炒めには、辛すぎないようにキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。 5月31日 5年生 栄養はどこからまず紫色になるのを確かめ、発芽前と発芽後しばらくたった種子とを比べました。 色の変化に大盛り上がりでした。 5月31日 3年生 正しいはし使い「はしで、お汁の具をもちあげてみよう」と言われると、苦戦しながらも持ち上げていました。はしがバッテンのようになってしまう子もいました。お家でも少しずつ正しいはしの持ち方を練習をするといいかなと思います。よろしくお願いします。 |
|