最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:101
総数:608429
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.6.22 算数の少人数学(6年生)

算数では、教室とパソコン室に分かれて少人数指導を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.21 英語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、「曜日」についての勉強をしています。今日は、自分の好きな曜日を友達に伝えました。みんな上手に伝えることができていました。

R4.6.21 新聞づくり【5年生】

画像1 画像1
 社会で新聞づくりをしています。「低い土地のくらし」について授業で学んだことを教科書や資料集などを参考に、一枚の新聞にまとめています。イラストや図を取り入れたり、興味をそそる見出しを付けたりしながら工夫してまとめることができています。
 一人一人全く違う新聞ができるので完成がとても楽しみです。

R4.6.21 気孔の観察(6年生)

6年生の理科では、植物の水の通り道の学習をしています。今日は、根から吸い上げられた水がどこから空気中に出ていくかを調べました。顕微鏡で、葉の表面にある気孔を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.20 今週も楽しいことがいっぱい(2年生)

 月曜日、またみんなの笑顔がたくさん見られてうれしいです。今日は、虫見つけや英語の授業がありました。校庭でバッタやダンゴムシなどを見つけて大興奮。しっかり飼育するために本を借りてきてくれた子もいました。英語は、動物や色についてゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.20 玄関が華やかに 爽やかに

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアの方に職員玄関の花をいけかえていただきました。
 蒸し暑い1日でしたが、玄関に爽やかな風が舞い込んだような雰囲気になりました。
 ありがとうございました。

R4.6.20 水泳の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気が良く暑くなり、プール日和でした。

今日の授業では、

子どもたちがどれだけ泳げるか、一人一人泳いで、

泳力の確認をしました。

子どもたちは終わってから気持ち良かったと話していました。

R4.6.20 I like…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生の英語では、色の言い方や自分の好きな物の伝え方について学んでいます。今日の英語の授業は、ALTの先生と勉強しました。色当てクイズでは、たくさんの子が手を挙げ、意欲的に参加していました。英語の色の言い方や、”I like ○○.”の表現がだいぶ身についてきたように思います。

R4.6.20 気持ちいいね(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気が良いなかでみんなでプールに入りました。

水が冷たくてきもちよかったね。
水泳の授業は次は来週になります。
またみんなで入りましょうね。

R4.6.20 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹中校区のあいさつデーでした。PTAの役員さんにも校門に立っていただき、あいさつを呼びかけていただきました。
 蒸し暑い朝でしたが、爽やかに1日のスタートが切れました。

丹陽あいさつウィーク・あいさつデー

画像1 画像1
あいさつの輪を丹陽連区に広めていきましょう!

丹陽あいさつウィーク

6月20日(月)〜26日(日)

R4.6.17 水泳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も水泳の授業が始まりました。金曜日は、4年生として初めての水泳の授業でしたが、ルールを守って安全に取り組むことができていました。

R4.6.17 相談週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 相談週間の最終日。担任の先生と笑顔で話をする様子が見られました。一人一人と話ができ、有意義な時間となりました。普段から、困ったことがあったら、すぐに相談できるようにしたいですね。

R4.6.17 1週間のまとめ(2年生)

画像1 画像1
 2年生は休み時間、外で元気に遊んでいます。
 今週は相談週間だったので相談中は読書と自習を静かにすることができていました。

R4.6.17 理科の授業(5年生)

5年生の理科では、双眼実体顕微鏡の伝い方を練習しました。
操作にも慣れ、ピントを合わせるのも早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.17 学び合い 【6年生】

 6年生の中間放課の様子を見ていると、いろんなところで友達同士で学び合いをしています。問題を解決するために教え合ったり、作品のよいところを伝え合ったりするなど、友達と一緒に楽しく学ぶ姿がとても印象的です。
 少し難しい課題にも、友達と一緒にがんばって挑戦してみようと努力する雰囲気を今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.16  読書週間(2年生)

 読書週間では、異学年のペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらったり、読書郵便を書いたりしています。また、屋運での読み聞かせにも喜んで参加する子が多く、雨の日でも教室は誰もいないというような時もあります。この機会に、たくさんの本に出会い、読書が好きな子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.16 生き物をさがそう(2年生)

 校庭に生き物探しに行きました。子どもたちは生き物がいそうな場所を探し出し、たくさんのバッタやダンゴムシを捕まえることができました。しばらく教室で飼い、お世話をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.16 相談週間 3日目です。

画像1 画像1
 今日もそれぞれの担任の先生に話をしてくれています。
 相談の時間ではなくても、いつでも話にきてくださいね。

R4.6.15 仕上げ(3年生)

3年生の図画工作の授業では、校内写生大会の絵をかいています。
絵の具で色を丁寧に塗り、間もなく完成予定です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。