最新更新日:2024/09/20
本日:count up53
昨日:101
総数:608423
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.8.22 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
 さまざまなご意見をいただきありがとうございました。

R4.8.22 姿勢指導

画像1 画像1
 3年生と4年生に姿勢指導を実施しました。
 普段、児童自身がよくない姿勢していないかを振り返り、
なぜ、良い姿勢を心がけることが必要なのかを確認しまし
た。一度、よい姿勢をしてみようと呼びかけると、全員が
背筋が伸びていて素晴らしかったです。

R4.8.22 第2回丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時  令和4年8月22日(月)10:00 〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開  
4 傍 聴 人    0名
5 出 席 者   11名
6 議題と審議の内容
○1学期「子どもの意識実態調査」結果について
 教頭が説明し、承認された。
○1学期「保護者アンケート」結果について
 教務主任が説明し、承認された。
○1学期・夏休みの様子について
 校務主任が説明し、承認された。
○2学期の主な行事について
 教務主任が説明し、承認された。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
【学校教育部会】 教務から説明 1学期の漢字チャレンジ 2学期の計算チャレンジ 学習マナー強化週間
【地域連携部会】 校長から説明 連区運動会の中止 文化祭 児童会・生徒会役員合同会議
【家庭教育部会】 校務から説明 あいさつデー あいさつウィーク ふわふわ言葉週間
【調査広報部会】 教頭から説明 ゆめ通信
 以上のことについて了解を得た。
○その他  
 来年度の野外教育活動について  

次回開催予定  令和4年10月19日(水) 11:00〜  於:家庭科室

R4.8.19 あさがおのたね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のあさがおを見ると、花が終わり種ができはじめていました。

 1ねんせいの みなさん。
あさがおのたねは、できはじめましたか?どれだけ たねをあつめることが できるか たのしみですね。とれた たねは がっこうが はじまったら、もってきて もらうので だいじに ほかん しておいてくださいね。 

R4.8.18 しせいしどう(3年生)

今日はしせいしどうをほけんの先生がしてくださいました。出校日なので、一クラスだけですが、正しいしせいがどんなしせいか、しせいが悪くなるとどんなこまったことがあるなどを教えていだだきました。
「せぼねがまがってしまうよ」という言葉にみんなびっくり。

みんな夏休み中にもかかわらず、きちんとしたしせいでうけることができました。2学期も正しいしせいで書いたり、読んだり、べん強していこうね。

一番さい後のしゃしんは、「●●●●●」のたねです。
夏休みの間にたねができていて、校長先生がとっておいてくれました。
お休みした子もよく見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.18 元気に登校しました(3年生)

夏休み1回目の出校日の様子です。
少しあつさがやわらいでいたのと、ひさしぶりの学校でみんな元気いっぱいでした。
理科でかんさつしていたヒマワリやホウセンカの花がさいたので、出校日ですが、さっそくかんさつに出かけました。
ヒマワリはみんなの身長の倍くらいあります。花もよく見ると、小さな花が中に集まっているいることに気がつきました。
「すごい!かわいい花がいっぱい。」

のこりの夏休みも元気にすごしてくださいね!
しぎょう式にまた会おう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.18 2回目の出校日(ひばり)

今日はお盆明けの2回目の出校日。
元気なみんなの顔を見ることができてほっとしています。

今日は収穫した夏野菜を分けたり、2学期について話をしたりしました。

2学期は行事がたくさんあります。みんなで楽しく参加しましょう!
まだまだ夏休みは続きます。
ゆっくり休んで、9月1日に元気に登校してきてね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.18 全校出校日です。

画像1 画像1
 今日は全校出校日です。
 久しぶりにみなさんの笑顔が見られて、先生たちも元気になりました。

R4.8.17 明日は出校日。準備はいいかな?

明日は2回目の出校日です。持ち物の準備や提出する宿題の準備はできていますか?

明日の準備とともに、自分の体の準備もしましょうね。

今日は早めに寝て、明日元気よく登校してください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.9 ホームページの更新について

画像1 画像1
明日、8月10日(水)から8月16日(火)まではホームページの更新を行いません。
次回の更新は8月17日(水)となります。よろしくお願いします。

R4.8.9 元気に過ごせていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、体調をくずすことなく過ごすことができていますか。夏休みの宿題は計画的に進めることができていますか。2学期に学校で習ったことをしっかり思い出し、学習に取り組んでください。
 また、もうすぐお盆休みに入り、家族で過ごしたり、どこかへ出かけたりする人も多いと思います。熱中症や感染症に気を付け、楽しく過ごしてくださいね。

R4.8.8 不安定な天気です。

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続いていますが、今日は朝からどんよりした天気です。少し涼しくなりましたが、時おり雷も鳴っています。急な天気の変化に気を付け、外出も無理のない範囲にしましょう。
 また、涼しくても、室内で過ごしていても熱中症になる危険性はあります。こまめに水分補給をし、バランスのよい食事をとりましょうね。

R4.8.5 野菜は実ったかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月にみんなで植えた野菜の苗。支柱を立てたり肥料をやったり、もちろん毎日の水やりも頑張りました。家庭に持って帰っていただき、野菜は収穫できたでしょうか。
 次の出校日には「野菜カード」の提出があります。育った姿を観察して、自分の気もちとともに文章にしてみてね。楽しみにしています。

R4.8.4 出校日(ひばり)

今日は出校日!
2週間ぶりの登校でしたが、子供たちは笑顔で登校することができ嬉しく思います。
今日は夏野菜を収穫したり、前に作った梅ジュースの梅を使って作ったジャムを食べたりしました。

ミニトマトがピエロの鼻に見えるとみんなで笑ったり、夏休み中の家での話を聞いたりできて先生たちもとても嬉しかったです。

次の登校日は18日!
また、みんなの笑顔を見ることができるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.8.4 出校日の様子

今日は、1回目の出校日で、校舎内には子どもたちの元気な声が響きわたっていました。
完成した作品や作文を出したり、1学期の復習をしたりました。
夏休みは、まだ3分の2残っています。自分自身が成長できる充実した時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.4 こんなに大きくなりました(3年生)

1学期から観察を続けているヒマワリとホウセンカを久しぶりに観察しました。
自分たちの背丈より大きくなったヒマワリを見て、子どもたちは驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.2 熱中症に気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は東海地方でも今年一番の暑さと予報されています。
午前中から気温も35度を超えてきています。室内であっても水分補給と適宜休憩をとって過ごしましょう。

R4.8.1  さわやかな朝

 今日から8月が始まりました。みなさんは、元気に過ごしていますか。
今朝、涼しいうちに鳥小屋に行くと、小鳥のきれいなさえずりが聞こえてきました。外側にグリーンカーテンがあることで、小鳥もいつもの夏よりは涼しく感じているのではないでしょうか。
 また、校庭の木にはセミがとまり、何匹ものセミが元気よく鳴いていました。
今日も日中はとても暑くなるようなので、体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.29 クイズです(6年生)

ここはどこで、何でしょう。6年生にとっては2学期の行事に関係があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.28 不審者対応訓練

画像1 画像1
 講師の先生をお招きし、想定訓練とさすまたを使った訓練を行いました。
 初期対応と準備の大切さを改めて感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。