最新更新日:2024/11/14 | |
本日:30
昨日:86 総数:614656 |
R4.9.14 キャリア教育オンラインイベント(6年生)3
3組の講師さんの職業は、アナウンサー・料理研究家・消化器内科看護師でした。どの子も真剣に聞き、メモを取っていました。
R4.9.14 キャリア教育オンラインイベント(6年生)2
2組の講師さんの職業は、映像クリエイター・ファイナンシャルプランナー・科学コミュニケーターでした。児童からの質問にも丁寧に答えていただきました。
R4.9.14 キャリア教育オンラインイベント(6年生)1
現役で働いている人から直接話を聞く「キャリア教育オンラインイベント」がありました。6年生の子どもたちは、講師さんからその職種の仕事内容や働く楽しさ、更には、これからの目標の持ち方について話を聞きました。
1組は、アルティメット日本代表・生物科学研究者・パイロットの3人の講師から話を聞きました。 R4.9.14 暑くても頑張っています 【6年生】
連日、暑い日が続いていますが、6年生は元気に活動しています。
書写の時間には、毛筆で「思いやり」という字を書きました。一画ずつ丁寧に筆を運ぶ姿が見られました。 体育の時間には、バスケットボールで一人技の練習をしました。ドリブルやシュートがゲームの中で生かせるように、考えながら活動していました。 英語の時間には、ALTの先生の発音をよく聞きながら、楽しかった夏休みの思い出を話しました。 どんな学習にも真剣に取り組む姿が素晴らしいと思います。 R4.9.13 はしごドッジ(2年生)R4.9.13 挑戦中(3年生)R4.9.13 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、公約数の学習をしています。今日は、2つの数の公約数の見つけ方を考え、答えを出していました。
R4.9.13 授業の様子(1年生)
1年生の生活科では、「いきものとなかよし」の単元を学習しています。今日は、校庭で捕まえた虫の飼い方をインターネットで調べました。Chromebookの使い方にも慣れ、どの子もすらすら調べていました。
R4.9.13 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の題材を学習しています。今日は、じゅういさんの仕事内容と、なぜその仕事をするのかについて読み取り、みんなでまとめました。
R4.9.14 鍵盤ハーモニカ(1年生)
1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏が始まりました。今日は、鍵盤の位置と抑える指を確認して、実際に音を出しました。
R4.9.13 授業の様子(3年生)
3年生の国語では、「山小屋で三日間すごすなら」の題材を通して、グループで意見を出し合い、考えをまとめる活動をしました。どのグループも活発に意見が出ていました。
R4.9.12 ゴール目指してシュート!(ひばり)シュートやドリブルなどの動きの練習です。 シュートではワンハンドシュートに挑戦したり、ディフェンスが立った状態でシュートに挑戦したりする子もいました。 スパっと気持ちよくボールがリングに入ると子供たちもにっこり。 何度も練習に取り組んでボールをたくさんリングに入れることができました。 R4.912 クラブ写真を撮りました。「早いよ!」「楽しみ!」といろいろな声が聞こえながらも 楽しそうに写真を撮り、写真屋さんにお礼を言うことができました。 もうクラブ写真なんて、月日がたつのはあっという間ですね。 みんなとクラブができる時間が短くなるのはさみしいですが、 またみんなで楽しく活動しましょう。 写真撮影も黒板をデコレーションしている間も興味深々の4・5年生。 来年、再来年にむけて思いも膨らんだと思います。 6年生が学校を良くしようと頑張っている姿、楽しそうに過ごしている姿、行事を頑張る姿などから「自分もああなりたい!」と目標を持ってくれるといいなと思います。 2学期は行事がたくさんあります。 ぜひ他学年の姿からもいろいろなことを学んでいってね。 R4.9.12 クラブ写真(6年生)
卒業アルバム用のクラブ写真の撮影が始まりました。
今日の青空のように、みんな爽やかな笑顔で写っていました。 R4.9.12 授業の様子(4年生)
4年生の理科では、「月の位置と変化」の学習をしています。
時間が経つと半月の動きがどうなるかを動画で確認しました。 ※写真3枚目は、10日(土)の中秋の名月と木星 R4.9.9 社会の学習(5年生)スーパーマーケットのチラシの切り抜きを白地図に貼っていく活動をしました。 色々な食品の産地が分かってきて、気付いたことがたくさんあったようです。 みんな頑張りました。 R4.9.9 キャンプ実行委員会練習風景(5年生)2学期に入り、毎日練習をしています。 自信を持って、みんなの前に立てるよう頑張っています。 R4.9.9 キャンプファイヤーのスタンツ練習(5年生)2つのグループに分かれて、毎日少しづつ自主練習をしています。 今日はお互いに見せ合いをしました。 問題、課題も見えてきたようです。 R4.9.9 集中して書いています(2年生)
学習マナー週間の取り組みを経て、授業に落ち着いて取り組んでいます。書写の時間にには、1学期に学んだ「書写の体操」をきちんと覚えていて、「とめ」や「はらい」などを体感しながら学習に取り組んでいました。子ども達の集中力に感心した1時間でした。
R4.9.9 ナップザック作りが始まりました (6年生)ナップザック作りを始めました。 ミシンで縫う線をかき、まち針でとめる作業をしました。 来週からミシンで縫う作業を行います。 とても楽しみです。 |
|