最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:44 総数:395253 |
2学年 11月29日(火)人権教室
オンラインで人権教室がありました。人権についての話や歌、動画を見ました。途中で人権クイズがあり、○×で答えました。友達と仲良く楽しく学校生活を過ごせるようにしていきたいですね。
4学年 11月29日(火) 人権講話障害のある子の実例のアニメを見ながら、「人権」について考えました。 5学年 11月29日(火) 図工の時間児童は集中して取り組んでいました。 たけのこ学級 11月29日(火) 人権教室6学年 11月29日(火) 図工の授業
図工では読書感想画の鑑賞をしました。友達の作品を見て感じたことを付箋に書いていきました。
1学年 11月29日(火) 学級活動
学級活動では、「どんなことばではなせるかな?」を考えました。相手を思いやるふわふわことばをたくさん見つけることができました。
11月29日(火) 今日の給食今日のカレーには、定番のにんじんに加え、だいこん、ごぼう、れんこんなどの「根菜類」の野菜が使われていました。 「根菜類」の野菜は、土の下で育ちます。気温が下がってくる秋から冬にかけて旬を迎えるものは、成長が遅くなり、じっくり時間をかけて育つことになります。その分、大地のミネラルをたっぷり蓄え、おいしさや栄養価が高くなります。 今日は「カレー」で、旬を迎えた「根菜類」の野菜のおいしさと栄養価を丸ごといただきました。 3学年 11月29日(火) 図工の授業
図工では、読書感想がに取り組んでいます。自分が工夫したことと頑張ったことを書いた後、友達の作品を見て、よいところをカードに書いていきました。
11月29日(火) 人権教室
人権擁護委員の方による人権教室がオンラインで実施されました。人権について学び、考える貴重な機会になりました。
5学年 11月28日(月) 図工の授業
図工の授業では、「使って楽しい焼き物」の学習をしています。使ってもらいたい人のことを考えて、作品を作りました。
4学年 11月28日(月) 人権について考える1週間12月10日の世界人権デーに伴い、人権について改めて考える1週間にしたいですね。 音楽では、タンギングを意識してリコーダーの演奏をしています。 図工の読書感想画も完成し、お互いの絵を鑑賞しました。 11月28日(月) 今日の給食こんがり焼いて甘辛いたれをかけた「てりどり」やにんにくやしょうが、しょうゆで下味をつけてカラリと揚げた「から揚げ」など、鶏肉を使った給食メニューは、児童に人気があります。 今日は、長ねぎや酢、さとう、しょうゆ、一味唐辛子で作られた特製のたれをからめた「ユウリンチー」で登場しました。たれとの相性が抜群で、児童も笑顔で会食が進んでいました。 1学年 11月28日(月) プログラミングの授業
クロムブックを使ってプログラミングを学習しました。様々なキーを押すと動くように何人かのダンサーをプログラムすることができました。
3学年 11月28日(月) 国語の授業
国語では、漢字の学習をしました。同じ読み方で意味の違う漢字をさがし、文を作ることができました。
1学年 11月28日(月) 算数の授業
算数では、「ひきざん(2)」を学習しています。数カードを使って数当てゲームに取り組みました。
11月26日(土) 浅野校区防災訓練
屋内運動場で浅野校区防災訓練が行われました。防災備蓄倉庫の中の資機材の使い方を学んだり、簡易トイレ、ワンタッチパーティション、段ボールベッドの組み立て方を学びました。有意義な訓練になりました。
2学年 11月25日(金) おもちゃで遊びました4学年 11月25日(金)リーフレット作り
「世界にほこる和紙」の学習で要約の勉強をしました。
それを生かして、愛知の伝統工芸を調べ、 要約しながらリーフレットにまとめています。 3学年 11月25日(金) 読書感想画11月25日(金) 今日の給食「すきやき」は、肉にさとうとしょうゆの味がバランスよく調和した日本独特の肉料理です。 「すきやき」の語源は、江戸時代に農夫たちが農具の「すき」の金属部分を鉄板の代わりにして魚やとうふを焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったという説と薄く切った肉を意味する「すき身」から「すきやき」となったとする説などがあります。 「すきやき」は、関東と関西で調理法が大きく異なります。 「関東風」は、みりん、しょうゆ、酒、さとうを調合した割り下と呼ばれるたれで牛肉と野菜を同時に煮る方法で、「関西風」は、まず、肉を焼いてから砂糖としょうゆで好みの味にととのえ、その後野菜を入れていきます。割り下は使わず、煮詰まってきたら酒や水を加えて味をととのえます。 今日は、いかフライとそくせき漬けの組み合わせでいただきました。 |
|