奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月28日 日新 凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元で、凧を作って、凧揚げをしました。
凧に、自分の好きな絵を描いて、足と糸をつけると完成です。その後、運動場にでて、凧揚げに挑戦しました。初めてする子も、しだいにコツをつかみ、空高く凧をあげることがでました。冷たい風が吹くなか、保護者のみなさまにも協力していただき、ありがとうございます。とても楽しい時間になりました!

1月28日 3年生 学校公開

画像1 画像1
たくさんのご参観ありがとうございました。
頑張る姿を見てもらえるよう、子どもたちはとてもはりきっていました。
どんな些細なことでもかまいませんので、よかったところを伝えていただけるとありがたいです。

1月28日 6年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学校公開でたくさんのご参観、ありがとうございました。学活では、犬、サル、きじ以外で、鬼退治に連れていくなら、何を選ぶか?という話題で話し合いをしました。どんな理由で連れていくかなど、グループで話し合いが盛り上がっていました。

1月27日 6年生 書写

画像1 画像1
書写で「実現」という字を書きました。4月から比べると、みんな上手になったように思います。先週は「夢」を書いたので、「夢の実現!」です。ぜひ、夢に向かって頑張っていってほしいと思います。

1月27日 日新 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学校公開日でした。
日新では、教育展見学に向けて
みんなで電車の乗り方などを勉強しました!
どうしたら切符が買えるのかな?
改札への入り方は?
楽しみにながら学習しました!

1月26日 3年生 作品鑑賞

画像1 画像1
 学校公開に先駆けて、学年ごとに作品展の作品を鑑賞しました。仲間の作品の良さを見つけていました。

1月26日 1年生 作品展を見に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
他のクラスの子はどんな作品を作ったのかな。どんな工夫をしているのかな。とわくわくしながら、飾られた作品をじっくり見ました。
2〜6年生のすてきな作品も見ることができました。

1月26日 1年生 雪はふしぎだな

画像1 画像1
画像2 画像2
踏むとキュッキュッと音がしたり、にぎると固まったり、太陽が当たるとキラキラしたりと、雪の不思議をたくさん見つけることができました。
普段は触ることができない分厚い氷を大切そうに持っている子もいました。

1月26日 6年生 卒業文集

画像1 画像1
6年生は、卒業文集の作成に取り組んでいます。自分が成長したことを振り返ったり、将来の夢について考えたりしながら、文章を書いています。また、文集委員を中心に、クラスのページも作成しています。きっと、みんなの思いが詰まった素敵な文集ができると思います。楽しみですね。

1月26日 2年生 100cmをこえる長さ

ものさしを使って、手を広げた長さを協力して測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年生 わぁ!素敵だなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27・28日に作品展があります。今日は学年単位での内覧会がありました。

低学年・中学年・高学年の3つのブースを、ゆっくり回りました。そして、お気に入りの作品を見つけ、その作品のどんなところに心がひかれたのかをメモしました。今までに作った作品、来年作る作品。わくわくしながら見て回っていました。

1月25日 6年生 作品展鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から6年生までの作品を鑑賞しました。どの学年のどの子の作品も、素敵でした。みんな、「この作品、すごいね!」と、感心して見ることができました。

1月25日 1年生 大成功

昨日、外に置いておいた水が見事に凍りました。
雪やつららなど多くの冬を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 日新 冬見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜からの雪が積もっていたので、冬見つけに出かけました。
氷ができているところの観察や雪遊びをしました。
小さな雪だるまも作りました。

1月25日 2年生 作品展鑑賞

いろいろな学年の鑑賞をしに行きました。
子どもたちは、「すご〜い」など思わず声がもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年生 人のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で「人のたんじょう」を勉強しています。胎児が子宮の中でどのように成長していくのかクロームブックを使って調べました。これからみんなでまとめていきましょう。

1月24日 3年生 算数

 算数の時間です。3年生は今、「三角形」の学習をしています。今日は、三角形のしきつめをしています。正三角形をならべ、大きさの違う正三角形や、違う形を作っています。どの子も楽しそうに模様づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1

1月23日 日新 「一宮手をつなぐ子らの教育展」準備

画像1 画像1
 「一宮手をつなぐ子らの教育展」に出す作品を台紙に貼り付けました.水曜日にスポーツ文化センターへ持って行きます。開催日は26日(木)から30日(月)です。ぜひご参観ください。

1月23日 6年生 作品の仕上げ

画像1 画像1
作品展に向けて、作品の仕上げをしました。屋運に飾って、ほかの学年の作品と一緒に鑑賞したり、保護者の方に見ていただくのを、みんな楽しみにしています。

1月23日 4年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 2、3、4組は身体測定がありました。2学期からすごい伸びていた子もいて、びっくりしました。大きくなったね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246