最新更新日:2024/09/21
本日:count up68
昨日:147
総数:1029468
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

11月25日(金)家庭科の授業【2年生】

 家庭科の授業の様子です。ミシンを使って、マスクケースの製作をしています。グループになって、ミシンに糸を通して縫っています。今日は4時間目、ミシンの使い方にもだいぶ慣れてきました。制作過程から完成まで、クロムブックを使って写真を撮ってレポートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)学年集会【2年生】

 今日の6時間目は、学年集会を行いました。期末テストが終わって気の緩みがちな時期ですが、あと1か月で冬休み。そしてそのあと3か月足らずで2年生も終わります。今一度目標を掲げ、気を引き締めたいものです。
 今日はそういった生活や勉強面の話と、学年レクリェーションや予餞会の実行委員の募集の話でした。学年の絆を深め、先輩方への感謝を伝えるために、自分たちで作り上げたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)   おもちゃ作り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮特別支援学校の生徒に向けて、各班でおもちゃを作っています。創意工夫を凝らした素敵なおもちゃができそうですね!

11月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、中華スープ、油淋鶏

今日の中華スープには、干ししいたけが入っています。干ししいたけは、生のしいたけを乾燥させたものです。乾燥させることでグアニル酸という、うま味成分が作られるため、生の状態の時よりうま味が強く感じられます。

11月23日(祝・水) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、11月初旬に種を播いたサヤエンドウの苗を植え付けました。苗はこれ以上ないほど順調に育ち、育苗ポットの中でしっかりと根を張り、今か今かと植え付けを待っているようでした。3年生で畝づくりをし、丁寧に苗を植え付けたので、3月の卒業式のころには、きっときれいな花が咲くと期待に胸が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 本日から福祉ボランティア委員による「赤い羽根共同募金」活動が始まりました。福祉ボランティア委員の生徒が昇降口で募金を呼びかけてくれています。募金は11月25日(金)までになります。

11月22日(火) 授業の様子【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7・8組の家庭科の授業の様子です。自分たちで収穫した大根を使って、調理実習を行いました。初めて大根のかつら剥きに挑戦した生徒たちでしたが、すぐにこつを掴んでとても上手にかつら剥きをしていました。切った大根は顆粒だしで煮て、みそをつけて食べました。久しぶりの調理実習に、生徒たちは笑顔いっぱいで、片づけまで積極的に取り組んでいました。

11月21日(月)おもちゃ作り【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、特別支援学校に送るおもちゃを作成しています。送る子の好みや好きなことを知り、送る子が喜んでくれるプレゼントを班の全員で考え、一生懸命作成しています。
 形が出来上がってきた班もあり、それぞれ思い思いのおもちゃが出来上がっています。完成が楽しみですね。

11月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、たらの銀紙焼き、みかん

今日のたらの銀紙焼きは、すけそうだらをみそとドレッシングで味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。すけそうだらは成長すると60cmくらいの大きさになり、卵はたらこやめんたいこに加工されます。

11月21日(月)道徳の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は全クラスで「本当の友達って」という話の授業を行いました。昭夫という少年がスマホを気にして生活するようになり、友達との付き合い方がどのように変化するか、その変化を通して何を思ったかを考えました。友達について考える道徳の授業でした。

11月20日(日) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子の保健体育科の授業では、1年ぶりに縄跳びの練習を開始しました。昨年度より難易度のアップした種目もあり、今の力を試しながら、教え合いながら、技能を高めています。家や公園などでも自主練習を重ねることで、レベルアップしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 畑仕事【7・8組】

 7・8組の畑では、秋から春にかけて、たくさんの野菜を育てています。もうすぐ収穫期を迎えるのは大根です。育苗トレーを枠にして作った特性栽培ケースの中で、白い部分が競り上がってくるように土の上に出てきました。防虫ネットのトンネルの中では、白菜やブロッコリーが葉を広げ、タマネギの葉はまだまだ細いものの、土深く根を伸ばして冬を乗り越えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日)今週の予定

画像1 画像1
 今週は日の入りが16時45分前後と、だいぶ早くなりました。日本で日の入りが一番早い場所は、北海道の根室で15時45分前後だそうです。この時期は暗くなるのが早いので、交通事故が増えます。生徒のみなさんには交通安全に気をつけてほしいと思います。

11月20日(日)家庭の日
11月21日(月)期末テスト(1年生) 1年生給食後下校
11月23日(水)勤労感謝の日

11月19日(土) 黙々清掃【1年生】

 今週の清掃の時間、中庭の桜の木から落ちる枯れ葉を1年生が黙々と拾い集めていました。少し歩くと、グラウンドの側溝に溜まった土をスコップですくい上げる男子生徒や、外トイレのタイルをブラシでこすってきれいにしている女子生徒の姿がありました。全校生徒の少しずつの活動が、学校の環境をよりよく変えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、長ネギの枯葉とりや土寄せ、ブロッコリーや白菜の防虫ネットの中の雑草取り、スナップエンドウの種まきなど、たくさんの野菜のお世話をしました。生徒と先生がペアになり、てきぱき丁寧にたくさんの作業をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子の保健体育科の授業では、ダンスの授業が始まりました。まずは動画を視聴しながら基本的なステップにチャレンジしました。さすが、今どきの子たちはのみ込みが早く、ノリノリで踊れるようになった生徒、さらにアレンジを加えている生徒の姿もありました。お家でも自主練習ができると身につくのも早いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのコントロールのしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はテスト終え、グループで「気持ちのコントロールのしかた」を考えました。学校や家庭など、身近で起こりうる場面を想定して、理想のトラブル対応について話し合いました。
 テストも終わり、肩の力を抜いた話し合いもできたようです。土日でしっかりと休み、また来週頑張れる体力・気力を養ってください。

11月18日(金)テストを終えて【2年生】

 2年生は、今日で2学期期末テストが終わりました。テスト中は、時間いっぱい粘り強く取り組んでいました。
 給食のあとは、今までの学校生活の振り返りをしました。少し余った時間は、読書をしていました。ほっとした時間を過ごしたようです。今日は早く下校しました。疲れを取るためしっかり体を休められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 2学期の期末テスト1日目

 2年生・3年生は2学期の期末テストを実施しました。3年生にとっては、進路選択に大きくかかわるテストになります。テスト終了の最後の最後まであきらめずに問題に向かう姿があり、今回のテストに向けて、力を入れて勉強してきたことが伝わってきました。明日のテストも最後まであきらめず、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日Jアラート訓練【2年生】

 全国瞬時警報システム(通称、Jアラート)訓練を行いました。教室にいた生徒たちは、窓から離れ、机の下にもぐっていました。
 *Jアラートとは、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムのことです。瞬時に国民へ知らせることで、早期の避難や予防措置などにより、被害の軽減を図るねらいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
1/27 1・2年生iテスト 委員会7 ↓手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
1/29 通信制前期入試
1/30 ↑手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
2/1 公立推薦・特色出願 通信制前期合格発表 1・2年平常テスト範囲発表
2/2 公立推薦・特色出願
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745