最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:131
総数:1029537
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

5月19日(木) 7・8組はんだづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の7・8組の授業で「はんだづけ」を実施しました。細かい作業だったので生徒は少し緊張した様子で取り組んでいました。ラジオの作成に向けて今日は練習の時間
としましたが、来週から楽しみです。

5月18日(水) テスト週間の放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も7限まで授業があり、ST後に質問教室と陸上大会に向けての練習がありました。
これから暑い日が続くようです。体調管理に心がけたいものです。

5月17日(火) 質問教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト対策として質問教室が始まりました。放課後に残って、学習をしていました。みんな集中して取り組んでいました。

5月17日(火)質問教室【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト週間に入り、ST後の質問教室が始まりました。中間テストに向けて、一生懸命に勉強を頑張る様子が見られました。明日もいっぱい教科担任に質問をして、有意義な時間にしましょう。

5月16日(月) 2年生 学年集会

画像1 画像1
 2年生はキャンプを終えて、普通の生活に戻ります。1時間目は、キャンプで学んだことの確認と、今後の生活の目標についての話を聞きました。今週からテスト週間です。楽しかったことから切り替えて頑張ってくれることと思います。

5月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、若竹汁、じゃがいもとかつおの甘がらめ、小魚

古くから新わかめと新竹の子は相性が良いと言われており、典型的な出合い物とされており、この季節の旬を味わえる一品です。じゃがいもと鰹も春が旬になるので、今日はたくさんの旬をいただくことができました。

5月16日(月)学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の前半は、学年集会をしました。生活についてや今日から始まるテスト週間について話がありました。後半は教室に戻り、テスト範囲表を基にテスト計画を立てました。テスト当日までを逆算し、計画を立てることはとても大切なことです。どの生徒も見通しを持った計画を立てることができていました。

5月16日(月)キャンプを終えて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に学年集会がありました。先週のキャンプを終え、楽しい思い出を振り返りながら、今後2年生のみなさんに頑張ってほしいことについて、担当の先生からお話がありました。教室の背面黒板にも、各担任からのメッセージが書かれています。キャンプでの経験をもとに、ますます活躍する2年生の姿を楽しみにしています!

5月16日(月)英単語でカルタ【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7・8組の英語の授業で、動詞のカルタを行いました。スペルを改めて確認しながら行うと、思っているよりも難しいことに気が付きました。

5月16日(月)道徳の授業【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7・8組では、整理整頓をテーマに道徳の授業を行いました。整理整頓をする意味を考え、先日、校長先生が集会でお話された内容をもとに、時間や心にゆとりをもつことを真剣に考える時間とすることができました。

5月15日(日) 保健体育科の授業【2年生】

 先週の保健体育科の授業では、新体力テストの種目を進めています。この日は長座体前屈で柔軟性を、握力で筋力を計測しました。計測の方法や注意点をよく理解し、それぞれの役割を果たしながら、協力して実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(日) 畑仕事【7・8組】

 先週の7・8組の活動では、赤タマネギの収穫をしました。9月に種まきした赤タマネギは、鮮やかな赤紫色の立派な球に生長しています。スライスしてサラダで食べたり、マリネにしたり、黄色タマネギとはまたちがう楽しみ方ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(日) 黙々清掃【1年生】

 先週の黙々清掃では、外掃除の生徒たちが落ち葉や雑草をきれいにしていました。温かな陽射しと雨による水分補給で、春から夏にかけては草の勢いが止まりません。そんな中、せっせと草と格闘し、校内環境整備をしてくれる1年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(日)今週の予定

画像1 画像1
 葉栗中学校では毎年地域の方の田んぼをお借りして、田植え、稲刈り、脱穀までしてお米を作っています。写真は5月の田んぼの様子です。6月には水を入れて、代掻きをしていきます。

16日(月)中間テスト範囲発表 悩みアンケート
17日(火)〜短縮日課
18日(水)シェイクアウト訓練
19日(木)内科検診(1年生) PTA総務委員会 職員定時退校日
20日(金)検尿 交通事故ゼロの日


5月14日(土) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 今日も女子ハンドボール部が一生懸命、練習に励みました。今日は1対1や2対2、速攻の攻めや守りの練習を経て3対3のゲームをしました。人数が少ない中ですが、体育館を走り回ってがんばる姿がありました。夏大まで残り2か月。チームワークよく、これからも練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土)本日の様子【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生がキャンプから戻り、二学年での練習となりました。
今日は、ただ強いサーブを打つだけでなく、「台の使い方」についてのレクチャーがありました。試合相手を翻弄するような返しができるとよいですね。

5月14日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 今週の保健体育科の授業では、集団行動の実技テストを実施しました。1年生のころから、毎日の授業できびきびと動くことを意識してきましたが、この日も「指先からつま先まで」「級友と動きをそろえて」「きびきびと元気よく」と心がけて、一生懸命に取り組んでいました。授業が効率よく、安全に実施できるように、これからの授業でもがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、ニンニクの試しの収穫をしました。引き抜いた5〜6本は大小さまざまで、こぶし大に膨らんだものや500円玉くらいしかないものもありました。今週は雨が降る予報があるので、雨対策をして来週以降の収穫に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土) 保健体育科の授業【7・8組】

 保健体育科の授業では、グラウンドや体育館で運動をしています。準備運動や筋力トレーニングなどで体を整え、ボールや用具を使って運動技能を身につけ、楽しく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に学年集会を行いました。
 学習担当副主任からは中間テストに向けての学習のアドバイスをもらいました。
 生活担当副主任からは身だしなみなどについての話がありました。

 週末で疲れもあるところでしたが、皆、真剣に話を聞くことができました。
学校行事
1/27 1・2年生iテスト 委員会7 ↓手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
1/29 通信制前期入試
1/30 ↑手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
2/1 公立推薦・特色出願 通信制前期合格発表 1・2年平常テスト範囲発表
2/2 公立推薦・特色出願
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745