最新更新日:2024/09/21
本日:count up6
昨日:131
総数:1029537
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の修学旅行のスタートです。
無事全クラス出発しました。
岐阜羽島駅に向かっています。

5月31日 3年生 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ修学旅行出発です。

5月30日(月) 一年生音楽の授業 鑑賞の様子

一年生の音楽の授業はヴィヴァルディの「春」を鑑賞しました。ソネット(短い詩)がつけられた情景を音楽の諸要素に基づいて分析しました。たくさんの意見が出て、とても有意義な授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけ、のりふりかけ

たまねぎは生のままだと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。たまねぎには、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。今日のオニオンスープには、よくいためたたまねぎがスープに溶け込んでいます。味わって食べましょう。

5月30日(月) 旅行かばんの積み込み【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅行かばんを1組の生徒たちと教員で積み込みました。生徒たちは、重たいはずの旅行かばんをにこにこ笑顔でてきぱきと積み込んでいました。旅行かばんは、一足先に修学旅行に出発しました。

5月30日(月) 3年生 明日からの修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は明日から修学旅行です。
1日目は、今井浜での漁村体験。
2日目は、ディズニーシー。
3日目は、都内のクラス別研修。
明日の午前中は雨が降るかもしれませんが、その後は晴天に恵まれる予報になっています。
明日の出発に備えて、最終確認を行いました。

5月29日(日) 保健体育科の授業【2年生】

 先週の保健体育科の授業では、立ち幅跳びと上体起こしの計測をしました。上体起こしでは、30秒1回勝負ということで、ペアと計測の方法や補助者の押さえ方を確認してから本番に臨みました。「1秒に1回!」とは中々いかないもので、計測後は悲鳴のような声も聞こえました。がんばった証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日) 畑仕事

 校舎の南側の花壇では、さまざまな野菜が育っています。
〔1枚目〕サトイモの葉です。雨よけの傘にできそうです。
〔2枚目〕トウモロコシの果実です。中の粒々は膨らんできてるかな?
〔3枚目〕ナスの葉です。花のつぼみができました。苗を植え付け後、根が活着した証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日) 畑仕事【7・8組】

 先週の7・8組の活動では、前の週に収穫して吊り下げて保存していたニンニクを職員室で販売しました。職員室への挨拶や販売時の接客なども段々と身についてきており、自信と楽しさを感じているようです。今年も丸々とした真っ白なニンニクができ、先生方にも大いに喜んでただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日) 外掃除【1・2年生】

 黙々清掃では、昇降口清掃の1年生の生徒が、デッキブラシで砂を掃いてくれています。毎日黙々と作業してくれるので、見ていていつも気持ちよく感じています。外掃除の1・2年生も、雨上がりの畑で雑草を刈り取ってくれました。土づくりをして、野菜の植え付けに備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日) 保健体育科の授業【7・8組】

 先週の保健体育科の授業では、卓球の練習やゲームをしました。フォアハンドとバックハンドの両方を使いこなすことで、ラリーが続くようになってきました。ゲームでは先生との対戦でも接戦になるほど、上達が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日)今週の予定

画像1 画像1
今週は3年生が修学旅行になります。普段の生活と違う場所で、多くのことを学んできてほしいと思います。また、3年間ともに過ごしてきた仲間たちと良い思い出をつくってきてほしいと思います。

5月30日(月)3年生給食後下校 教育実習開始
5月31日(火)3年生修学旅行
6月 1日(水)3年生修学旅行
6月 2日(木)3年生修学旅行 1年生箏の授業
6月 3日(金)3年生休養日 1年生箏の授業

5月28日(土)ソフトテニス部女子 本日の部活動の様子

 ソフトテニス部女子本日の部活動の様子です。一年生の仮入部が始まり、初めての休日の部活動でした。一年生は先輩に優しく教えてもらいながら、楽しそうに活動していました。一年生が入ってくると、昨年度を思い出し、二、三年生の成長を感じます。三年生の活動も残りわずかとなりましたが、最後まで粘り強く練習に取り組み、最後の大会に向け力を高めてほしいと思います。また二年生は今の先輩の姿をしっかり目に焼き付け、ぜひ先輩の積極的な姿を受け継いでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(土) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての練習に臨みました。
本日はアンダーハンドパスを練習しました。面の向きや足の使い方、姿勢を低くすることなどを気をつけて行いました。2年生は1年生に丁寧に教えることができました。
練習の最後には、試合形式で実践練習をしました。キャプテン中心に自分達で課題の改善に向けて、話し合っていきましょう。

5月28日(土) 剣道部

画像1 画像1
尾張中学校剣道大会が総合体育館で行われました。男子は、1回戦目の立田中に勝利しましたが、2回戦目の犬山中に惜しくも敗退しました。女子は、1回戦目の東郷中に勝利しましたが、2回戦目の大治中に敗退しました。「この後は、学校に戻って、すぐ練習したい」と申し出てくれたその気持ちがとても前向きで、嬉しく思います。負けて、勉強になることは、沢山あります。その悔しい気持ちを忘れずに、夏の大会までの残り少ない日々を頑張ってほしいと思います。
 また、補助員の仕事を進んで引き受けて、頑張ってくれた生徒たちには、ありがたい気持ちでいっぱいです。

5月28日(土)本日の練習【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の仮入部後、初めての休日練習でした。1年生は初めての休日練習ということで、基礎練習を徹底的に行いました。2、3年生も後輩の加入で、より一層気が引き締まったように感じます。来月は多くの練習試合が控えています。1年生は先輩のかっこいい姿からたくさん学び、2、3年生はこれまでの練習の成果が発揮できるよう頑張っていきましょう。

5月28日(土) ソフトテニス部男子(3年練習試合)

画像1 画像1 画像2 画像2
熱中症が心配されるくらいの晴天の中、ソフトテニス部男子の3年生は今伊勢中学校へお邪魔して、練習試合をしました。テスト週間明けということもあってか、最初はなかなか思うように動けない人もいましたが、自分が目標としていたことや、新しい課題をみつけたことなど、収穫の多い練習試合でありました。

5月28日(土) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 今日も元気に女子ハンドボール部が部活動を行いました。今日は、今年度初めてとなる練習試合に臨み、北部中にて北部中と浅井中の皆さんと試合を行いました。本校はメンバーの欠席が重なり、相手校から1人メンバーをお借りしてのゲームとなりましたが、お互いに協力してプレーすることができました。北部中、浅井中の皆さん、お力をお貸しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 対戦相手との練習試合は、普段全面を使ってゲーム形式で練習することができないため、たいへん貴重な機会となりました。お互いに真剣勝負の中、精一杯の攻防が見られ、「ナイスシュート!」「ナイスファイト!」といった場面が何度もありました。次の練習は修学旅行明けとなります。次回もがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 今週の保健体育科の授業では、立ち幅跳びと上体起こしの計測をしました。立ち幅跳びでは、目標を「自分の身長」や「タタミの横2枚分」などとし、1人2回の計測に集中して挑みました。グループで役割を交代しながら、協力して計測することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
1/27 1・2年生iテスト 委員会7 ↓手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
1/29 通信制前期入試
1/30 ↑手をつなぐ子らの教育展/一宮スポ文
2/1 公立推薦・特色出願 通信制前期合格発表 1・2年平常テスト範囲発表
2/2 公立推薦・特色出願
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745